• ベストアンサー

不等式の表す領域

初歩的なことで申し訳ないんですが、優しく回答お願いします(;_;) 不等式の領域で y≦-x+1という式で (0.1)に点を取るのは わかるのですが 他の点をどこにとるか わかりません(泣) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okayan_T
回答No.1

y≦-x+1というのは、「y」が「-x+1」以下の点の領域を指すので、境界になるのは、「y」が「-x+1」と同じところ、つまりy=-x+1という直線になります。だから、(0,1)以外にも、他の点、たとえば(1,0)とかもとれますし、まぁy=-x+1の直線が引ければ、その直線と、そこより下の領域が答えになりますね。(「境界を含む」と書き表されます)

pppjad
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました(>_<)!

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.2

別にどこでもいいですよ。例えばx=1とするとy<=0 となるので、求める領域は (0,1)と(1,0)を結ぶ直線の下側、および線上になります。 x=2としてy<=-1より(0,1)と(2、-1)を結ぶ直線の下側および線上 としても構いません。なぜなら、(0,1)、(1,0)、(2、-1)はいずれも 直線y=-x+1 の上にあるからです。

pppjad
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました(>_<)!