バックアップ必要性とおすすめソフトウェアについて

このQ&Aのポイント
  • バックアップは必要か?簡単なバックアップソフトウェアの選び方
  • レイド1構成のサーバでもバックアップは必要か検討する必要があります。おすすめのバックアップソフトウェアも紹介します。
  • バックアップは必要か検討する必要があります。事務社員でも操作可能な簡単なバックアップソフトウェアを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような環境で、バックアップは必要でしょうか?

お世話になります。 総務部にてにわかシステム担当になってしまった者です。 社内にはレイド1構成の1台のサーバーのみがあります。 (他のシステム系は親会社の物を利用しています。) このサーバではクライアントサーバ型の「文書・ファイル管理システム」を運用しています。 個々のPCで保存管理しているファイルをこのシステムを使って、 サーバで管理保存する目的で導入しました。 質問です。 (1)レイド1構成のサーバであっても、テープや他の外付けHDDを用意して、バックアップは必要でしょうか。 (2)必要な場合、おすすめのバックアップソフトウェアはありますか。  事務社員でも操作可能な簡単な製品をと考えています。   ※社内にはバックアップ用以外のサーバを増やす計画はありません。 宜しくお願いいたいます。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.5

No.3です > どのようなドライブ構成で用意することが適当でしょうか。 大容量が必要ならRAID5、そうでもなければRAID1でしょうか。RAID構成がコスト的に難しい(最近はそんなことはないでしょうけど)のであればRAIDなしでも良いと思います。 RAID0はディスクの信頼性がRAID無しの時の半分以下になるので、おすすめできません。 ディスクはIDE/SATAで十分かと思います。 > この場合(中略)バックアップ先サーバにバックアップソフトウェアを入れ、バックアップ元からデータをバックアップすることになるのでしょうか? 要件や環境がはっきり見えないので、No.3の回答の(2)と同じことしか言えません。 ファイルのコピーでも良いですし、ネットワーク越しにNTBackupでバックアップを採ることは可能ですので、NTBackupで実施しても良いです。それらの形では問題があるのであればバックアップソフトウェアを導入することになるでしょう。 バックアップソフトウェアを導入する場合の構成、ということであれば、バックアップ先のサーバにバックアップソフトウェアを入れる形にした方が良いとは思います。

noname#27233
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 こういう方が質問者、回答者ともに増えると このコミュニティーの質もあがりますね。

その他の回答 (4)

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.4

バックアップは、必ず取りましょう。 世の中、何があるかわかりません。 そして、サーバとは、別なところに保管しましょう。 サーバに水がかかってしまうこともあります。 (昔、コンピュータを設置した部屋の天上裏の水道管が破裂し、コンピュータに水に・・・) そして火事が発生したら・・外部保管もどうですか

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

お答えします (1) 実施した方がよいでしょう。 ディスクが両方とも壊れたり、RAID(レイド)を構成するための機器が壊れたりすることに備える意味もありますが、経験上、システムが破損する可能性よりもユーザが間違えて削除する可能性の方が高いです。 RAIDはヒューマンエラーまでは防げません。 システムの重要度にも因りますが、合った方がよいことは確かです。 (2) 「文書管理システム」のデータ保存がどのように実現されているかが判らないので何とも言えませんが、場合によっては外付けディスクに定期的にファイルをコピーするだけですむ場合もあります。 バックアップ先のデバイスの種類にもよりますので、一概には言いにくいですね。 ひとまず、通常のファイルコピーやWindows付属のNTBackupを使用してみるのはいかがでしょう?それで不満があるようなら市販のバックアップソフトを導入すればよいでしょう。

noname#27233
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答がわかりやすかったので、 追加で質問させてください。 現在、社内にあるサーバは1台だけです。 バックアップ先のデバイスを考えた場合、外付けHDDでのローカルバックアップを検討しています。 もうひとつの案として、 バックアップ先をバックアップ専用サーバとして用意し、 ネットワーク(LAN内)でバックアップすることも考えています。 こちらの場合、バックアップ先サーバをwindowsサーバで構成しようと思います。このサーバはどのようなドライブ構成(RAID無し OR 0 OR 1 OR 5など)で 用意することが適当でしょうか。 またこの場合、 新しく用意する、バックアップ先サーバにバックアップソフトウェアを入れ、バックアップ元からデータをバックアップすることになるのでしょうか?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>(1)レイド1構成のサーバであっても、テープや他の外付けHDDを用意して、バックアップは必要でしょうか。 RAID1構成でも、ディスクが2台同時に壊れてしまった場合にはあったほうがよいですが、普段はそのようなことはめったにありません。 なくても困らないけど、あったら万が一のときは安心程度でよいと思います。 >(2)必要な場合、おすすめのバックアップソフトウェアはありますか。  事務社員でも操作可能な簡単な製品をと考えています。   ある程度のバックアップソフトになると、一定時間で自動的にバックアップをするスケジュールを組めるものがあります。 そのようなものを使用してはいかがでしょうか?

