• ベストアンサー

不等式を満たす(x,y)の条件

平面上の点(x,y)で、(x/3)^(2n)+(y/2)^(2n)<1 を満たすような自然数nが存在するためのxとyについての必要十分条件は □<x<□かつ□<y<□ である。(早稲田) (x/3)^(2n)>=0,(y/2)^(2n)>=0だから、少なくとも、(x/3)^(2n)<1,よって -3<x<3。 同様に、-2<y<2。これが不等式を満たすための必要条件だと思いますが、 十分条件になることが、示せません。円で考えようとしましたが、かえって領域の包含 関係がわからなくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>円で考えようとしましたが それで良いんじゃないか? x/3=a、y/2=bとすると、a^n+b^n<1. a^n/2=α、b^n/2=βとして、α^2+β^2<1となるから、α=r*cosθ、β=r*sinθ と置ける。 但し、0≦r<1、0≦θ<2π である。 α=r*cosθ≦r<1、同様にして、β<1 つまり、(x/3)^n/2<1 ‥‥(1)、(y/2)^n/2<1 ‥‥(2)。 先ず、(1)を考えると、底を3とする対数をとると(xは正とは限らないから)、log【3】(|x|/3)<0 つまり、|x|<3. yについても 同様にして |y|<2。

112233445
質問者

お礼

回答ありがとうございます 問題文の中に「nが存在する」という表現がでてくると 正直、何をどう処理していいのか分からなくなります。 何を基に何を示さなければならないか条件がごちゃごちゃ なってしまいます。この場合、nを数と思って、式変形し ていいということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>この場合、nを数と思って式変形していいということですね。 a^n+b^n=1 において、n=1の時は 直線、n=2の時は 円 になる。 n=2/3 の時は アステロイド になる。 従って、大学入試(=高校数学が対象)だから、nを自然数にしただけだろう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.1

-3<x<3であれば|x/3|<1なのだからnを十分大きくとれば(x/3)^(2n)<1/2になるよね。

112233445
質問者

お礼

回答ありがとうございます nが存在すればよいのだから、(x/3)^(2n)の値を1より小さい値の範囲で 思うがままに取らせることができるのですね。yの方も同様。 だから合わせて1より小さい値にすることができる。 理解できたように思います。 存在するとかの表現を問題文の中で使われると何を示したらよいのか、よく分からなく なってしまいます。示したいことを結論を使って、証明したりとか。

関連するQ&A

  • 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える

    受験用に演習問題を解いているのですが、(4)が答えを見ても納得できません。-が大きければ大きいほど、小さい数になると思ってたんですが・・・ 解説をどうかよろしくお願いします!! (1)は解の公式で解きました。 (2)は0,1,2,3 の4個ですか? でも、x=0のとき、y=0にならないんですが・・・ (3)は(2)の4つを不等式にいれて、一番yが大きい組み合わせを選びました。 (4)は条件の-2≦x≦4の、(-2)と(4)を不等式に入れて、yを出しました。すると、(-9)と(-15)が出ました。最も大きいものなので、(-9)だと思いましたが、正解は(-15)でした。。。(>_<)  でも、(3)で、x=1のときy=6とでているので、最も大きいものは「6」じゃないのか?という疑問も・・・。 問題: 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える。 (1)この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)を考える。 y=0のとき、この不等式を満たす実数xの範囲は -1/2≦x≦3 である。 (2)したがって、この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)の中で、y=0のものは 4個ある。 (3)また、この不等式を満たす2つの整数の組(x,y)の中で、yが最も大きくなる組は (1,6) である。 (4)-2≦x≦4を満たすすべての実数xに対してこの不等式が成り立つような実数yを考える。 このようなyの中で最も大きいものは -15 である。

  • 0=<3x=<2y=<3 を整理し不等式で表すと?

