• ベストアンサー

水周りの小さな虫

恥ずかしながら台所の水周りを不潔にしていたら(料理をあまりしないので)小さな虫が増えてきました。 その虫は1ミリ程度で羽が生えて飛ぶのですが何の虫なのか分かりません。 見た感じ蚊とは似ていなくむしろ極小のハエに見えます。が、かなり小さくしかも飛ぶ虫です。そんなに速くは飛びません。 綺麗に掃除しようとは思いますが虫の正体と撃退方法などアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

水周りだとチョウバエかもしれませんね。 http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html

lalala_su_san
質問者

お礼

これにすごく似ているのですが…これかもしれません。 配水管辺りが怪しいので早速それ系の洗浄剤を購入します。

その他の回答 (3)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

通称コバエ(ショウジョウバエ)だと思います。ほっておくとどんどん増えるしもっと大きくなります。 殺虫剤で殺せますが食品や食器などにかかると危険です。置き型の害虫駆除薬を使用してください。ホームセンターや薬局などでいろいろと売っていますので注意書きを読んでご自分の環境に適した商品をお選びください。 とりあえずはシンク内など水の使えるところは熱湯で駆除して汚れた食器やえさになりそうなものは片付けてください。生ゴミもしっかりと封をして早めに捨ててください。(袋の中でも増殖しますのでお早めに) エサになるものがなくなれば自然に数は減少しますが、早めの駆除をお望みでしたら駆除薬を置いたほうがいいでしょう。ただし他においしそうなものが放置してあればそっちに行きます。 秋までは生ゴミ等ですぐに繁殖します。3角コーナーや排水溝内のカゴなどにゴミを放置せず早めに処理してください。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々指摘されている中で思い当たる点がいくつもあります。掃除しないとやはりだめですね。

回答No.2

水周りのその虫はコバエ類だと思われます。私も気になり薬局に行ったらそのような虫を捕らえるグッズが売られていました。私はその中でも「コバエキャッチャー」という(Kincho)商品を購入し、早速仕掛けたところここ数日で数匹キャッチできました。品揃えの充実した薬局やスーパーなどの蚊取り線香などを売っているコーナーに売ってますよ♪

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/200603/kobae_catcher/index.html
lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずすぐに効果がありそうなアイテムですね。 根本的な解決の為、掃除しないとだめですがこれは使えそうですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

おそらくショウジョウバエだと思います。 小さな赤いハエです。 寿命が短い昆虫なのでゴミを捨てて掃除をするなどしてして餌を無くせばいなくなります。 それまで気になるようでしたら蚊取り線香もある程度効き目があります。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近減った気がしますがそういう理由だったのですね。 まめに掃除しないとどこからともなくやってくるのですね。

関連するQ&A

  • 海辺で刺す小さい虫

    おととい、一度目は海辺(岩場)付近で、膝の辺りがちくっとしたので見てみると、コバエより小さい(1ミリあるかないか…)ぐらいの小さな小さな虫が膝にくっついていました。蚊というよりは、ハエに近い形。すぐに逃げるでもなく、潰せます…2回目は漁港で釣りをしていた時、足首に同じ虫がくっついていて、蚊に刺されたような跡が残り、とても痒いです…この虫の正体は何でしょうか?羽が生えているのかも分からないくらい小さな虫です。

  • 家の中にしばしば出てくる虫について

    この1カ月ほど、部屋に小さな虫が出て困っています。 大きさ2ミリ程度で茶色、足は6本、羽があって飛びます。 表皮(?)は少し硬い感じです。 カツオブシムシの成虫かと思ったのですが、春に出てくるイメージがあるので違う昆虫かな?とも思います。 写真は携帯で撮ったのですが虫が小さくて接写できませんで、分かりにくいかと思うのですが、どなたか虫の正体と、撃退方法(出てこなくする方法)があれば教えてください。

  • 洗面所に小さな黒い虫

    暑くなると洗面所に小さな黒い虫が突然発生して困っています。 梅雨の前に少し暑くなってきた頃に一度大発生しましたが、梅雨に入り少し肌寒くなってきたら消え、今日また暑くなったからか大量に発生しています。 2ミリ~3ミリ程の大きさで硬い羽根で黒光りしています。洗面所の洗面台(洗面ボール)とその付近、タオルが2枚掛けてありますが、乾いた方には付かず濡れているタオルにだけ付きます。 手を近付けると少しだけ飛びますがハエや蚊の様に長くは飛びません。 また、隣の風呂場や台所にもいません。 何の虫なのか、また駆除方法が有れば教えて欲しいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • この虫はなんなのか教えて下さい!

    この何日間で、風呂場で2匹、台所(流し台のところ)でも2匹みつけたんですが、長さ3センチ程度の赤黒い色(ムカデのような色)をしてて、太さは2、3ミリの細長いクネクネと這う虫なんですが、いったいこれは何ですか!? 見た目からして気持ち悪いです。風呂場と台所でしか まだ発見してないんですが、どちらも水まわりだから配水管で湧く虫なのか、外から入ってきたのか、どこからきたのかわかりません!! この虫が何かわかる方いますか??そしてどうやったら退治できるかも知りたいです(><)

  • 非常に小さな虫に刺されました

    先日、大雪山のふもとでキャンプした時のことです。 標高は1000mほど、九月中旬です。 非常に小さな虫に刺されました。 テントの中にいたのですが、メッシュを通り抜けて入ってきました。 大きさは羽を入れても1mm程度、羽を除くと0.5mm程度です。 形はハエのような感じで色は黒系統、羽は2枚に見えました。 しかも刺されるとけっこう痛いのです。 なんという虫なのか気になったので、帰宅してから調べてみましたが、わかりませんでした。 いったい、この虫はなんという虫なのでしょうか?はっきりわからなくても構いません。可能性だけでも示していただければ、それを手がかりに調べることもできると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • 台所にものすごく小さい茶色い虫が沸きます。

    台所にものすごく小さい茶色い虫が沸きます。 主にコップや鍋の底、ポット型の浄水器にまで・・・ 最初は食器を洗うのを忘れていて不潔にしていたから沸いたのかなと思ったのですが、 洗っても沸くのでそうではないみたいです 多い時は30匹くらい?底をうろうろしています。 今まで見た事がなかったのですが、この夏から急に沸き出して気味が悪いですし、 ポット型の浄水器はカートリッジ式なので、虫が沸く状態では使えません。 ネットで調べてみたのですが、シバンムシの情報ばかりで、でもカブトムシのような甲羅はないし、羽もなくて飛ばないので多分シバンムシではないと思います。 縦が2mm、横が0.5mmより細いかな・・・小さくて柔らかそうな感じです。 潰すと、肉眼で潰れたかはわからないのですが、動かなくなります。 また、軽くて、水で洗うと、簡単に流れていきます。 この虫の正体と、対処法方を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あの虫は何者でしょうか?

    蝿+蛾÷2 のような・・・・ でも蝿っぽくも 羽には僅かにリンプンが付いていて 羽は斜め45度後方に広がったような形をしていて ある意味ブーメランのような感じにも見える 便所なんかに良く出没していて 大きさは5ミリ程度でしょうか??? 奴の名前はなんて言うのでしょう?? 画像が無いので想像でのお答えをいただくことになりますが ○○じゃねーの?というのがありましたら教えてください。

  • 血を吸う虫!

    大きさはコバエサイズですが見た目はちょっとバッタっぽくバッタみたいにピョンピョン跳ねます 羽はありますがあまり使わず… 色は緑や茶色がいて刺されても蚊みたいに腫れたり痒みが続いたりはしませんが、血を吸われるときチクッとしてすぐわかります 2ミリとか3ミリとかの大きさです なんの虫だかわかりますか?

  • 何という虫でしょうか?

    何という虫でしょうか? 6月あたりから秋頃まで、布団や畳の上に小さな虫がついてきます。 見付ける度にガムテープにくっつけて捕まえるのですがきりがないです。 多い時で一日約100匹捕まえます。 大きさは2~3ミリで羽があります。 よくみるコバエとも違います。 ハエの一種かとは思いますが、何という虫で何が原因で発生するのでしょうか? 気持ちが悪くて眠れません。

専門家に質問してみよう