• ベストアンサー

キャラクターグッズについて

だいたい、2月位から、戦隊物、プリキュアとか新番組が始まりますが、お菓子やおもちゃとかは、古い番組のは、どうなるのでしょうか? 例えば、今、スイートプリキュアで、前がハートキャッチプリキュアとかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

大型店舗は切り替わる少し前から値引きなどして売り切ってしまうようですが小さいスーパーなんかはそのままの値段で自然と無くなるまで売っているようですね。そしてほとんど見かけなくなると一部のネットショップなんかではプレミアがついてどんどん高くなっていくようです。同じショップでも終了前は2000円ぐらいで買えた物が昨日偶然見たら6500円になっていてびっくりしました。特にプリキュアシリーズは番組が終了してもオールスターDXの映画で全員集合するので前のキャラクターも人気が高くどんどんプレミアつくみたいです。

niserupan
質問者

お礼

詳しく説明してくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cosmo999
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

お菓子を除いて言えば、地域にもよると思いますが、昔ながらの商店街にあるおもちゃ屋さんみたいな所では売れるまで定価(?)で置いてる所もあります。 もう趣味でやってるんだろうな~的な雰囲気だったり。 私が昨年見た所でも、キャラクターモノに限らず10年以上前のおもちゃがいっぱい置いてました。 色褪せているものもありましたが中古という感じではなかったので、多分ずっと置いてるんだと思います。 もしかしたらどこかで売れ残って安売りしてるやつを集めて売ってるのかもしれませんが… また、ネットショップなんかで売れ残ってるやつは売り切るまでそのまま出てるものもあったり。(価格は元々安い) 何故か番組終了後数ヶ月経って再入荷したこともあって、購入したこともあります。 もう半額以下だったような…

niserupan
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

食品・菓子のたぐいは、新しい番組のものに切り替わります。 おもちゃに関しては、在庫によるので数ヶ月くらいは販売してますね。 もちろん、どちらも終了前に生産ラインは切り替わってます。

niserupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハートキャッチプリキュアが1年で終了するかもしれないと聞きました。

    ハートキャッチプリキュアが1年で終了するかもしれないと聞きました。 本当でしょうか? 今までのプリキュアですと、だいたい2年間だったと思うのですが・・・。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • プリキュアのおもちゃを探しています

    3歳の娘がプレゼントに欲しいと言っているものがわかりません 本人が言うには 「プリキュアファイブの紫色のピッピッピッってやるやつ」 といいます。 1ヶ月位前からずっと言っているのですが、わからないのです。 おそらく、日曜日の朝やっている戦隊物~プリキュアの番組中の CMを見て言っているのだと思いますが、 この言葉で何か連想されるおもちゃ、わかる方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アニメ番組の切り替わる時期は?

    うちの子どもが誕生日プレゼントにキャラクターものをほしがっています。1月と2月に誕生日がくるのですが・・・ せっかく買っても、番組がおわったら「古いからいや~」と言い出しそうです。 ウルトラマンマックス 魔法戦隊マジレンジャー 仮面ライダーヒビキ プリキュアマックスハート はいつ頃まで続くでしょうか?

  • 今放送されているハートキャッチプリキュアは、来年3月くらいで終了になる

    今放送されているハートキャッチプリキュアは、来年3月くらいで終了になるのでしょうか? また来年3月から新プリキュアシリーズが始まるのでしょうか?? ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

  • プリキュアで最も好きな○○

    初代、MH、SS、5、5gogo、フレッシュ、ハートキャッチ、スイート、スマイル、ドキドキ… 歴代プリキュアシリーズの中で。 (1)最も好きなシリーズはどれですか? (2)最も好きなキャラは誰ですか? ※敵キャラでも可

  • おもちゃ屋さんを探しています。

    おもちゃ屋さんを探しています。 4歳の姪が上京してくるのですが、ハートキャッチプリキュアのおもちゃを一緒に買いに行くと約束しています。しかし、どこにいけばあるのかよく知りません。渋谷で待ち合わせなのでその付近がいいのですがどこかないでしょうか? 原宿にKiddyLandがあるのは知っているのですが他にいいところがあれば教えてください。 また、ついでと言ってはなんですが、一緒に夕ごはんを食べる予定なので子供連れでも入れる美味しいレストランなどありましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • シリーズと周年と世代