    0=<3x=<2y=<3 を縦線型領域として不等式で表せという問題の解き方を教えてください。

  • 座標(x、y)の条件

    座標(x、y)の条件 座標(x、y)について 2点A(ー4、0)、B(2,0)からの距離の比が2:1である点の軌跡を求めよ。 条件を満たす点をP(x,y)とするとPA:PB=2:1 ゆえに PA=2PB すなわち PA^2=4PB^2 したがって (x+4)^2+y^=4{(x-2)^2+y^2} 整理して x^2+y^2-8x=0 すなわち (x-4)^2+y^2=4^2・・・(1) よって、条件を満たす点は、円(1)上にある。 逆に、円(1)上の任意の点は、条件を満たす。 したがって、求める軌跡は中心が(4、0)、半径が4の円 教えてほしいところ 軌跡上の動点(x、y)とするとの部分が違和感があります。 普通、y=4の直線とはxy平面上の無数の点(x、y)についての条件式ですよね。 この場合であれば、無数の点のy座標の部分は4であるとy=4はいっています。よってそれを結べばy=4の直線になりますよね。 この場合のyは無数の点のyであり、直線上のyとは考えませんよね。 今回の場合も、軌跡上の動点(x、y)とおいてしまうとおかしいような気がします。 そうしたら、xy平面上の(x、y)とは違う(x、y)をあらわしているので条件として考えられないのでは?? 直線とかは(x、y)という無数の点の条件式と習ってから混乱しました。 誰か、教えてください

  • 不等式の条件、2次関数

    まったくわからないので教えてください。 問 f(x)<y<g(x)・・・・・○において (1)あるyに対して○がxの値にかかわらず成り立つ。 (2)どのようなxが与えられてもそのxに応じて○が成り立つようなyが存在する。 条件をそれぞれ求めよ。 ややこしくてまったくわかりません。最大値とか最小値で考えるのですが、なにを基準に(1)(2)を判別するのでしょうか。(1)はxが不等式の両辺で共通、(2)はx1,x2のように共通でないというようなことはすごくあいまいですが理解しました。 お願いします。

  • 不等式の表す領域

    初歩的なことで申し訳ないんですが、優しく回答お願いします(;_;) 不等式の領域で y≦-x+1という式で (0.1)に点を取るのは わかるのですが 他の点をどこにとるか わかりません(泣) よろしくお願いします

  • X-Y平面の領域D={(x,y)|0≦x≦1,x-1≦y≦x+1}を、

    X-Y平面の領域D={(x,y)|0≦x≦1,x-1≦y≦x+1}を、x/y=u,y=vとして、U-V平面での領域で表したいのですが、どうにもできません。誰か教えてください。

  • 実数x、yが不等式x^+xy+y^≦3をみたすときX=x+y、Y=xy

    実数x、yが不等式x^+xy+y^≦3をみたすときX=x+y、Y=xyについて点(X、Y)の存在する範囲を図示せよ。 ○解説 ここで、x、yはt^ーxt+Y=0のかいである。x、yは実数なのでD≧0よりx^ー4y≧0よってY≦1/4x^になる。 解説の意味がわからないので詳しくわかるかたおねがいします

  • x+y, xy

    実数x, yがx^2 + y^2≦1を動くとき, (x + y, xy)が動く範囲を座標平面上に図示せよ。 という問題が受験数学でありますよね。この問題を少し拡張して 「xy平面上の点P(x, y)が領域D(x, y)の周および内部を動くとき(ax + by, cxy), abc≠0の動く範囲」 を考えてみようと思いました。 (p, q) = (ax + by, cxy)とおくX = acx, Y = bcyとおくと (cp, abcq) = (X + Y, XY)と変換され、領域D(x, y)はD'(X, Y)に移される X, Yはtの二次方程式 f(t) = t^2 - (X + Y)t + XY = t^2 - cpt + abcq = 0 の解なので、この解がD'内にある条件を決定する。 (1) D'(X, Y)がXとYの対称式で表される場合、pとqに変換できる。+実数条件。 (2) D'(X, Y)がX1≦X≦X2, Y1≦Y≦Y2というような領域の場合、解の存在条件からpとqに書き換えられる。 ただしX1<X2, Y1<Y2, X1∈[-∞, ∞), X2∈(-∞, ∞], Y1∈[-∞, ∞), Y2∈(-∞, ∞] (表記が適当なので間違っているかもしれません。雰囲気で(笑)) このほかにこの方法でp, qを表せるような領域はないでしょうか?

  • 連立不等式の表す領域について

    お世話になっております。高校数学、座標単元から質問です。 不等式(x-2y+6)^2(x^2+y^2-2x-6y)>0 の表す領域を求めたいのですが、 三つの数A、B、Cの積の不等式ABC>0 は四つに場合分け出来るはずですよね。(場合分けの式は省略させていただきます…) ここから与えられた不等式の表す領域は、四つの連立不等式の表す領域α、β、γ、δの和集合になるだろう、と考えたら、多分導かれる領域は、境界線を除く座標平面全体になるだろう。…… としたら見事に間違えてしまいました。 どのように考えるのが良いでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 数学・領域における最大・最少

    xy平面上の点が不等式x2+y2≦17の表す領域を動くとき、4x+yの最大値を求めかたを教えてほしいです。答えは出したもののこれでいいのか??の状態なので。