• ベストアンサー

11x^2+12xy+6y^2=4 のとき、

11x^2+12xy+6y^2=4 のとき、 x^2+y^2の最小値を求めよ。 高校生のレベルでの解答はどうなるでしようか。 領域を考えようとしましたが、わかったところでうまくいかないように おもえる。次に、条件の式の式変形を考えたが、5x^2+(x+y)^2=4程度で この先の目どがたたない。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

三角関数を持ち出さなくても、微分でも解ける。 x=0の場合は別に考えるとして。 y/x=mとして、これを条件式に代入すると、x^2=4/(6m^2+12m+11)。 よって、x^2+y^2=4/(6m^2+12m+11)+(mx)^2=4(m^2+1)/(6m^2+12m+11)。 続きは自分でやって。

112233445
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法のほうが、考えやすいように一見して思いました。 早速計算して、細かいところを詰めたいと思います。

その他の回答 (6)

  • muturajcp
  • ベストアンサー率78% (505/644)
回答No.7

(x,y) (11,6)(x)=4 (6,6)(y) (x,y) (3/√13,-2/√13)(15,0)( 3/√13,2/√13)(x)=4 (2/√13, 3/√13)( 0,2)(-2/√13,3/√13)(y) X=(3x+2y)/√13 Y=(3y-2x)/√13 とすると 15X^2+2Y^2=4 x^2+y^2=X^2+Y^2 となる X^2+Y^2=k とすると k=2-13X^2/2≦2 15(k-Y^2)+2Y^2=4 15k-13Y^2=4 k=13Y^2/2+4/15≧4/15 ∴x^2+y^2の最小値は 4/15

112233445
質問者

お礼

何がどうなってうまくいっているのか、理解しようとしています。 15X^2+2Y^2=4のとき X^2+Y^2の最大最小を求めよという問題に帰着するのですね。 ありがとうございます。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.6

x^2+y^2=k とおくと、 11x^2+12xy+6y^2=4 2x^2+2y^2=2k から 9x^2+12xy+4y^2=(3x+2y)^2=4-2k 3x+2y=t とおいて、 4x^2+(t-3x)^2=2(4-t^2) 13x^2-6tx+3t^2-8=0 あとは判別式から、 9t^2-13(3t^2-8)=0 t^2=104/30 k=(4-t^2)/2=4/15

112233445
質問者

お礼

4x^2+(t-3x)^2=2(4-t^2) の導き方を考えようと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

我ながら、愚かだね。 >三角関数を持ち出さなくても、微分でも解ける。 微分も不要。最も基本的な判別式で用が足りる。 k=x^2+y^2=4/(6m^2+12m+11)+(mx)^2=4(m^2+1)/(6m^2+12m+11)として分母を払って判別式≧0 で終わり。 但し、その最小値を与えるxとyの値が実在する事の確認は必要。

112233445
質問者

お礼

4(m^2+1)/(6m^2+12m+11)のグラフからは、求めることができました。 このときのmの範囲はすべての実数にしました。 xについての方程式が実数解をもつ条件に帰着するのも、目から鱗です。 ありがとうございます。

回答No.3

どう考えても、結局は三角関数を持ち出す事になる。 それなら、初めから三角関数でやればよい。 11x^2+12xy+6y^2=6(y+x)^2+5x^2=4 であるから、√6(y+x)=2cosθ、√5*x=2sinθ であらわせる。 したがって、xもyもθで表せるから、それを x^2+y^2 に代入して最小値を求めるだけ。 11x^2+12xy+6y^2=4 の判別式から、この曲線は楕円族であることがわかる。 従って、座標の回転を使う手もありそうだが - 上の解は、結局はそれをやってるんだが - まともに回転を持ち出すと計算が大変だよ。

112233445
質問者

お礼

有り難うございます。 どう考えても、結局は三角関数を持ち出す事になる。 という方針で考えるのかが理解できました。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

