• ベストアンサー

今放送されているハートキャッチプリキュアは、来年3月くらいで終了になる

今放送されているハートキャッチプリキュアは、来年3月くらいで終了になるのでしょうか? また来年3月から新プリキュアシリーズが始まるのでしょうか?? ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

これまでの東映の情報を検索すればだいたい分かると思いますが、東映は毎年11月終わりから12月に日曜朝の後継番組について発表しているようです。そのため、今の時点でどうなるかは分かりません。早くから発表すると、グッズの売れ行きなどにも影響しますからね。尚、あの時間帯のアニメ及び戦隊番組は、2月スタート翌年1月終了となります。 これは、視聴ターゲットが3歳から10歳前後までの幼児~児童(あの時間帯は特に幼児を中心としているはず)であるためで、2月に放送を開始することで、ある程度知名度を上げ入学式、入園式、新学期に合わせて新しいグッズが売れるように計算されているとともに、2月頃から3月にかけてで古い商品がはけやすくなるようにも考えられているようです。

nanamixxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1月終了2月スタートの1年タームなのですね。 プリキュア5gogoは異例だったんですかね‥。 またグッズねだられると思うと頭が痛いです。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

番組改編の時期については#1さんの言うとおりです。 グッズ購入時に、新シリーズに入るようにうまいこと計算されています。 シリーズが2期続くかについては 「ふたりはプリキュア」という初代シリーズも 「ふたりはプリキュアMaxHert」として次のシリーズがありましたね。 ただプリキュア5の時もそうでしたが 最初のシリーズはおもしろかったのですが 第二期になると、マンネリ化、ネタ切れして昔話シリーズとか ちょっとダレていましたね。 もちろんファンやグッズの販売も停滞するわけで…。 特にその後のフレッシュプリキュア、ハートキャッチプリキュアは それまでのプリキュアと絵柄や、ストーリーの中の決まりごとなども 大きく変わっています。 そのため、だんだん元のプリキュアからも大幅に外れてきているので そろそろプリキュアシリーズ自体もどうなるのかな?と私は思っています。 オールスターズなどの映画をやると、旧作のビデオなども 当時見ていなかった世代も借りたり、グッズも売れたりはしますが 人数が増えすぎて映画も変身シーンがヤバイことになってますしね。 それから、大体最初のグッズが行きわたった半クールくらいに 新メンバーや、アイテムがパワーアップして新しくなったりとかしますね。 こころパフュームやフラワータクトを買ったら、サンシャインが加わったり…

nanamixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。。 やはり今の時期では続くかどうかは公にはならないんですね。 確かに映画はヤバいことになってますね、半分は変身シーンみたいな‥。 エンディングテーマが変わりましたが、”後期”エンディングテーマとなっているから 1年で終了かなとも思いました。 プリキュア自体がそろそろ‥というのも確かに!かもしれないですね!? ありがとうございました。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.2

公式筋から発表があるのがまだ先ですので、ひょっとしたらイレギュラーになる可能性も否定出来ませんけど、例年通りならば「来年1月終了、翌2月から新シリーズor新作スタート」ですね。 それと、回答No.1さんの仰られてる様な理由で、テレビ朝日系列の日曜朝の所謂“ニチアサキッズタイム”は、番組の改編の時期を2月(※7時半~の“スーパー戦隊”枠と、8時半~の“プリキュア”枠が該当)と9月(※7時~の“バトスピ”枠と、8時~の“仮面ライダー”枠が該当)に設定されてます。

nanamixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常だとプリキュアシリーズ1年タームで新しくなるのですね。 プリキュア5gogoのように続いてもらえると嬉しいんですが。。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハートキャッチプリキュアが1年で終了するかもしれないと聞きました。

    ハートキャッチプリキュアが1年で終了するかもしれないと聞きました。 本当でしょうか? 今までのプリキュアですと、だいたい2年間だったと思うのですが・・・。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ハートキャッチプリキュア

    ハートキャッチプリキュアのミュージカルのDVDの芝居小屋のシーンで敵が歌っていた曲名を知りたいです。テレビ朝日のいろんな所に電話をかけたのですが分かりません。こういうのに詳しい方、教えてください。

  • ハートキャッチプリキュア

    ハートキャッチプリキュアの画像を娘に見せてもらったのですが、ブロッサム、マリン、サンシャイン、ムーンライトと並んで、見たことのない緑色の女の子がいました。 私も番組を見てたのですが、こんな人いたっけ??って感じです。 知ってる方いらっしゃいますか?

