私の妄想癖について

このQ&Aのポイント
  • 私は自分好みのドラマ・小説・映画・漫画の中で主人公になり、妄想してしまいます。
  • 妄想するときは音楽を聴きながら散歩に行ったり、家の中で歩き回ったりします。
  • 家族に変な風に思われるのではないかと心配していますが、止められない癖になってしまっています。大人になっても続くのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って変なの?

自分好みのドラマ・小説・映画・漫画があると空想というか妄想します。 自分が主人公となり、その物語の中へ入り込んでしまいます。 だいたい妄想するときは音楽を聞きながら散歩へ行きます。 外へ散歩に行けないときは家の中を徘徊…… 家には祖母が使っているルームランナーがあり、親は暗くなってからも散歩へ行こうとする私に「暗くて危ないからこれで歩きなさい」と言うのですが、何だか散歩と違って嫌なのです。 何時も家で歩き回ってるときに家族に変な風に思われてないか心配なのですが、もう癖になっていて止められなくて困っています…(´・ω・`) 今高校一年生なのですが16歳になってまで妄想したり、妄想する為に散歩に出掛けたりするのはやっぱり頭の痛い子なんでしょうか? 私自身はいたって普通の女子高生です。 大人になってもこの癖が続くような気がしてすごく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

妄想なんて誰だってしますよ。年齢は関係ありません。 大人子供に限らず個人差はかなりあるようですが、特にクリエイティブな職業、あるいはそういった活動をしている人は、普段から(いい意味で)くだらないことをたくさん考えています。というか、妄想や空想しないといいものなんて作れないと思いますので。 ただ「歩かないと妄想出来ない」というような人はあまり知りません。そのままだといいアイデアがなかなか浮かばない時なんかに気分転換に散歩する、というような人であればよくいますね。

siina0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリエイティブな職業、活動している方たちは常日頃から、そういった空想しているのですか!これにはびっくりです(笑) 歩かないと妄想出来ないのは、体を動かして頭をからっぽにして邪念(妄想も邪念ですが…;)を追い払わないと出来ないのかな、と最近自己解決しています。 皆様の回答を読ませてもらってやっと自分の気持ちに区切りをつけられました。 どれも素晴らしい回答だったのですが、クリエイティブな職業の方たちは(いい意味で)常に妄想しているという事実にびっくりしたので、この方をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 別に、おかしいとは思いませんよ。 想像力豊かというのは、いいことですよ。 ただ、お母さんの言うように、夜暗くなってからの散歩は 女の子にとっては心配だと思います。 そこで、一つ提案ですが、 小説を書いてみてはいかがでしょうか? 散歩しながら空想するのは、昼間だけにして、夜はパソコン等 を使いながら、あなたなりの物語を作るのです。 これは、文章能力を高めるにも良いことだと思いますし、 お母さんも安心できて一石二鳥です。 そうしたあなたの作品を、ブログなどに載せてみればみんなが 見てくれておもしろいと思いますよ(^.^)

siina0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を書く、というのは思い付きませんでした。 いつも、ただ妄想して終わり。だったので…(´・ω・`;) でも文章力を高めるいい機会ですし、親に心配かけることもなくなりそうですね! すごく為になりました。

回答No.5

妄想を犯罪的に実行するやつはダメですけど 普通に空想とかなら大丈夫ですよ 私の場合一日中妄想してます

siina0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妄想楽しいですよね!(^□^) 人の迷惑にならない程度に楽しもうと思います。

回答No.3

ぜんぜん 変でないでしょう。 これが社会人になって 仕事中とか、親戚の法事とか・・・・・笑い でしたら 少し問題でしょうが 自分の時間ですから それに変と言うより そこまで自分の世界へ没頭できるならば これは 間違いなく才能です。  もしかしたら 将来すごい人物になるかも まだまだ 若いのですから 空想しまくってください。 そのまま生きて行ってください。

siina0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一種の才能なんですか… ちょっとビックリです! 妄想することで周りに迷惑かけていないようなので安心しました。

• qualheart
回答No.2

わたしも同じことをするわけではないですが、だからと言って別に変だとは思いませんよ。 ドラマや漫画などを空想しながら歩くのも、結構楽しいだろうなと普通に思いますしね。 ご質問者様なりの趣味なのですから、それはそれで良いと思います。 むしろウォーキングを趣味にしてる人の大半は、そうやって何かを想像したりしながら歩いてるんじゃないでしょうか? ご質問者様が特別って訳じゃないと思います。 いたって健康的でストレス解消にもなりそうな趣味だと思うので、あまり気にせず続けていったら良いと思います。 ご参考まで。

siina0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩自体は健康にいいので続けていきたいと思います! むしろ妄想を止めたらストレスになりそうなので…(笑)

noname#164464
noname#164464
回答No.1

こんにちは! 高校生とのことですが、それらのことは思春期である世代には 普通のことだと思います 自分の好きなものに飛び込んだり主人公のようになる。 悪い言葉ですが、自分に都合のよいことに考えているのは妄想です ただ、妄想が問題視されるのは、 重度だと生活に支障をきたしたり、人格障害に発展することです 質問者様の質問からはそのように感じませんし、 自分が妄想をするという自己を見つめることが出来ている そして、このように自分の考えに疑問を持ち質問をしている状態である故、 何も問題はなさそうでしょう。 思春期は長くて20歳近くまで続きます 自分を理解し、社会やマンガなどのフィクションとは違う現実を多く知ると 思春期は終わり、問題は時間が解決するでしょう 家族ももちろんそのことを理解し、 質問者様の成長を見守っているでしょう! 大丈夫です!

siina0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空想妄想することは、別に変なことではないんですね! 安心しました。