x=k*cos(t),y=k*sin(t)(0≦t<2π,k≧0) とおくと x^2+y^2=k^2 11x^2+12xy+6y^2=(k^2){11cos^2(t)+12cos(t)sin(t)+6sin^2(t)} =(k^2){11+11cos(2t)+12sin(2t)+6-6cos(2t)}/2 =(k^2){17+12sin(2t)+5cos(2t)}/2 =(k^2){17+13sin(2t+θ)}/2 =4 ここで, cosθ=12/13,sinθ=5/13,θ=tan^-1(5/12) 8/k^2=17+13sin(2t+θ) θ≦2t+θ<4π+θなので -1≦sin(2t+θ)≦1 従って 17-13=4≦8/k^2≦17+13=30 1/2≦1/k^2≦15/4 2≧k^2≧4/15 ∴4/15≦x^2+y^2≦2 求める最小値は4/15 この時、sin(2t+θ)=1, 2t+θ=π/2,5π/2 t=π/4-(θ/2),5π/4-(θ/2) x=(2/√15)cos(t)=±(√(2/15)){cos(θ/2)+sin(θ/2)} y=(2/√15)sin(t)=±(√(2/15)){cos(θ/2)-sin(θ/2)} (復号同順) x,yを簡単化すると 2cos^2(θ/2)=1+cosθ=1+(12/13)=25/13 ∴cos(θ/2)=5/√26 2sin^2(θ/2)=1-cosθ=1-(12/13)=1/13 ∴sin(θ/2)=1/√26 x=±(√(2/15))(6/√26)=±(2/65)√195 y=±(√(2/15))(4/√26)=±(4/195)√195 (復号同順)

112233445
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時、sin(2t+θ)=1, 2t+θ=π/2,5π/2 ・・・・・・・以下略 この部分がなければ、xとyの存在を示していないので 正答にはならないことが理解できました。 もし、この別解があったら大きな流れだけでよいので 教えてもらえればと思います。

回答No.1

x = r cos(t) y = r sin(t) と置換すると、x^2+y^2=r^2だから、r^2の最小値を求めればいい。 代入すると、 r^2(11cos^2(t) + 6sin(2t) + 6sin(t)) = 4 r^2(8.5 + 2.5(cos^2(t) - sin^2(t)) + 6sin(2t)) = 4 r^2(8.5 + 2.5cos(2t) + 6sin(2t)) = 4 r^2(8.5 + (2.5^2+6^2)^(1/2) sin(2t + a)) = 4 って変形できるから、r^が最小になる条件では、 r^2 = 4/(8.5 + (2.5^2+6^2)^(1/2))

112233445
質問者

お礼

有り難うございます。 x = r cos(t) y = r sin(t) と置くところが、思いつきにくい。 思いつけば、あとは計算のみだから。 もしできれば、別解があれば大きな流れだけでもよいので おしえてもらえればと思います。

関連するQ&A

  • xy=4のとき、x^2+y^2の最小値を求めよ。

    xy=4のとき、x^2+y^2の最小値を求めよ。 という問題で、 x^2+y^2=(x+y)^2-2xy (x+y)^2≧0だから 最小値 -2*4=-8 としたんですが解答冊子を見ると相加平均を使って、最小値8でした。 なぜ上のは間違いなのでしょうか?さっぱりわかりません。教えてください。

  • x+y≧2√xy

    x≧0,y≧0,x^2+y^2=1,のときx+yの最小値を求めよ。 --------------------------------------------------- S君の解答 x≧0,y≧0から相加平均≧相乗平均の関係を使って x+y≧2√xy・・・(*) 等号が成り立つのはx=yのときだからx=y=√1/2のとき よってx+yの最小値は√2 --------------------------------------------------- S君の解答の誤りを指摘せよ。が問題ですが (*)の右辺が定数でないのに「等号が成り立つx=yのとき最小」としているのが誤り。 が解答ですよね。 右辺が定数にならないと相加・相乗はつかってはいけないというのは「知って」います。 (知っているだけでナゼかがわからない) しかし、それだけ(右辺が変数)で解答になるのがどうも納得がいかないというか。 (x≧0,y≧0,x^2+y^2=1,のときx+yの最小値は求められますのでこちらの回答は結構です)

  • x+y, xy

    実数x, yがx^2 + y^2≦1を動くとき, (x + y, xy)が動く範囲を座標平面上に図示せよ。 という問題が受験数学でありますよね。この問題を少し拡張して 「xy平面上の点P(x, y)が領域D(x, y)の周および内部を動くとき(ax + by, cxy), abc≠0の動く範囲」 を考えてみようと思いました。 (p, q) = (ax + by, cxy)とおくX = acx, Y = bcyとおくと (cp, abcq) = (X + Y, XY)と変換され、領域D(x, y)はD'(X, Y)に移される X, Yはtの二次方程式 f(t) = t^2 - (X + Y)t + XY = t^2 - cpt + abcq = 0 の解なので、この解がD'内にある条件を決定する。 (1) D'(X, Y)がXとYの対称式で表される場合、pとqに変換できる。+実数条件。 (2) D'(X, Y)がX1≦X≦X2, Y1≦Y≦Y2というような領域の場合、解の存在条件からpとqに書き換えられる。 ただしX1<X2, Y1<Y2, X1∈[-∞, ∞), X2∈(-∞, ∞], Y1∈[-∞, ∞), Y2∈(-∞, ∞] (表記が適当なので間違っているかもしれません。雰囲気で(笑)) このほかにこの方法でp, qを表せるような領域はないでしょうか?