  • プリキュア 放送再開 来年

    いよいよヒーリングっど プリキュアが放送再開しますがひとつ気になって事があります。 それは来年のプリキュアの放送開始時期です。 今までどうり2月からなのか?それとも4月に延期になるのか? 理由も含めて教えて下さい。

  • ハートキャッチプリキュアの殺陣シーンで…

    ハートキャッチプリキュアはバトルアクションシーン、殺陣シーンが素晴らしいと聞き、今現在再放送をHDで録画してますが、見る時間がなかなかとれず… そこでハートキャッチプリキュアファンの皆さんの思う最も熱く激しいベスト殺陣アクションシーンの話数No.を教えてください 稚拙な質問文ですがよろしくお願いします。

  • ハートキャッチプリキュアのエンディング. 二人でダンスしています.

    ハートキャッチプリキュアのエンディング. 二人でダンスしています. 右の子(ブロッサム)も左の子(マリン)も同じ動きです. そういうものなの? 30年以上前の「ピンクレディ」のように 二人で違うダンスを組み合わせるものではないのですね?

  • ふたりはプリキュアは、いつ終了すると思いますか?

    うちの娘が2人とも、プリキュアが大好きです。 今年2月から始まったアニメですが、来年の2月にはやはり、終わってしまうのでしょうか? プリキュアの前にやっていた、どれみちゃんはよく分からないのですが、1年くらいで終了しましたよね? 実は、来年早々5歳の誕生日を迎える長女が、プリキュアの自転車を欲しがっているのですが、2月でプリキュアが終わってしまったら、何か買うのはイヤだなと思ってしまったんです。 まして、次女もその自転車を使うとなるとアニメが古いのはちょっと・・・と思うので、できたらプリンセスとか違うキャラクターのものを長女に勧めているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 大阪では8月9日にプリキュアは放送されたのか。

    私は今、本当に困っています。(T-T)   オードリーが8月9日にプリキュアにでるって聞いたので、 オードリーファンの私は 1ヶ月ほど前からずーっと楽しみに待ってました。 そして8月9日、「やっと見れる」と8時30分にテレビ朝日をつけたら 高校野球がやっていて、「今日はプリキュアは中止」とテレビに流れていたので、 「来週に放送するのかな」と思い来週のテレビ欄を見るとオードリーの回ではなかったのです。 YouTubeにも投稿されてたんですけど、関西圏が何とかかんとかとかいてあり、 テレビ朝日のホームページを見てもよく分からなかったので、ここに投稿しました。 『大阪では8月9日にプリキュアは放送されたのですか!?』 教えてください!!

  • 来年の7月24日午後12時にアナログ放送は終了し地上デジタル放送に完全

    来年の7月24日午後12時にアナログ放送は終了し地上デジタル放送に完全移行します。 ほんとに来年の7月24日にアナログ放送終了させることできると思いますか?

  • プリキュアMAXハートの2月発売のおもちゃ

    昨日娘の誕生日で、プレゼントはプリキュアのおもちゃが欲しいということでしたが、2月からプリキュアMAXハートに変更となることで、2月上旬発売のハートフルコミューンが出るまで待つようにと、とりあえずネットで予約していましたが、今日入荷が2月末になるとのメールが(ToT) 2月上旬に届くと聞いていたのでがっかりです・・・娘になんて言おう・・・・・・ そこで、お聞きしたいのですが、このハートフルコミューンなるものおもちゃやさんで手に入るものなのでしょうか? 手に入るのなら発売日に買いに行きたいと思っていますが、発売日すら分かりません。 発売元のバンダイでさえ発売日が掲載されていません。 ネット上の予約販売ではどこも完売状態。 そんなに手に入れにくいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう