• ベストアンサー

水草水槽に変な虫がいます

淡水水槽の中に長さ10~15ミリ、幅1ミリ、先端から1~2ミリ位の所に若干のクビレがあり、そこが頭部と思われ クネクネせず滑る様に進みます。色は肌色をしています。どなたかこの虫の正体及び撃退方法のご存知の方御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fetwee
回答No.1

プラナリアではないかと思います。 極端な言い方で、ナメクジが体を伸ばして早く進むような動きをするなら・・・。 爆発的に増えてしまうと退治は忍耐勝負になるので、早めに手を打つに限ります。 とりあえず、ちょっと見て気になったサイトを載せておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/turedure_kikyo/aqua_pranalia.html
turikiti-tarou
質問者

お礼

御教授有り難う御座います。サイトに載っているのとよく似ています プラナリアみたいです。撃退方法調べて早めに手を打とうと思います。