• 締切済み

夫婦生活がありません(長文)

私 男 49歳 妻 49歳  結婚22年目 子供13歳 約4年前から性生活が年に3~4回しかありません 私は、少なくとも月に4~5回程度はしたいのですが 妻に誘いを掛けても拒否されます 拒否される状況は 1キスすると唇に力を入れて顔を背けられる 2SEXにそれとなく誘ってもかわされる 3数少ないSEX中に我慢している感じか笑いをこらえている 4前戯を丁寧にしようとしても途中で嫌がる(もちろんクンニなども拒否) 5終わったあとはトイレに入りしばらく出てこないことがある 6子供とは川の字で3人で寝ています(拒否の状況ではないですが) こんな感じで自分としては誘いにくく、もしSEXに及んでも、もっと二人で楽しんでSEXしたいと思っているのですが 快感があるようなそぶりもなくただじっと目をつぶって時間が過ぎるのを待っているような感じなので 単に私の性欲処理のために耐えているとしかおもえず自分で空しくなってきます 一番堪えているのは、行為の前も、行為中もキスを拒否されることで心底愛情がなくなっているのかと思ってしまいます それ以外は、仲もよく会話も多く、買い物などにも一緒に出かけたりも頻繁です 浮気などは、下着に無頓着で少々ほころびていても気にしていないようなのでないと思います しかし、結婚前には比較的遊んでいたようで2人と付き合っていたようで(私の知る限り) しかも両方の男とも妻子持ちで不倫でした 以前、(結婚前)その不倫相手の裸の写真をたまたま見てしまいましたが 下世話な話ですが、ナニが自分より確実にかなり大きく立派でした それ以来、自分とその男たちと比較されているような気がしてしまい 情けない話ですがそれから全く男としても何事にも自信がもてません どうしたらこのようなレス状況から抜けられるでしょうか うまく文章が書けなくてすみませんが よろしくお願いします

みんなの回答

noname#146392
回答No.7

お返事有難うございます。NO6です 結婚年数が長くてもHしたいのは「心と体の安らぎを得られるからでしょうか」の、お返事も有難うございます。 奥様の髪型などの変化にも、気がつきすぎる・二人でのお出かけにも、質問者様から誘っている… 私なら、結婚生活が長くても、相手がそんな風に気づいてくれたり・お出かけにも誘ってくれたら素直に嬉しいですけどね…。 子供は何時かは親離れするし、親だって子離れする時期は来るし… そうなった時に女性は、子育てから解放され自分の次の人生を進めると思います。 子育てから解放されご主人は、ほっといて女性同士のお出かけなどの方や・また子供が出来る前のような夫婦関係の方・不倫に走ってしまう方も中には居るかもしれないですけど… 「また子供が出来る前のような夫婦関係」に進める事が理想だけど、それって、なかなか難しいですよね? 長年の夫婦関係を積み重ねて行くと…お互いの気持ちの変化などもあって。 質問者様がお出かけに誘って「贅沢だ・そんなお金があるんだったら家計にまわして」は、男性の気持ちを踏みにじる言い方ですよね… 奥様の過去の相手と比較されている…なんて考えてしまう… 質問者様は良いご主人だと思いますよ!!ご自分に自信を持って下さい。 たまに、奥様にそっけない態度をとって反応見てみては? 奥様、更年期の兆しは無いでしょうか? 質問者様は奥様にお優しい方に思えるので是非、良い解決をして頂きたいです。 最後に、回答になっていなかったり、年下の私が生意気な事を言ってスミマセン。

suzaku893
質問者

お礼

>相手がそんな風に気づいてくれたり・お出かけにも誘ってくれたら素直に嬉しいですけどね…。 喜んではくれるんですけどね 一応は・・・ 記念日や誕生日には洋服や花、時には安物ですけど光ものなんかもプレゼントしたりもしたんですけど 何年か前にもったいないからいらないと言われてしまいました まあ、確かにローンを抱えていると生活が厳しいですけど 生活の中のちょっとした変化というか そういうものになるかなと思ったり 毎日家事に追われているから労いの意味もあるんですが 伝わってないんですかね >質問者様がお出かけに誘って「贅沢だ・そんなお金があるんだったら家計にまわして」は、男性の気持ちを踏みにじる言い方ですよね… そうです さびしい気持ちになります 昔の男は、当時 1人は年齢が離れていてある程度お金に余裕がある人みたいでした 別の男は 結構金持ちだったようで 自分もバブルの最後のころで少しは余裕がありましたけど 今は本当にきつい生活です そんな人多いと思いますけど だから時々、金の切れ目が・・・ なのかなとか考えてしまいます 肉体的にも金銭的にも比較されているような >たまに、奥様にそっけない態度をとって反応見てみては? 一度何年か前にそっけなくというか 冷たい態度をしてみたことがあります そのときは10日位したころに そんな態度をとられるんだったら一緒にやっていけない そういわれて 話し合ったことがあるんです 自分はある程度というか定期的にSEXしたいんだって そうしたら 優しくされないのにそんな気持ちにはなれない といわれました それからは自分なりに優しくしているつもりなのですけど 足りないんでしょうね何かが >奥様、更年期の兆しは無いでしょうか? もう今は閉経しているようです でも更年期の症状は少しあるようです >年下の私が生意気な事を言ってスミマセン。 そんなことありませんよ 女性の意見はとても参考になります 男の目線からは思いもしないようなことにも気をつかせられたりと また ご意見をお願いします

