• 締切済み

脳が硬い

脳が硬くなったり、引きつったりするような感覚があるんですが・・・ 脳が古くて硬くなった粘土のような感覚があります。物事を考えようとすると脳の塊のようなものに邪魔されうまく考えられないような感覚があり、脳を揉み解し脳の塊をほぐし頭がうまく働くようになるのに2,3日かかります。 こんなのは私だけでしょうか・・ ちなみにまだ30前です。

noname#20090
noname#20090

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

まず、脳の画像診断を受けて見てください。 脳細胞自体が減少している可能性もありますが、 仰るような症状からして、上記も有るかも知れませんが、 他の原因だと思われますから。 目の疲れとか、ストレスとかはどうでしょう。体の硬さとか日常の運動状態、 又、食事内容とかも書かれると答えやすいので、上記の診断結果と共に書かれると答えが付きやすいかと思います。

noname#20090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体もすごく硬いです。 訳あってストレスもすごく溜まっている状態です。 運動もほとんどしていません。 よく年を取ると脳が硬くなるといいますよね。 脳が硬いみたいな感覚は自分でも分かることなんでしょうか?この脳が硬くなる感じは数年前からあります。体が硬いのと同じような感覚だと思います。 脳が硬い粘土のような感覚になって頭が働かなくなります。 やはり一度医者に行った方がいいですか? 脳神経外科でしょうか?

関連するQ&A

  • ハゲと脳の関係と脳の容量について

    脳に関するカテゴリがあれば良いのですが ないので一応人体のことなのでココに聞きます 昔何かで聞いたのですが勉強や研究仕事などで脳を 使いすぎると はげやすいと聞きましたが 本当でしょうか?確かに学者・医者・研究者は失礼ながら そういった人が多いですがやはり頭の使いすぎが原因でしょうか? それと脳には定められた容量はありますか? つまり脳は無限に物事を覚えれるのではなく ある容量を積めこみ又はある年になると 物事が全く入らなくなり仮に入ったとしても 今まで覚えていた記憶がなくなってしまうというようなこともあるのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 脳の異常?

     1ヶ月ほど前から、後頭葉にピリピリッといった違和感を感じ、頭が窮屈な感覚があったのですが、しばらくすると、それらの感覚がなくなり、頭がポーッとしている感じで、頭の後半分がなくなってしまった感じというか、軽くなってしまった感じで、意欲がなく、普通の感情がなくなってしまったようで、自分が希薄というか、透き通った存在のような感覚です。  物事を深く考えられず、浅はかな人間になってしまった感じがします。  うまく症状の説明が出来ないのでもどかしいのですが・・・。  これって、統合失調症の陰性症状なのかなと思っているのですが、何かご意見お願いします。

  • 脳がおかしい?

    長くてすみません __ 現在20代前半の男子です。 半年ほど前、朝起きた時に視界の見え方に違和感を感じました。 ぼんやりとしている感じで、例えるならお酒に酔ったときのような、注意力が落ちた感じです。(ただし、アルコールによる気分の高揚感などはありません。外部情報に対する感覚が鈍い、という点だけ共通しています。) 上記の通りアルコールに酔った時のような感覚と似てもいたので、前日にアルコールを飲んでいた事もあり、アルコールが残っているのかなと思い、その日は何もせずに放っておきました。 しかし次の日になってもその次の日になっても、視界がおかしいのはかわりませんでした。 その後も特に医者に行ったりせずに過ごしました。 すこししてから嚥下障害のように飲み込みがややうまく行かなかったり、鍋を焦がしてしまったりと、認知症のような脳機能の低下を感じさせる物事がたびたび起こりました。 また、眠っているときなど呼吸が非常に浅くなっているのを感じます。 音楽を聴くのが趣味のひとつなのですが、このようになる前と後とを比べると、明らかに音の聴こえ方、解像度が違います。 ・脳が情報を処理する力が落ちている ・あらゆる外部の情報に対して脳の感覚が鈍くなっている というのを感じます。 最初に書いた目の見え方がおかしい、というのも、頭がぼんやりする感じがあるので目の病気ではなく、脳機能の何かが正常ではない為に起こっているのではないかと思います。 また、これは非常に困っているのですが、夜眠るとき、寝入るときに異常な恐怖感に襲われる事があります。 金縛りと似ているのですが、ちょっと違います。 症状に多少ムラがあります。症状が弱い時は頭がぼんやりしているだけですが、症状が強い時はぼんやりも酷い→意識レベルも低下するように感じます。 すごく意識レベルが低下しているときは上記にあるように寝入るとき恐怖感を感じます。また、ものすごく意識レベルが低下している時は、自分の感覚が自分で分からなくなる、という事が起きます。(今までに数回しかありませんが) 具体的に言いますと、自分の手で自分の顔等をさわっても、それが自分で触っているとハッキリ分かるのではなく、他人に触られているような、感覚の違和感を感じるのです。 症状としてはこのくらいです。 また当方非常にストレスを感じやすい性格で、この症状が現れる1年前に肉親を亡くしました。 医者に行こうと思っていますが、考えられる原因、またこういった症状に当てはまる病名など、些細な事でも構いませんので教えてくだされば幸いです。 自分ではストレスが原因かなと思っているのですが・・(大病ではなく、ストレスが原因であればという思いもあります) 宜しくお願いいたします。

