• ベストアンサー

よくバナナなどにつく小さい虫が・・・

最近小さい虫が家中を飛びまわってます。バナナを買ってきて置いておくとよく付く虫で、1、2匹なら殺したり、バナナを食べ終わるといつの間にかにいなくなっているはずが、このところ1日5~6匹殺してもまだ飛んでます。ハエのようにすばしっこく、先月バルサンをした直後から飛んでました。体調は1~5ミリくらい。よくそうめんや小麦粉などについている茶色い虫とは違い、ハエほど大きくはありません。家のどこかで繁殖している可能性があるので、探してはいるのですがどうも見つかりません。この虫について知っている情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

普通、コバエと言っているもので、ショウジョウバエでしょう。腐敗した野菜や果物に産卵します。生ごみ、野菜クズ、果物クズは密封して早めの処分がいいです。成虫になると、食品に集まります。殺虫剤をかけてもいいですけど、使用する食品ですと気になります。#1の方のものを自作するか、市販されているもの(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035/)等を使って駆除します。人や動物の眼にまとわりついて、眼中に飛び込んでくるのもいますから、気をつけてください。

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

ショウジョウバエと思います。 人体には害はありません。 気になるならショウジョウバエ回収器なるものを作るしかないと思います。 小学校の頃に作った経験があります。 参考までに。

taroudesu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。最近やっと減って1匹ぐらいになりました。バナナはしばらく買わないようにしてます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家に大量発生!何の虫ですか?

    家中に虫が大量発生しました。 1~2ヶ月前からベッドルームで1日1~2匹程度見てはいたのですが、昨晩から急激に増加しキッチン中が虫だらけになってしまいました。特に小麦粉に群がっていた様子で、小麦粉が入った棚は壁中、虫だらけになっていました。棚の中に入っていたものを全て捨て、目に入った虫はほとんど駆除したのですが、今朝棚を開けたらまた虫だらけになっていました。 見た目としては、一見ダンゴムシの様に見えるのですが、ハエの様に飛ぶこともできます。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、何の虫か教えて頂けませんか? また駆除方法も教えて頂けませんか?

  • 最近得体の知れない虫に困っています。色は茶色で、形は2、3ミリに縮小したカナブンのようです。家中どこにでもたくさんいて、いろんな物に群がっています。例えば、消臭剤や、乾燥ハーブ、ソーメン、ポットやタッパーの中などなど。また、発見した時、大半はなぜか死んでいます。どなたかこの虫の正体がお分かりになる方は教えて下さい。

  • 米にわく虫

    ひと月ほど家を空けて帰ってきたら、家に大量に小さい虫がわいていました。 特に、米袋周辺にたくさんいたのですが、この虫は米から湧いたのでしょうか? ハエのようにすばしっこくもなく、どっちかというと、蝶とか蛾のようにパタパタ飛ぶ系です。 翅を畳んだときの状態だと長さ1センチ弱、横幅2ミリくらいです。 あと、つぶすと、蛾をつぶしたときのような黒い粉がたくさん壁とかティッシュにつくかんじです。 これってやっぱり米から湧いたのでしょうか?

  • 虫に詳しい方教えて下さい

    初めて質問させてもらいます! 昨日の明け方に部屋で海外ドラマを見ていたら、デカイ蚊が飛んでいてベープしなきゃな~なんて思っていたら蚊では無く蜂みたいな黒い虫でした(΄◉◞౪◟◉`) 虫が大っ嫌いな私は大パニックになって最終的には殺虫剤で倒せましたが、初めて見た虫でなんだか分かりません。ネットで調べましたが候補が多すぎて良く分かりません。。。 バルサンやらなきゃなんて思っていたのです3時間位前また同じ虫が出て来ました!(T ^ T)虫は2匹とも1.5センチ~2センチ位でハッカ油のお陰か分かりませんが蚊みたいにフワフワ飛んでました。さすがに2日連続だと本気で心折れそうですorz 7年位前下の家?が汚くてゴキブリが大量発生して、備え付けの冷蔵庫裏にデカイ穴が空いていて(その時塞いでそれ以降一度も見ません)そこからわんさかゴキブリが来て以来、窓は閉めっきりの換気扇は全てカバーしているので外から虫が入るとしたら玄関開けた時だけなのですが寝室にいた事がとてもショックです(´;ω;`) ブユという虫も先月初めて知りましたが綺麗な水が無いと居ない虫みたいですが、東京で綺麗な水も無ければ緑もほとんど無いところに住んでいます(まあ虫なんて人や車に付いて来たりすると思いますが)先月はダニで痒いのかと思ったのですが薬剤師にブヨだと言われたのですが、もしかして刺されまくって死ぬほど痒かったのはこの虫のせいなのでしょうか?部屋で繁殖するのでしょうか?またバルサンは効きますか? とても長くまとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします<(_ _)>

  • この時期に発生する茶色の2・3mmの小さい虫を退治したいのですが

    昨年頃からこの暖かくなる時期に発生してこまっています。 大きさは、2・3mmでこげ茶色のような色です。 形はハエと違って、かなぶんの小型化したような形です。 気が付くと目の前をノロノロと飛び回ります。 ノロノロ飛んでいるので、手でたたくとすぐに捕まえることができますが、数が多くてこまっています。 1日10匹以上殺していますが、発生しつづけています。 米びつの中や小麦粉の袋の中にいたりもするので気持ちが悪いのです。 この小さい虫が何なのか退治法も分かる方がいらっしゃたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 机や本棚にいる小さな虫

    高校生のときに、自宅の机で受験勉強をしていて、ふと1ミリもないくらいの小さな虫が大量にいることに気づきました。 そのときはノミかなにかだと思い、バルサンをして駆除しました。 それから数年経って、先月本棚にわいているのを発見してしまいました。 また駆除はしたのですが、その虫がでるのは私の部屋だけですし、何回やっても出てきてしまうと思うと、とても居心地が悪い思いでいます。 毎日掃除機はかけていて、部屋は綺麗にしているつもりなのですが、何故なのでしょうか… ちなみに、部屋にカメを二匹飼っていますがなにか関係はあるのでしょうか。

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。

  • 米びつに虫が・・・(TT)

    小さな収納庫にプラスチック製の米びつを置いています。 先日その収納庫を開けると蛾のようなものが2匹ほど飛んできました。 その後もあけるたびに1匹2匹と・・・今日米びつをみるとその中にもいました。気持ち悪くなり、残りの米を捨てて米びつを洗いました。収納庫には使いかけの小麦粉やそうめん、カレー粉やラーメン、じゃがいも・・・それらに卵をうみつけてそのうちまた虫が発生しないかとすごく不安です。米以外には卵を産まないのでしょうか?また冷蔵庫で保存する場合タッパーのようなものでもいいのでしょうか?野菜庫ではなく普通の冷蔵の方がいいのでしょうか?すごく不安なので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 小麦粉の害虫

    小麦粉を久しぶりに使用しようと思ったら、糸の様に細く体長が1ミリ程の薄茶色の虫が大量に発生していました。瓶に入れてきちんと蓋も閉めていたのですが、常温で保存しています。長年使っていてこんな事は初めてです。これは何という虫なのでしょうか?今のところ体調に変化はないのですが、もしかして知らないうちに食べていたのではと心配です。どなたか害虫に詳しい方おしえてください。お願いします。