回答No.6

こんにちは。30代の主婦です。 質問者様に対して、こんな質問は変なのですが、男性は何故、年を重ねても奥様とのHをしたいのかと…結婚年数も長いですよね。 家は数年Hはしていません。寝室をお互いの出勤時間や帰宅時間のズレ・主人のいびきの凄さで私が子供部屋に子供と一緒に寝ています。(休みが合うと)家も買い物など一緒に行きますし、会話も普通にしています。 でも、この間、バーゲンで自分の下着を買って来た時にバーゲンも終わりに近づき品薄で何時も自分が選ぶような淡い色・可愛いデザインのサイズが無く大人っぽい色・デザインのサイズが残っていて、そーゆー下着を買って来てしまった事で主人に「何処に着て行くつもりだよ?」「ふ~ん」と、なんか疑われてしまい、ココにご相談させてもらった事があります。 回答者様達の回答を見て、主人の事が嫌いになった訳では無く結婚生活が家も、それなりに長く主人が私に関心が無いから服装・髪型を変えても気づかないのに、何時もとは違う下着を買って来た事に疑いを持たれた事が何故?って思っていましたが、私が「夫」としてでは無く「家族」として見ていた事に気づきました。 主人も誘っては来ないし私も不満は無かったし。Hしなくても愛情は私の方は冷めていないし。 でも、質問者様のように主人が誘って来たら私は応じると思います。でも、男性はHが無いと愛情を確認出来ないものなのでしょうか…?それともHがしたいから…? 奥様の過去の相手は過去の人になっているとは思いますが… 何処か、恋人同士の頃に出かけたような場所などへ、お二人で出かけてみて雰囲気を作ってみては? 女性って雰囲気などって必用ですよ

suzaku893
質問者

お礼

>男性は何故、年を重ねても奥様とのHをしたいのかと…結婚年数も長いですよね。 心と体の安らぎを感じられるからでしょうか SEXのあとの精神的な安定感が私には何にも変えがたいのです もちろん男の生理もあるのですが >主人が私に関心が無いから服装・髪型を変えても気づかない 私はまったく逆で、気がつきすぎるくらいなのです ほんの少しの変化に目ざとく気づいてしまって 昔、うるさがられたりしたので、今は適当に気づかないふりなんかもしています きっとそのタイミングが悪いんでしょうね 私は >奥様の過去の相手は過去の人になっているとは思いますが… 今でも実際に逢っているなんて事は無いと思いますが 心の中で比較されているんじゃないか なんて考えてしまったりするのです >何処か、恋人同士の頃に出かけたような場所などへ、お二人で出かけてみて雰囲気を作ってみては? そうしたいし、そんなところへ誘ったりもしましたが 必ず、そんなものは贅沢だとか、そんなお金があるんだったら家計にまわしてくれなんて言われたりします そういわれると、あんたの稼ぎが悪いんだと攻められているような気がしてしまって落ち込んでしまいます まあ、できることからはじめています

noname#129946
noname#129946
回答No.5

既婚男です。アラフォーです。 かみさんと愛しあう。究極だと思います。なによりも 一番難しい、至高の境地ではないでしょうか? 子どもがいて生活もあって、そのうえかみさんにも愛してもらう。 これ以上難しいことはないと感じております。 よくレスの女性の見解のなかに愛されることでそういう行為にいたる。 などありますが、そこまでしないと無理なのか・・諦めみたいなもの を感じるのも事実です。 正直、そのへんの女性のほうがよっぽど 簡単ですよ。40代はそこそこもてますからね。 いつまでも色気のある男でいる。女心も得ている。子どもにも好かれている。 仕事もそこそこできる。そんなパーフェクトな男・・自分には無理だななんて 思う今日このごろです。 ひとつだけ、アダム徳永のスローセックスだけは効果がありましたよ。