noname#15819
noname#15819
回答No.1

(1)必要です。バックアップ周期(毎日or週1回等)が大切だと思われます。 (2)コンピューターの専門知識の無い方でもできるとなると自動化ソフトの購入が必要で経費が掛かります。 ※LANの規模にもよりますがソフトに経費を掛けずに週1回、DAT等の外部媒体にバックアップされる運用を検討されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • バックアップ専用サーバー

    対象OS:主にWindows やりたいこと:Macで言うTime MachineをWindowsで、    ネットワークサーバを使用して構築したい。 ネットワーク上のサーバに、 Windosマシンのデータやシステムのバックアップを保存し、 トラブルの際に復元を行うようにしたいと思っています。 運用が簡単でセキュアな方法を探しています。 また、Time Machineのように、定期的なバックアップや 差分(増分)だけをバックアップとして保存するような 機能があれば理想です。 ・単なるファイルサーバ+クライアント側でのソフトが必要なのか? ・特別なサーバ設定+クライアントソフトが必要なのか? ・Windosサーバじゃないと実現できないのか? コストはできるだけ抑えたいと思っていますが、 有料/無料は問いません。 ただ、小規模オフィスでの複数人運用を考えておりますので、 クライアントソフトはできるだけシンプルなインターフェイスを希望します。 このようなことは可能でしょうか? お手数をおかけいたしますが、 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 新システムの運用をするにあたって必要なこと

    新規システムを私が頭を張って運用していくことになりました。 私が先駆者として運用し、後々他メンバーも運用できるようシステムの運用を 共有していく流れになります。 サーバ台数は約10台ほど。クライアント数は数千台です。 業務として <サーバ> ・サーバの維持監視 ・ジョブの監視 ・運用改善 ・定例業務 <クライアント> ・業務アプリの管理 ・ヘルプデスク業務? がざくっとした業務です。 新規システムを運用するにあたり、下記内容を押さえておく必要があるかと思っています。 他に、何か押さえておくべきことがありましたらご教示ください。 <抑えておくべき事項> ・システムがどんなもの(サービス)を提供しているか ・障害時の対応連絡先(24hなのか?対応時間や年中なのか?) ・落ちた時の影響度。サーバでどのようなサービスが動いているか? ・サーバが落ちた時の影響。 ・保守ベンダー。 ・保守範囲 ・システムの契約書の回収 ・保守契約書の範囲

  • バックアップのとり方

    どなたか、教えてください。 ファイルサーバーのバックアップなのですが、 災害や、ハード破損の為にシステム・データのバックアップをとっております。 テープで4世代。 ですが、ファイルサーバー上のデータを誤って削除してしまったり、 した場合に、リストアを依頼される場合が多々あります。 サーバー機の場所まで電車で1時間ほどかかります。 テープ交換後の場合は、現場までいってテープを取り替えて行わなければなりません。 ですので、バックアップに関して何かよい方法はありませんでしょうか? クライアントレベルで自分のPCにバックアップを取るなど方法はあるのだとは、 思いますが、他に何かよいアイデアはありますでしょうか? 何かあったら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップはなぜ単一ファイルに?

