• ベストアンサー

比の出し方で

一般的に比を表すときは「ある部分/全体」で1.0以下で表すことが多いですよね? これはある部分の全体に対する割合なので1.0以下になるのはわかるのですが たとえば幅厚比などは「幅/厚」で通常1.0以上となりますよね? この場合は「厚/幅」で1.0以下で使用しても問題ないように思うのですが こういった割合関係でない大小の比を表す場合「A/B」とするのと「B/A」とするのとでは どう言う理由で使い分けしているのでしょうか?

• poppai
  • お礼率85% (341/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

#1です。 A#1のこの回答へのお礼 >そうではなくどちらが基準ともいえない >について回答が頂きたいのです・・・ A#1をよく読んでいただけば回答してるはずです。 よく読みなおしてください。

poppai
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

通常は基準になる量(もしくは従来基準にしてきた量、共通に使われている量)を分母もってくるかと思います。 基準になる量(基準とする量)は、過去の慣習や業界の慣習や国際会議(専門家会議、学会)などで決められた量などが用いられると思います。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます >>通常は基準になる量(もしくは従来基準にしてきた量、共通に使われている量)を分母もってくるかと思います。 これは私の言う >一般的に比を表すときは「ある部分/全体」で1.0以下で表すことが多いですよね? >これはある部分の全体に対する割合なので1.0以下になるのはわかるのですが のことで、わかるんです。 そうではなくどちらが基準ともいえない >たとえば幅厚比などは「幅/厚」で通常1.0以上となりますよね? >この場合は「厚/幅」で1.0以下で使用しても問題ないように思うのですが >こういった割合関係でない大小の比を表す場合「A/B」とするのと「B/A」とするのとでは >どう言う理由で使い分けしているのでしょうか? について回答が頂きたいのです・・・