VMware(ESXi)動作環境について

このQ&Aのポイント
  • インフラ構築の教育環境を作る際に、ESXiを導入して仮想ホスト8台を複数作ろうと考えています。
  • 目的は、ADやクラスタ環境などの構築訓練と運用管理ツールの研修ができる環境を作ることです。
  • ESXiとしての最低必要なスペックについてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware(ESXi)動作環境について

こんにちは。 インフラ構築の教育環境を作る際に ESXiを導入して仮想ホスト8台を複数作ろうと考えています。 目的は、ADやクラスタ環境etcの構築訓練、 また運用管理ツールを導入して簡単な運用設計までを 研修できる環境を作るたいと考えています。 私は技術者ではなく管理側の人間のため、初めの サーバ選定で困っています。 そこで、上記のような環境と作る際にESXiの最低限の 動作環境を把握したいと考えております。 ミドル側の使用量は仕様で確認できるのですが、 ESXiとしての最低必要なスペックが知りたいです。 次の点についてアドバイス頂きたく。掲載させていただきました。 私が知りたい情報以外でもアドバイス頂けることがあれば +αでご教授ください。 ■ご確認事項  メモリ:  CPU: (その他) HDDはレイド5で1TSATAを検討中。 OSはWindows Server 2008 (x64)を検討中。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dita0727
回答No.1

こんにちは。 ESXiの場合ですと、ハードウェアにより起動できない場合があります。よって動作保障となっているハードウェアを購入することが望ましいと思います。 例)HP ProLiantサーバーML330 G6 http://goo.gl/KlwJd CPUやメモリについてのハードウェア要件です。 詳細は以下のPDF11ページ参照 http://goo.gl/GPgxI 余談ですが、ポイントとしては以下です。 ・VMwareESXiがOSなので、OS自体の購入は不要。 ・同時稼働するのであれば、2台で1スレッドの2GBメモリは最低必要。  ※質問にある状態ですと1CPU2コア4スレッド、8GB以下ですとおそらく重くて重くて。。。  しかもAD等を行うサーバーですとなおさら。 ・後々のことを考えたら、CPU・メモリともに拡張可能な筐体のサーバーを購入すると吉。  足りなければ追加すれば良いので。 ご参考になれば幸いですm(__)m

tekko22
質問者

お礼

ご親切な回答を頂きましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今後も不明点があれば質問させていただきますので その際には是非アドバイスを頂ければと考えております。