• ベストアンサー

最近得体の知れない虫に困っています。色は茶色で、形は2、3ミリに縮小したカナブンのようです。家中どこにでもたくさんいて、いろんな物に群がっています。例えば、消臭剤や、乾燥ハーブ、ソーメン、ポットやタッパーの中などなど。また、発見した時、大半はなぜか死んでいます。どなたかこの虫の正体がお分かりになる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51447
noname#51447
回答No.2

こんにちは。茶色で、ゴマ粒ほどの小ささで、さわろうとすると死んだように固まる虫ではないですか?先月うちにも発生し、このサイトで教えてもらいました。「シバンムシ」で間違いないと思われます。 人体に害はないらしいけど気持ち悪いですよね。 以下、私の対処した方法ですが・・・  まず お米、粉類、そうめん、お菓子類、ふりかけ、麦茶、調味料、ペットの餌など常温でおいてある食品はすべて密閉容器に入れる。(ビニール袋はダメ) 古いものは処分する。    バルサン、アースレッドなどで駆除。(精密機器には覆いをするなど使用上の注意をよく読むこと。ペット・植物の避難も忘れずに)「効かない」と言う人もいますが、なにもしないよりはマシです。(うちはわりと効果ありました)卵がかえるかもしれないので1週間後ぐらいに再度薬剤を炊きました。    薬剤をたいた後は換気とこまめに掃除を。(特に畳の部屋はこまめに)虫の死骸が残っていたらそこからまたわいてくる可能性がありそうなので。 うちの場合は家具の下に古い鳥の餌が散らかっていてそのままになっており、そこを掃除するとまったく見かけなくなりました。多数いる場合はどこかに発生源があるようです。 以上参考にしていただければ幸いです。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆発生源を探しだしたところ、オートミールだったらしく、これを処分したら見事にいなくなりました!!

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.1

たぶんシバンムシでしょう。 ↓下記をご覧ください。駆除法も出ていますよ。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/n_index.html
haretan
質問者

お礼

この虫です!!どうもありがとうございます、助かりました。