• ベストアンサー

呼吸がしにくいのですが

呼吸がしにくく息を吸っても吸っても息がしにくいのですが何かの病気なんでしょうか? 保険証が無いため病院でみてもらうのに多額がかかってしまうので誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

呼吸は・・ 先ずは吐くことが基本です。 吐けば、後は自然と入ってきます。 さて、呼吸がしにくい人は・・お腹周りが固かったりしますね。 お腹を緩めましょう その前に・・腹式呼吸を練習しましょう。 で、横隔膜を動かす練習をします。 大抵の人は横隔膜が上手く動いていません。 そこら辺から。

hi-ro-ron
質問者

お礼

腹式呼吸で少し楽になった気がします。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

呼吸がしにくいことで悩んでいるんですね。 もし、あなたが、呼吸がしにくいことで呼吸困難などになって、このまま死んでしまったらどうしようと、死の恐怖を感じるということであれば、この場合は過呼吸症候群など不安神経症から来ている可能性があると思います。 そして、この場合であれば、森田療法の本を読んでみるのも一つの方法だと思います。

• so-tyann
回答No.2

こんばんは 一般的には気管支喘息の疑いが強いです 簡単に言うと口や鼻から息をいくら吸い込んでも 肺に行く気管が腫れて狭くなって肺まで空気が十分行きません 急いで気管を広げる薬や治療が必要ですよ!