  • x, yを実数とするとき、 2次式 4X^2-12XY+10y^2+4

    x, yを実数とするとき、 2次式 4X^2-12XY+10y^2+4X+11 の最小値の求め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • x^2+y^2=1を満たすとき4x^2+4xy+y

    x^2+y^2=1を満たすとき4x^2+4xy+y^2の最小値と最大値を求めよという問題です よろしくお願いします。

  • 「実数x,yについて、x^2-2xy+2y^2-4x+2y+8 の最小

    「実数x,yについて、x^2-2xy+2y^2-4x+2y+8 の最小値と、そのときのx,yの値を求めよ。」という問題を解くと、  解)t=x^2-2xy+2y^2-4x+2y+8 とおき、Xについて整理すると、     =…={x-(y+2)}^2+y^2-2y+4       これより、tは、x=y+2 のとき、最小値y^2-2y+4 をとる。   ここで、g(y)=y^2-2y+4 とおくと、           (省略) と、この後は、g(y)=y^2-2y+4 を平方完成し、最小値を求めていきますが、このtの式の最小値が、 y^2+Z+4となるtの式が有った場合、tの最小値は、以下の3通りのどれでしょうか?  (1)y^2+Z+4 → y^2+Z+4 , (2)y^2+Z+4=y^2+(Z+4) より、z+4 ,  (3)y^2+Z+4=y^2+(Z+4) より、z+4は1次関数なので、最小値はもたない また、y^2+z^2+4となるtの式が有った場合、tの最小値は、  y^2+z^2+4 → y^2+z^2+4=y^2+(z^2+4) より、4  で合っているでしょうか?

  • "x^2+y^2=(x+y)^2-2xy"???

    対称式についてどうしても納得できないことがあるのですが…。 基本対称式以外の対称式は全て基本対称式のみの式で表されるとのことですが、 その典型的な例である x^2+y^2=(x+y)^2-2xyや x^3+y^3=(x+y)^3-3xy(x+y)というのは^3や3などの基本対称式以外の数字が入っていますよね? これって基本対称式"のみの"式ではないんじゃないんですか? 例えば x^2y+xy^2=xy(x+y)なら基本対称式"のみの"式で表されているよね、と言われても納得できるのですが、上記の二つはいまいち納得できません…。 これはもうそういうものだと割り切った方がいいのでしょうか?

  • x^2+y^2=26 xy=5 の時、y/x (もしくは、x/y)の求め方。

    問題.x^2+y^2=26 xy=5 の時、y/x を求めよ。x>y 、x>0、y>0である。(^2は二乗を表します。) 対称式と言うのでしょうか、よく分かりませんが、答えが無くて困っております。どうぞ、お力を貸してください。私はこう解いてみました。 (x+y)^2=x^2+2xy+y^2 なので、それぞれ代入すると (x+y)^2=26+2*5 になります。x+y>0なので x+y=6 になります。ここから、xを移項して y=6-x となり、これを xy=5 に代入します。 x(6-x)=5 となり、れを解くと x^2-6x+5=0 より x=1,5 となります。 x+y=6 なので、y=5,1 になり、x>y なので、x=5 y=1 よって、y/x は 1/5 ここで、質問なのですが、このようにxとyをいちいち求めずに解く方法はあるのでしょうか?(x+y)^2=x^2+2xy+y^2 を使って、x+yを求めるように、何らかの公式を使ったり、x^2+y^2=26 xy=5 の二つの式を変形させたりして、y/x や x/y いっぺんに(xとyを別々に求めることなく)求めることは可能なのでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 実数x,yが x²-2xy+2y²=8 を満たすと

    実数x,yが x²-2xy+2y²=8 を満たすとき、 x+yの最大値、最小値を求めよ。 できたら今日中だと嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • X≧0、Y≧0のとき2X+Y=8が成り立つとする。 XYの最大値と、そ

    X≧0、Y≧0のとき2X+Y=8が成り立つとする。 XYの最大値と、その時のX,Yの値を求めなさい。 この問題が全然わかりません 回答の途中式で XY=X(-2X+8)になってるんですけど・・・意味がわからない。。。 おしえて!!!ください・・・。。。。。。