  • 脳の損傷

    私は以前、耳の付け根から後頭部にかけて力を入れてしまうという癖のようなもの がありました。ある日のこと、疲労やストレスが極度にたまっていたこともあり(二日間寝ていなかった)、その癖がエスカレートして、いつもよりも強く、長時間力を入れてしまいました。 すると、耳の後ろや後頭部にかけて力んでいたのが、徐々に頭頂部に達してしまい、 力を入れすぎてしまったのか、脳のてっぺんが開いたような、破裂?爆破?したような感覚 を経験しました。その直後に、文が頭に入らない、人の話を理解できない、頭が混乱する などの症状がおこり、眠ることもできず、両親に連れられ精神病院に入院しました。 脳が破裂?したような感覚を経験した翌日から、ありえない妄想(人を殺してしまった等 )もいだくようになり、現実世界を正しく認識することができなくなっていました。幻聴のような ものも聞こえていたようです。 精神病院でメジャー-トランキライザーを服用しながら休養することで 、妄想や幻聴はすぐに治まりました。しかしいまだに、文を読んだり、話を理解したり、 ものを考えたりすることが難しい状態です。特に文を読むという行為に関しては、 上記した脳の異常な感覚を経験する以前とその後で脳の使い方が異なるような気が するのです。というのも、以前は文章を読む際には、目で見るだけで意味を理解し読めていた のに対し、今では、一度脳内で音読しなければ意味を理解することができなくなったように 感じられるのです。 今現在私が不安に思っていることは、脳のてっぺんが破裂したような感覚を経験した際に、 実際に脳の中の、神経や細胞、あるいはシナプス、もしくは細かい血管などが破損してしまい、 その結果、文字を目で見て理解する機能や、話を理解する機能、あるいは、ものごとを考える能力などが損なわれてしまったのではないかということです。親や主治医に相談しても、 事故などの外傷や、脳腫瘍、あるいは酸素の供給が停止した等の事情がなければ 脳が不可逆的な損傷を負うことはないから心配するなと言われます。入院した直後の脳のCT 検査にも異常はないといわれました。彼らの言うとおり、自分で頭に無理に力を入れることによって、脳の神経や細胞、あるいは血管にダメージを与えることなどありえないのでしょうか? ちなみに主治医の診断は統合失調症だったのですが、そうであれば、私が経験した異常な感覚や その後の脳の不具合等は、神経伝達物質の異常ということで説明できるんですかね? 長文で質問にもまとまりがないですが、どなたか回答お願いします。

  • 脳が動くような感じがします。

    こんばんは。 5年位前からなのですが、1ヶ月に1回程度起こります。症状はうまくいえないのですが、脳が頭の中で動く感じがします。いつも痛くなるのは、左の部分だけです。いわゆる一般の頭痛とは別の感覚です。 いきなり痛くなるので、前兆も何もありません。後ろを振り返ったり、頭を下に下げたりしたときに起こります。 動いたような感じがするときは、もうすごく痛いのですが、すぐにおさまって、少し痛いなーという状態が30分くらい続くと、完全に痛くなくなって元の状態に戻ります。 これって、何かの病気なんでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ちなみに私は23歳、女です。

  • 脳に感覚はあるか?

    脳に感覚はあるか? こんにちは、先程、左の頭にはげしい頭痛を感じました。 そこで頭に手を当てて押したら痛みが引きました。 ということは、それは頭の皮膚が痛みを感じたということですよね。 普段の頭痛(風邪などの時)と変わりませんでした。 そこで思ったことがあります。 仮に人間の脳だけを生かす装置があるとして、SFみたいですが 液体入りの大きなカプセルみたいなものとします。 そのなかに針を入れて刺激を与えることができるとしたら 人間の体が感じる様な痛みを感じるのでしょうか? それとも、違う感覚があるのでしょうか?

  • 心と脳みそ

    人は頭(脳みそ)で物事を考えますよね。 なのにどうして、悲しかったりうれしかったり、そういう感情を抱いたときに、胸の真ん中あたりが反応するのでしょうか?

  • 脳?について...

    人間は脳で考えたり、感じたりしますが、肉のかたまりにこの様な「意識」が存在するのは何故ですか? 宜しくお願い致します。

  • 脳が

    最近突然軽い頭痛がしたり熱っぽくなりますがすぐに治まります。 頭痛といっても今まで頭痛になってきた痛みと違い、、 ある日右の脳みそが動いてる感じが分かるぐらいグニョグニョっていう感覚がありました。 また、首元ら辺が突然ひんやりとしたり・・ 頭の中をシップではられた感覚になりました。 初めてのことで心配です。 病院にも行きたいのですが、仕事がなかなか忙しいし、そんな大したことがなかったらアレですし・・・。 是非この症状知っている方教えていただきたいです。

  • 脳が煮えるように熱い

    ここ一週間ほど、頻繁に脳が熱くなります。頭痛とは違った感覚で、脳だけが煮えるような焼き切れるような溶けるような感覚です。熱くて落ち着いて考えることができません。同時に頭の芯が醒めて(昼寝しすぎて夜眠れないときの感覚)いて眠ることもままなりません。 昨年対人恐怖症と診断され、のちおそらくうつ病(診断はされていないが症状がおおいにあてはまる)になり数か月ほどひきこもっていました。最近になってようやくまともに食事をとったり外に出れるようになったのですが、先週人の多いところまで足を運んで以来この状態が続いています。精神科は予約した診療日までまだ日があるのでこちらを頼らせていただきました。 ・これは対人恐怖症やうつ病が原因なのか ・違うのなら何が原因なのか ・即効性のある対処法 どなたか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう