• ベストアンサー

水周りの小さな虫

恥ずかしながら台所の水周りを不潔にしていたら(料理をあまりしないので)小さな虫が増えてきました。 その虫は1ミリ程度で羽が生えて飛ぶのですが何の虫なのか分かりません。 見た感じ蚊とは似ていなくむしろ極小のハエに見えます。が、かなり小さくしかも飛ぶ虫です。そんなに速くは飛びません。 綺麗に掃除しようとは思いますが虫の正体と撃退方法などアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.4

水周りだとチョウバエかもしれませんね。 http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html

lalala_su_san
質問者

お礼

これにすごく似ているのですが…これかもしれません。 配水管辺りが怪しいので早速それ系の洗浄剤を購入します。

その他の回答 (3)

• rosquilla
回答No.3

通称コバエ(ショウジョウバエ)だと思います。ほっておくとどんどん増えるしもっと大きくなります。 殺虫剤で殺せますが食品や食器などにかかると危険です。置き型の害虫駆除薬を使用してください。ホームセンターや薬局などでいろいろと売っていますので注意書きを読んでご自分の環境に適した商品をお選びください。 とりあえずはシンク内など水の使えるところは熱湯で駆除して汚れた食器やえさになりそうなものは片付けてください。生ゴミもしっかりと封をして早めに捨ててください。(袋の中でも増殖しますのでお早めに) エサになるものがなくなれば自然に数は減少しますが、早めの駆除をお望みでしたら駆除薬を置いたほうがいいでしょう。ただし他においしそうなものが放置してあればそっちに行きます。 秋までは生ゴミ等ですぐに繁殖します。3角コーナーや排水溝内のカゴなどにゴミを放置せず早めに処理してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々指摘されている中で思い当たる点がいくつもあります。掃除しないとやはりだめですね。

回答No.2

水周りのその虫はコバエ類だと思われます。私も気になり薬局に行ったらそのような虫を捕らえるグッズが売られていました。私はその中でも「コバエキャッチャー」という(Kincho)商品を購入し、早速仕掛けたところここ数日で数匹キャッチできました。品揃えの充実した薬局やスーパーなどの蚊取り線香などを売っているコーナーに売ってますよ♪

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/200603/kobae_catcher/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずすぐに効果がありそうなアイテムですね。 根本的な解決の為、掃除しないとだめですがこれは使えそうですね。

• hunaskin
回答No.1

おそらくショウジョウバエだと思います。 小さな赤いハエです。 寿命が短い昆虫なのでゴミを捨てて掃除をするなどしてして餌を無くせばいなくなります。 それまで気になるようでしたら蚊取り線香もある程度効き目があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近減った気がしますがそういう理由だったのですね。 まめに掃除しないとどこからともなくやってくるのですね。