    運用でファイルサーバのバックアップを行っています。 ベリタス系しか使ったことがないのですが、 多くのバックアップソフトはバックアップファイルと して単一ファイルになってしまうと思います。 そのことで ・圧縮 ・ジャーナル管理(差分等) などを実現しているのかもしれませんが(よく知らない) ・リストアをしないといけないので時間がかかる ・リストア領域を確保する必要がある など不便を感じています。 以前のようにバックアップメディアに保存していた なごりなのかもしれませんが、HDDで十分なバックアップ領域を確保できる現在では、利便性を優先したいです。 バックアップ後がファイル単位であり 差分、増分などにも対応している バックアップソフトなどはないでしょうか? *GUI上でドラッグ&ドロップといった感じで。 もちろん、copyコマンドなどを使って などバッチを組んでも良いのですが エラー処理とか面倒ですし、 ジャーナル管理などができないので 製品があれば使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内サーバーのUSB以外の媒体へのバックアップ

    恐れ入ります。 現在社内で利用しているファイルサーバーのバックアップ先として、外付けの媒体を検討しているのですが、 USB接続の外付けHDDですと毎日の運用では壊れてしまうので、別の媒体にしないといけないと言われたことがあります。 (実際、以前の運用で壊れたことがあったそうです) 今社内で利用しているファイルサーバーが「HP ProLiant DL160 G5 Storage Server」というサーバーなのですが、こちらのサーバーにUSB接続以外で接続可能なバックアップ媒体はございますでしょうか? 当方システムを担当したばかりの初心者で、情報に漏れ、抜け等ございましたらご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • Windows2003Serverのフルバックアップ

    某システムを運用管理しています。システムのフルバックアップをとることになりました。サーバはWindows2003Serverです。 方法としては、 ・(昔で言う)NTバックアップ ・ArcServe を考えていますが、おそらく前者のNTバックアップになると思っていますが、2003Serverだと手順としてはどうすればできるのでしょうか?経験者の方、方法とかが詳しく載っているサイトとかご存知でしたら、ぜひご教授ください。  どちらが復旧簡単か?

  • WindowsServerバックアップについて

    お世話になります。 WindowsServerバックアップについてご教授お願い致します。 サーバーOS:Windows Server2012 社内のファイルサーバー(Win2003)は今まではBackupExecにてLTO3にバックアップしておりましたが、リプレースを機にWindowsServerバックアップで外付けHDDにバックアップしたいと考えております。 単発バックアップとスケジュールによるバックアップを個々に試してみて問題なくバックアップできることは確認したのですが、増分バックアップはどのようにとるのでしょうか。 調べてはみたものの、その辺がいまいち理解できずにおります。 分かりやすく解説してあるサイトでも構いませんので、ご教授頂けると助かります。 また、外付けHDDをバックアップ専用にすると、エクスプローラ上で表示されなくなりますが、空き容量を確認する場合は、ディスク管理で空き容量を確認するしかないのでしょうか。

  • BackupEXEC リモートバックアップが出来ない

    Win2000Srv*2構成(AD構成)、BackupEXEC8.5(Remote Agent有) にて、リモート先のシステム情報をバックアップすると、 =========================================================== \\リモートサーバ名\System?Stateに接続できません。 アクセスが拒否されました。 システム状態をバックアップまたはリストアするには、管理者特権が必要です。 \\リモートサーバ名\System?Stateに接続できません。 =========================================================== というエラーになってしまいます。 ただし、Cドライブをバックアップする事は可能です。 トラブル回避のご教授を宜しくお願いします。

  • 無線LANが時々途切れるのは当たり前?

    社内のサーバーをwebサーバーとファイルサーバーにしています。私自身はクライエントです。 有線から無線LANに変えたら、1日に数回、ネットワークから切断されてクライエントを再起動する必要があります。 システム管理者の回答は要領を得ませんが、これは無線LANなら当たり前って考えればいいものですか? #当たり前でないなら、システム管理者は何をすべきでしょうか。

  • サーバー構築について教えて下さい。

    現在ある事務所でパソコン5台をLAN接続し、メインのパソコンのファイルを共用設定にして、他のパソコンからも参照更新を行って使用しています。 この構成にサーバー専用機を購入し、ミラーリング (RAID 1) にて運用したく考えております。 新規導入のサーバーにエクセルファイルや画像データを保存し、複数のクライアントから参照更新等を行ないバックアップを行いたいのですが、どの様な資材が必要なのかよく分りません。 サーバに保存するファイルはせいぜい5GBほどなのでRAID対応の小さなハードウェアで考えています。 そこでサーバ本体以外に必要なものは何がいるのか今一分りません。 例えばディスプレイやサーバーOS(windows server 2008等)も必要ですか? 他にも必要なものや注意事項は有りますか? あまり詳しくは無いのでご教授お願いします。