• csman
回答No.4

50代の♂です。 あなたもあるいは感じているかもしれませんが、 奥さんは、あなたを単に“生活の糧”としか思っていないのでは ありませんか? つまり年に数回の時は、ただ、ただ“おつとめ”と思って、 耐えているのではないでしょうか? 13歳の子供も一緒に寝ているとは、とうてい考えられないことです。 ご夫婦とも異常です。 もしそれが、意図的に奥さんが行っていることなら、 修復は難しいと思われます。 奥さんの明確な拒否の姿勢だということです。 浮気の影を感じます。 女性の体は、二人の男を迎え入れるようにはできていませんので。 携帯の使い方とか、曜日による化粧や下着の違いとか、その兆候を 予見する方法は、いくつもあるはずです。 もし奥さんが浮気をしているなら、年齢からみて、避妊の必要性は ありませんので、その痕跡は簡単に確認できるはずです。 定年までと考えると、あなたの華やかな人生は、残り少なくなっています。 しかし、今なら、巷には多くの日々生活の糧にも弱っている女性が あふれているのです。 決断するなら、今がその時でしょう。 私なら、はっきりと“離婚の決意”を伝えます。 なお、生理的嫌になったということはありませんか? ちなみに私は、脂取り紙を日常的に使っていますし、 オードトワレ(オーデコロンとの違いは判るでしょうか?)を 使っています。 あなた自身から、男としての“緊張感”がなくなっていると したら… 新たな恋をするために、明日とは言わずに、今日から自分を変えませんか? 健闘を祈ります。

suzaku893
質問者

お礼

>奥さんは、あなたを単に“生活の糧”としか思っていないのでは ありませんか? 多少はあると思いますが、それだけとは思っていないのじゃないかと思います >13歳の子供も一緒に寝ているとは、とうてい考えられないことです。 ご夫婦とも異常です。 確かに世間的に見てもそう思います 妻がそうさせているのではありません 子供が親離れしていないので惰性でそのままになっている状態です もしも息子ならばかなり異常なのでしょうがそうではないのでいままで考えてみませんでした >定年までと考えると、あなたの華やかな人生は、残り少なくなっています。 しかし、今なら、巷には多くの日々生活の糧にも弱っている女性が あふれているのです。 かっこいい男ならそれもあるでしょうが 私の場合、飲み屋女性からもあまり相手にしてもらえないような醜男なので難しいでしょう >浮気の影を感じます。 やはりそうでしょうか いつも化粧もしないし、服装もいい加減なのですが そのときだけ違ったよう格好をするのでしょうか そうでないことを信じたい自分がいます どう転ぶにしても自分を磨いてこれから”いい男”になりたいと思います

• mmaa1103
回答No.3

はじめまして。40代の主婦です。夫も同年代です。 拝読して、「奥様にとって、質問者様は完全に家族であり、性的対象ではなくなった」と思いました。 でも、気持ちを復活させることは可能です。 もう一度、奥様と恋愛時代を始められるように努力してみてはいかがでしょう。 二人でアルバムを見返したり、スキンシップを増やしたりして、奥様が新婚時代を思い出せるような ムード作りに励んでみるとか。 恐らく、照れくさい・面映ゆいなどの気持ちがあるでしょうが、女性はどうしても 恋愛と肉体関係を結びつけてしまうので……。 最後まで「結婚してよかったなあ」っていう想いを持ち続けたいですよね。

suzaku893
質問者

お礼

解答ありがとうございます 確かに夫(男)ではなく家族なんだろなと思います 昔のようにデートなんかはしていません なんだか照れくさいのもあります 少しずつでも昔のようにしてみたいと思います

