• ベストアンサー

よくバナナなどにつく小さい虫が・・・

最近小さい虫が家中を飛びまわってます。バナナを買ってきて置いておくとよく付く虫で、1、2匹なら殺したり、バナナを食べ終わるといつの間にかにいなくなっているはずが、このところ1日5~6匹殺してもまだ飛んでます。ハエのようにすばしっこく、先月バルサンをした直後から飛んでました。体調は1~5ミリくらい。よくそうめんや小麦粉などについている茶色い虫とは違い、ハエほど大きくはありません。家のどこかで繁殖している可能性があるので、探してはいるのですがどうも見つかりません。この虫について知っている情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.2

普通、コバエと言っているもので、ショウジョウバエでしょう。腐敗した野菜や果物に産卵します。生ごみ、野菜クズ、果物クズは密封して早めの処分がいいです。成虫になると、食品に集まります。殺虫剤をかけてもいいですけど、使用する食品ですと気になります。#1の方のものを自作するか、市販されているもの(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035/)等を使って駆除します。人や動物の眼にまとわりついて、眼中に飛び込んでくるのもいますから、気をつけてください。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

ショウジョウバエと思います。 人体には害はありません。 気になるならショウジョウバエ回収器なるものを作るしかないと思います。 小学校の頃に作った経験があります。 参考までに。

taroudesu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。最近やっと減って1匹ぐらいになりました。バナナはしばらく買わないようにしてます。ありがとうございました。