• ベストアンサー

民法についての質問です

特定非営利活動法人(いわゆるNPO法人)の活動として、認められる活動の範囲は (1)保険、医療、福祉の増進 (2)社会教育の推進 (3)消費者保護活動 などがあるらしいのですが、正確には17項目あるみたいです。この17項目すべてわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

法令名も内容もすでに回答がありますが、根拠条文を載せておきますね。 <特定非営利活動促進法> 第二条 (定義)  この法律において「特定非営利活動」とは、別表に掲げる活動に該当する活動であって、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とするものをいう。 2  この法律において「特定非営利活動法人」とは、特定非営利活動を行うことを主たる目的とし、次の各号のいずれにも該当する団体であって、この法律の定めるところにより設立された法人をいう。 一  次のいずれにも該当する団体であって、営利を目的としないものであること。 イ  社員の資格の得喪に関して、不当な条件を付さないこと。 ロ 役員のうち報酬を受ける者の数が、役員総数の三分の一以下であること。 二  その行う活動が次のいずれにも該当する団体であること。 イ  宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とするものでないこと。 ロ  政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とするものでないこと。 ハ  特定の公職(公職選挙法 (昭和二十五年法律第百号)第三条 に規定する公職をいう。以下同じ。)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とするものでないこと。 別表 (第二条関係) 一 保健、医療又は福祉の増進を図る活動 二 社会教育の推進を図る活動 三 まちづくりの推進を図る活動 四 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動 五 環境の保全を図る活動 六 災害救援活動 七 地域安全活動 八 人権の擁護又は平和の推進を図る活動 九 国際協力の活動 十 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動 十一 子どもの健全育成を図る活動 十二 情報化社会の発展を図る活動 十三 科学技術の振興を図る活動 十四 経済活動の活性化を図る活動 十五 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動 十六 消費者の保護を図る活動 十七 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
hi-navel
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.2

なぜ民法? 特定非営利活動促進法を見ないの?

hi-navel
質問者

お礼

民法の問題集を見ていたら、特定非営利活動法人についての項目があったので質問しました。

• sitappa40
回答No.1

1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動 2.社会教育の推進を図る活動 3.まちづくりの推進を図る活動 4.学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動 5.環境の保全を図る活動 6.災害救援活動 7.地域安全活動 8.人権の擁護又は平和の推進を図る活動 9.国際協力の活動 10.男女共同参画社会の形成の促進を図る活動 11.子どもの健全育成を図る活動 12.情報化社会の発展を図る活動 13.科学技術の振興を図る活動 14.経済活動の活性化を図る活動 15.職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動 16.消費者の保護を図る活動 17.前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

hi-navel
質問者

お礼

回答ありがとうございました