不等式 y≦-2x^2+5x+3を考える | 解説あり

このQ&Aのポイント
  • 不等式y≦-2x^2+5x+3を満たす二つの整数の組(x,y)とは?
  • 不等式y≦-2x^2+5x+3を満たす整数の組(x,y)の中で、y=0のものは4個あります。
  • 不等式y≦-2x^2+5x+3を満たす整数の組(x,y)の中で、yが最も大きくなる組(1,6)が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える

受験用に演習問題を解いているのですが、(4)が答えを見ても納得できません。-が大きければ大きいほど、小さい数になると思ってたんですが・・・ 解説をどうかよろしくお願いします!! (1)は解の公式で解きました。 (2)は0,1,2,3 の4個ですか? でも、x=0のとき、y=0にならないんですが・・・ (3)は(2)の4つを不等式にいれて、一番yが大きい組み合わせを選びました。 (4)は条件の-2≦x≦4の、(-2)と(4)を不等式に入れて、yを出しました。すると、(-9)と(-15)が出ました。最も大きいものなので、(-9)だと思いましたが、正解は(-15)でした。。。(>_<)  でも、(3)で、x=1のときy=6とでているので、最も大きいものは「6」じゃないのか?という疑問も・・・。 問題: 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える。 (1)この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)を考える。 y=0のとき、この不等式を満たす実数xの範囲は -1/2≦x≦3 である。 (2)したがって、この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)の中で、y=0のものは 4個ある。 (3)また、この不等式を満たす2つの整数の組(x,y)の中で、yが最も大きくなる組は (1,6) である。 (4)-2≦x≦4を満たすすべての実数xに対してこの不等式が成り立つような実数yを考える。 このようなyの中で最も大きいものは -15 である。

  • GoyaY
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 1つずつ見ていきましょうか。^^ >(1)は解の公式で解きました。 因数分解できることも、確認しておいてくださいね。 >(2)は0,1,2,3 の4個ですか? でも、x=0のとき、y=0にならないんですが・・・ -1/2≦ x≦ 3を満たす整数ということですから、その答えで合っていますよ。 で、満たすべき式は方程式ではなく、不等式ですよ! >(3)は(2)の4つを不等式にいれて、一番yが大きい組み合わせを選びました。 これは、結果オーライですね。 というのは、この時点で y= 0のときを考えてはいないからです。 この小問は、純粋に(左辺)= -2x^2+ 5x+ 3の最大値を考えることになります。 言いかえれば、「yの取り得る値の範囲(値域)の中で最大となる整数」を求める問題です。 >(4)は条件の-2≦x≦4の、(-2)と(4)を不等式に入れて、yを出しました。 2次関数の問題なので、グラフを描いて考えた方がいいですね。 そのためには、軸や頂点を求めたりする変形が必要になります。 この小問も (3)と同様に、「-2≦ x≦ 4における値域」を考えることになります。 定義域の両端の値だけで比較すると、軸の位置によってダメな場合がありますよね。

GoyaY
質問者

お礼

ありがとうございました! 値域を考えればいいんですね!そんな視点じゃなかったので、雲が晴れたような気持ちです! 助かりました!

その他の回答 (3)