    (1)よく、テレビ番組等で 「○周年記念イベント」ってのがあると思います。 例えば2000年から始まれば2001年が1周年で 2002年が2周年ってなるのが通常だと思いますが 10周年記念イベントくらいになると 2000年に始まったものを2009年に10周年記念 と言うようになぜか1年早くなっている場合が見受けられます。 この場合だと「10年目」なのは確かですが まだ丸10年経っていないのだから10周年では ないと思います。これで10周年でいいとすれば その店や番組が始まった瞬間もう1周年ということに なると思います。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか。 ○周年の定義って厳密にはどうなんでしょうか。 (2)どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えば今年でハートキャッチ!プリキュアや仮面ライダーオーズや天装戦隊ゴセイジャー は10周年おめでとうです。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアです。 (3)よくウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアの話になると、自分は○○世代だという人がいますがその場合多くの人はどういう意味で言ってることが多いでしょうか? 例:仮面ライダーカブト世代だとしたら、 (1)自分が5,6歳(大体の子供が仮面ライダーを観る年齢)の時にカブトが放送していた。 (2)年齢はあまり関係なしに、一番最初に観たライダー/思い入れのあるライダーがカブトだった。 (3)生まれた年にカブトが放送されてた。 ちなみに皆さんは自分のことを○○世代と言うとき(1)、(2)、(3)どの理由ですか?

  • ハートキャッチプリキュア

    ハートキャッチプリキュアの画像を娘に見せてもらったのですが、ブロッサム、マリン、サンシャイン、ムーンライトと並んで、見たことのない緑色の女の子がいました。 私も番組を見てたのですが、こんな人いたっけ??って感じです。 知ってる方いらっしゃいますか?

  • キャラクター付きの自転車について

    来月4歳の誕生日を迎える娘がおります。 普段はあまりおもちゃ等を購入しないようにしています。 誕生日には毎年、娘の好きなものを1つプレゼントするようにしているのですが、 今年の誕生日はプリキュアのピンクの自転車が欲しい!と言われています。 最近、ショッピングセンターなどへ行くと自転車にまたがってみたり、乗りたそうにしていますし、 興味が出てきたその時に買ってあげるのがいいのかなとも思うのですが、「キャラクター付き」 というところで迷っています。 実際、その自転車はとてもかわいらしく、娘はもちろん親の私もかわいいな~とは思うのですが、 同じ自転車を数年(身長にもよりますが小学校に入る位まで??)は乗ってもらいたいので、 娘が飽きてしまわないかが心配です。 それに、雪国に住んでいますので、購入して1ヶ月あまりで雪が降り乗れなくなってしまいますし、 翌年の春には、今のプリキュアが終了して新しいプリキュアになってしまっている可能性もありますよね。。。 せっかくの誕生日なんだし、いつもおもちゃ類は我慢させている方だと思うので、誕生日くらいは 好きなものを買ってあげたい、と思いながら、来年の春に自転車を出したとき「乗りたくない~」と 言い出してしまうのではないかと心配しています。 今後、数年(テレビのスイートプリキュアが終了してしまっても)楽しく乗ってくれると思いますか? ディズニーのキャラクターやピンク色の同じような自転車ではイヤだ、と言います。 ちなみに、おじいちゃんおばあちゃんはおりませんので「じじばばからプレゼントだよ~」という 方法は使えず、私たち親が買います。 みなさまのご家庭では、自転車はキャラクターの付いたものですか? 子供が自分で選んだものに乗せていますか? それとも数年乗ることを考えてキャラクターなし(またはミッキーミニーなどずっとあるキャラクター)の ものに乗せていますか? そして、もしよろしければ参考にさせていただきたいので、何歳位から自転車に乗せましたか? お時間ございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパー戦隊の放送時期について

    スーパー戦隊シリーズの放送時期は2019年からは3月に開始される。42作までは2月だったが、なぜ3月に変更した理由は? スーパー戦隊最強バトルを作った理由は? 働き方改革でプリキュアとの発売時期をずらして玩具を売りたいから? さらなるクオリティアップとか?

専門家に質問してみよう