• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

脳の栄養

「脳の唯一の栄養はグルコースだ」 と言うのをよく聞くのですが、本当ですか? 感覚としては、脳はいろんなことをやってるから、色々な栄養素が必要っぽいんですが、なぜ一種類でいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 88a4

栄養はいろいろ必要と思います。 この文、「脳の唯一の栄養はグルコースだ」の 「栄養」を「エネルギー源」に訂正すると文章の意味が取れると思います。 脳が最もよく使うエネルギー産生方法としては、グルコースの解糖系とTCA回路でATPを作るという意味でしょう。

参考URL:
http://www.sugar.or.jp/health2/0101.shtml

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございました。 参考も参考になりました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#21649
noname#21649

成人の場合.脂肪酸代謝経路を脳が持っていないから.ご指摘の話になるのでしょう。 神経伝達ぶしつ(かなり不安定な過酸化物に近い反応を示します)を分解する為に.ビタミンEが必要ですし.網野さん代謝経路の一部しかありませんので.外部からの網野さんの出入りが必要です。酵素の骨格金属も必要です(例としては.まんがんは積極的に能がとりこんでいる)。

質問者からのお礼

なるほどー。 ありがとうございます。

• 回答No.2

こんにちは、詳しいサイトを見つけました。やはり色々な栄養が必要みたいですよ。そのサイトのURLを下に記入しておきます。

参考URL:
http://www.earth-pure.com/ush/article/nutrition/nutrition017.html

質問者からのお礼

探していただいて、ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.1

単純に、一番カロリーを消費する機能が脳です。 なので、もっとも早く、カロリーとして消費される栄養源が必要だ、という話ではないでしょうか。 それ以外にも、劣化の予防にビタミンEが、 脳細胞の活性化にDHAが、など、色んな栄養素は必要とされていると思います。 面白い解説が、下記URLにありましたので、 是非読んでみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1852/nou.html

質問者からのお礼

「エネルギー源は~」ってことらしいですね。 ありがとうございます。