  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.4

(1) 解の公式でも解けますが、     -2x^2+5x+3 = -(2x+1)(x-3)と因数分解するほうが早いです。   (2) 0,1,2,3の4個で合っています。       また、x=0のときにy=0になる必要はありません。     なぜならこの問題は「不等式」だからです。     方程式ではありませんよ。     実際、y≦-2x^2+5x+3 に x=0,y=0 を代入すると     0≦3となり、0より3の方が大きいですから不等式は満たされてOKです。 (3) 0,1,2,3わざわざ入れてやっても解けますが、グラフを書いた方が早いです。     グラフの書き方はわかりますか?もしわからなければ言ってください。     わかるのなら、          -2x^2+5x+3 = -2(x-5/4)^2+・・・        ですからx=5/4が軸です。      さらにx^2の係数がーだからこのグラフは上に凸となります。      以上2点から軸の5/4に一番近い整数を入れればいいんです。      5/4に一番近いのは1ですね。だからxに1だけ入れればそれでOKです。 (4)「すべての実数x」という所に注目してください。    -2≦x≦4のxのすべてがこの不等式を満たすのです。        わかりやすく言うと、-2から4までの「どんな」xを入れても    絶対にy≦-2x^2+5x+3 が成り立たないと行けないのです。       例えば        xに4を代入してみれば y≦-9 (これを(1)とします) -2を代入してみればy≦-15  (これを(2)とします)         となったんですよね。        じゃあ例えばy=-10だったら、すべてのxについて成り立つと思いますか?    答えはNOです。    (1)は-10≦-9となって成り立ちますが、    (2)は-10は-15より小さくありません。        じゃあこれを(1)(2)どちらも成り立たせるためにはyにどんな数を入れれば    いいと思いますか?しかも問題文で求められるのはyの最も大きくなる場合です。    考えてみてください。    わからないところがあったらまた補足してください。

GoyaY
質問者

お礼

なるほど。(3)もグラフで解けば早いんですね。軸を求めて、一番近い整数が答えというわけですね。 (4)は、y≦-9、y≦-15の両方を常に成り立たせるためには、一番小さい-15をyにいれる、ということですね。 ありがとうございました!

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

-2x^2+5x+3は以下のように変形できます。 -2x^2+5x+3=(-x+3)(2x+1) ・・・因数分解 -2x^2+5x+3=-2(x-5/4)^2+1/8 ・・・平方完成 (1) 正解 解の公式で解くのも良いですが、因数分解できる場合は因数分解で解けるようになりましょう。 (2) y=0のとき、-1/2≦x≦3なので、4個で正解。 ところで、なぜx=0のときにy=0にならないことが不思議なのですか? y=0のときに、y≦-2x^2+5x+3が成り立つxを求めているので、x=0である必要はまったくありません。 x=0のとき、-2x^2+5x+3=3となり、0より大きいから、問題なしです。 (3) 正解 (4) -2≦x≦4の範囲において、-2x^2+5x+3の最小値は-15です。 よって、yが-15以下であれば、-2≦x≦4の範囲において、常にy≦-2x^2+5x+3が成り立ちます。 -15以下で、一番大きい数は、-15です。

GoyaY
質問者

お礼

ありがとうございました! x^2の前に係数があると、つい因数分解じゃなくて解の公式に走ってしまう癖があります・・ アドバイスありがとうございました!

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.2

問題文の意味を勘違いしています。 数学の問題では、問題の解き方を理解する前に、 問題文の意味を正しく理解する事が大事です。 なのでまずは解説を読むよりも、 問題文をよく読んでその意味を理解する方が大事です。 問題では > -2≦x≦4を満たすすべての実数xに対してこの不等式が成り立つような実数yを考える。 > このようなyの中で最も大きいものは -15 である。 と書いてあります。 「-2≦x≦4を満たすすべての実数xに対してこの不等式が成り立つ」の意味が分かりますか? まずはこの部分の意味をよく考えて下さい。 この部分がちゃんと分かってないと、解説を聞いても理解できないと思います。 この部分が分からない場合、まずは 「-2≦x≦4を満たすすべての実数xに対して成り立つ不等式」にどんなものがあるかを 考えてみると良いと思います。 -2≦x≦4を満たすすべての実数xに対して成り立つ不等式の例として、例えば x + 1 ≧ -1 -x^2 < 1 等が考えられます。 どれもxの値が-2以上4以下の時、不等式が必ず成り立ってます。 逆にそうでない不等式の例としては 2x < 0 等が考えられます。 これはxが-2から0未満の時には成り立ちますが、 xの値が0以上4以下の時には成り立ちません。

GoyaY
質問者

お礼

不等式の意味もよくわからないままただ式を解こうとしていました・・・(>_<) 丁寧な解説に、不等式の「?」が減りました。まだ応用できるくらいわかってないと思いますが、ほかの問題も解いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三角不等式を使った絶対値の不等式の証明

    x、yともに実数のとき、|x|-|y|≦|x+y|  この不等式を三角不等式を使い証明しろという問題があるんですが、やり方がいまいちよくわかりません。どなたか分かりやすく説明してくれる方いませんか?