• derrin
回答No.2

投稿文を拝見しました。 僕は40代後半で以前,こちらでみな様のお知恵を拝借した者です。 質問者様の内容に近いモノがウチにもありました。 1と2がそうです。 僕が考えられる内容としては大きく分けて2つあります。 まずその1。 古くからの友人(女性)に相談したら,「目からウロコ」的なアドバイスをもらいましたので質問者様にもお伝えします。 「愛情から愛が欠落して情がある。」 だそうです。 そこのご夫婦も質問者様と同じくらい長い夫婦関係を営んでおられますが、奥様は旦那さま とのエッチは嫌だそうです。半ば強制みたいになっているので我慢大会状態だそうです。 その方が言うには、長きに渡り夫婦を続けていると、互いに異性として見られなくなり、 家族という存在になるらしいです。 ですから「家族としての情はあるけど,異性としての愛情はない。」らしいです。 男は風俗が商売として成立するのを見ても分かるように,愛情・決心無しでエッチは可能です。 女性は基本的には愛情か何がしかの決心がなければエッチはしないと思います。 そう考えると・・・・・・ その2 残念ですが奥様に意中の異性が存在している可能性。 上記の内容と重複しますが,既に「愛情」が他の男性に移っているために現在の状況に至っているのかも知れません。 じゃあ普段の生活では何故「仲良し」なのか?ですが,「今の生活を失いたくない」からだと思います。 「もし」という仮定ですが、奥様に交際している男性がいるとして、奥様が本気ならとっくに駆け落ちなどをしていると思います。 反面,相手のことは好きだけど「遊び」と考えているなら、今の生活は手放さないでしょう? 下着に関しては、ひょっとしてデートの時は別下着を隠し持っているかも知れません。 要は全体的に吟味する必要があると思います。 僕の考えが「的外れ」なものであることを祈ります。

suzaku893
質問者

お礼

>「愛情から愛が欠落して情がある。」 確かにそういうことはあるかもしれません 夫ではなく家族なのでしょうね どうしたら 状況を変えられるか・・・ >残念ですが奥様に意中の異性が存在している可能性。 >下着に関しては、ひょっとしてデートの時は別下着を隠し持っているかも知れません。 それは気になっているところです 質問にも書いたのですが、結婚前は2人の妻子持ちと同時に付き合っていたりしているので その辺も気になるのです。しかもそのうちの一人とは泣く泣く分かれたようです 私にしてみれば、2人との不倫関係の泥沼から抜け出したいだけで私と結婚したのではと考えたりしてしまいます。 それにまれにするSEXのときも最後までイクのをセーブしているようで今でも昔の男が忘れられないのかと思ったりもします。(まだ続いていたりしていたら・・・考えてしまうとなきたくなってきます) いろいろとアドバイスありがとうございます

• nasu_
回答No.1

はじめまして。30歳結婚3年目女 子供なし。 性生活は月2~3回。以前は数ヶ月に1回。 夫は月3~4回を希望しております笑 状況は違うかもしれませんがご参考になれば幸いです。 夫婦生活が少なかった時。 主人も仕事で疲れているのは分かりますが、 ムードも何もなく突然キスされたり、いきなり胸を触られたりすると 痴漢にあった時のような不快感を覚え、拒否していました。 (夫が嫌いなわけではありません) お心あたりはありませんか? 質問者さんの文章を拝見すると、 キスやセックスの話ばかりで、キスの前段階のことが一切書かれていません。 包容やソフトなキスや、普段の感謝や愛情を言葉で伝えることは大切だと思います。 > 単に私の性欲処理のために耐えているとしかおもえず自分で空しくなってきます 奥様も、性欲処理の対象にされている、と空しくなっているのでは? (少なくとも私はそう思っていました) 奥様に性的魅力を感じてるから触れたいんだ、と伝えてますか? (私は夫にそう言われた時とてもうれしく思いました。) ご夫婦で旅行を行かれてはどうでしょうか? お子様も13歳なので一晩くらい大丈夫だと思います。 奥様とうまくいきますように! 陰ながら応援しております^^

suzaku893
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます >キスやセックスの話ばかりで、キスの前段階のことが一切書かれていません。 いきなりディープなキスをしたりということはもちろんありません 何気なく軽く肩を抱いたり、何気ない会話をしながら背後から軽く抱きしめたりを そのときによっても違いますが、時間的には20~30分くらいはこんな感じでスキンシップします それから軽くキスしようとすると拒絶されてしまうんです >奥様に性的魅力を感じてるから触れたいんだ、と伝えてますか? 直接的にはこんな表現はしたことないですが、自分には君しかいないんだよ とはいつも行っています そんな言葉を掛けてときは笑わないのですが、その行為のときに噴出されたことがあります まじめにSEXしようとして笑われることがなんと言っても堪えています >ご夫婦で旅行を行かれてはどうでしょうか? そうですね旅行にでも行きたいですね 気分が変わっていいのかもしれません 以前、子供が親類のところへ泊りがけで遊びに行ったときにチャンスと思い誘ったのですが まったく同じように拒否されてしまいました 泊りがけは無理だとしても 季節が良くなったら気分転換できるようにどこかへ出かけてみることからはじめてみます