大手企業におけるバイトの個人情報の取扱いは?

このQ&Aのポイント
  • 大手企業でのバイト雇用時、履歴書に書かれた個人情報は保護されるのか疑問です。
  • 個人情報の保護は、社外への漏洩だけでなく、社内でも特定の人にしか見せない仕組みがあるのでしょうか。
  • 例えば人事部の人が履歴書の情報をデータベースに入力するときに、他の社員にも知られてしまう可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手企業におけるバイトの個人情報の取扱いって?

一概に決まりはないかと思いますが、企業(いわゆる一流企業)にアルバイトとして雇用された場合、最初履歴書を提出するわけですがそこに書かれた個人情報はどの程度保護されるのでしょうか? 保護されるというのは、社外に漏らさないのはもちろんのこと、採用した部門内ですら特定の人しか見れないようになっているのでしょうか。 履歴書提出後、たとえば人事部の女の子がそれを上司から渡されて学歴や成年月日や職歴等を人事管理データベースに入力したりするときに(そういうことするんですか?)、見られてしまうのでしょうか? すると社内でランチ時等にその子の知り合いの社員等に「今度入ってきた○○さんって○○大卒なんだってー、三流じゃーん」とか「あの人若くみえるけど○○才なんだよ」とかバラされてしまいますよね? カリカリしすぎですが、雇用における個人情報の社内での取り扱われ方についてご存知のかたはいらっしゃいますか?

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

どの変がふつうかわかりませんが・・・ 人事部門が受付けその関係者は当然、一通りみますね。 配属先の上司も当然みます。 総務人事の女性なら個人情報についてはよく言われていると思いますから、そんなにべらべらしゃべることはないでしょう。 配属先の上司や担当といったところでは、人によるでしょうね。 でも学歴、年齢程度は配属先の部署内に知れると思いますよ。 連絡先くらいは確認するでしょうから、住所電話番号くらいは配属後に聞かれることもあるでしょうし。 家族情報とか、病歴とかそういったことはあまり口外する人はいないと思います。(ちゃんとした企業なら)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり広まってしまうのですね・・・。

その他の回答 (2)

noname#127811
noname#127811
回答No.3

大企業ほど直接雇用しません。 派遣会社や子会社経由で採用します。 なので実際に働く場ではほとんど情報は流れません。 派遣の場合、営業が履歴書(大事な部分は黒塗り)を持ち帰りますし、子会社経由ですと会社が知りたい情報は子会社が知っているので現場に流れない。 年齢については大体の年齢は知っているのが普通です。 学歴も学閥というのがあるので同じ大学卒がいると流れやすいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 脱力・・・。

noname#204495
noname#204495
回答No.2

一般的には、ご想像のとおり、総務・人事部では、その情報が入ります。 で、総務・人事部はそれ以外の部署に対して、それを漏らさないようにします。 但し、担当部署の責任者へは開示することがあります。 例えば、履歴書のコピーが誰でも自由にみれる、ということはあり得ません。 ただ、年齢や学歴については、なんだかんだで噂として流れることはあるでしょうね。 それが現実です。 でも、ご自身でおっしゃるように、カリカリしすぎではないですか? 一緒に働く側からすれば、『どんなかたなんだろう?』『おいくつなんだろう?』『どこにすんでらっしゃるのかな?』等々、普通に気になると思います。 なんだか悪くとられることを前提に心配されているようですが、正体不明の不思議な人と思われるよりは全然いいと思いますよ。

質問者

お礼

やはりバレそうですね・・・。 がっくりです。