  • 不等式の参考書についてお聞きします。

    現在発売されている中学校の数学の参考書を見ても掲載されていませんでした。古い参考書でも良いですので、中学レベルの初歩的な不等式の計算問題と文章題を解説している参考書等があれば教えてください。 問題例(初歩の初歩です) 不等式2X+1<5(X-3)の解の中で、もっとも小さい整数を求めよ。 不等式8X+2≦10X+7の解となる負の数の整数はいくつあるか? このような問題に対応している参考書で結構ですのでお願いいたします。

  • x^3-y^3=98をみたす整数x,y

    「x^3-y^3=98をみたす整数x,yの組をすべて求めよ」という問題の解き方を教えて下さい。正解は(5,3)(-3,-5)のようです。

  • 絶対不等式

    問題:すべての実数xに対して,不等式ax^2+(a-1)x+a<0が成り立つような実数aの値の範囲を求めよ。 ax^2+(a-1)x+a<0・・・(1) 【解答にa≠0のとき不等式(1)は2次不等式である。y=ax^2+(a-1)x+a・・・(2)とおくと,すべての実数xに対して,(1)が成り立つ ⇔すべての実数xに対して,y<0 ⇔放物線(2)が,常にx軸の下方にある】 で、⇔すべての実数xに対してy<0の意味が分かりません。グラフを書いて2つ目の⇔は、分かりましたが、y<0とは、なんですか。

  • 指数不等式の問題です

    (1)不等式10^(2x)≦10^(6-x)を満たす実数xの範囲を求めよ。 (2)10^(2x)≦y≦10^(5x)とy≦10^(6-x)を同時に満たす整数の組 (2)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします(><)

  • 不等式

    不等式x-y+1>0と(x^2)+(y^2)-4≦0を満たす整数(x,y)の組数は何組 x^2+y^2-4≦0 → x^2+y^2≦4 ----(1) x-y+1>0 → y<x+1 ----(2) x^2+y^2≦4 は 円の図で、x=±2 y=±2の図ですが、 ≦の不等式があるとどんな図かわかりません。 そして、(1),(2)の式から整数(x,y)の組数を求めるのかわかりません。

  • 点(x、y)が、不等式(x-3)^2+(y-2)^2≦1の表す領域上を動く

    クリックありがとうございます(∩´∀`)∩ ★点(x、y)が、不等式(x-3)^2+(y-2)^2≦1の表す領域上を動くとする。  (1)y/xの最大値を求めよ  (2)10x+10yの最大の整数値を求めよ この問題について説明をお願いいたします。

  • 不等式!!

    不等式の解法の問題なのですが、分からないので教えて下さい!! (1)二次不等式x^2+ax+b<0の解が-1/3<x<2であるとき,a,bの値を求めよ。 (2)二次不等式ax^2-4x+bの解が-4<x<3となるような定数a,bの値を求めよ。 以上です。誰か教えて下さい!!とても困っています。

  • 不等式について

    (1+|x+y|)^m ≦ (1+|x|)^m × (1+|y|)^m (x,yはn次元実数、mはゼロ以上の整数) を証明しようとしているのですが、どうもうまくいきません。方針を教えていただきたいです。後、この不等式、なにか名前がついてるのでしょうか?

  • 0=<3x=<2y=<3 を整理し不等式で表すと?

    0=<3x=<2y=<3 を縦線型領域として不等式で表せという問題の解き方を教えてください。