• ベストアンサー

美味しい焼酎を

どなたか美味しい焼酎を教えて下さい! 実は父親の誕生日に焼酎をプレゼントしたいのですが、、、 僕は焼酎が苦手なので何が良いか全く分かりません… ちなみに父親は日本酒はあまり飲みません いつも大五郎?的なのを氷水+レモンたまに梅干しで割って飲んでいます 全国的に発売されていてお店で普通に購入出来るものですとありがたいです! どなたかご教授よろしくお願いいたします!

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

大五郎ですか! 基本的な話からすると、焼酎は原料の蒸留方法によって「甲類」と「乙類」に分かれます。 甲類は原料の不純物をとことん除いてピュアなアルコールの感じに仕上げますから、そのまま飲むよりも、何かと割ったりする飲み方(ウーロン茶とか炭酸など)が一般的です。 もちろんおっしゃっているように、レモンを浮かべたり梅干を入れても、その味を壊さずに飲めます。 これに対して乙類は、原料の風味や味を残す感じで蒸留しますから、独特の匂いがあります。 特に芋の場合はそういう風味がありますね。 おっしゃっている大五郎は甲類に属しますから、味自体は淡白です。 ですからいきなり乙類を贈っても、もしかしたら匂いでダメかもしれませんが、その中で比較的マイルドな味、風味なのは「米焼酎」です。 これでしたらすんなり飲めるかも知れません。 それとお勧めなのは「いいちこ」です。乙類の麦焼酎ですが非常にマイルドです。 たいていどこの酒屋さんにも置いてありますが、贈り物ということならば普通のものではなく、いいちこでも上級のものがいいかも知れません。 http://item.rakuten.co.jp/spirits/c/0000000140 「いいちこスーパー」「いいちこ民陶黒瓶」、ちょっとアルコール度数が高いですが、「いいちこスペシャル」や「フラスコ」もあります。 変わったものでは、「甲乙混和焼酎」というものがあります。 先ほどの蒸留方法の違うものをブレンドしたものです。麦や米でしたら比較的すっきりとのめると思います。 主なものを一覧で挙げておきます。 「かのか麦/米/芋」アサヒビール 「むぎのか まろやか/すっきり(麦)」サントリー 「はなうた(麦)」サントリー 「麦小路(麦)」 宝酒造 「芋盛り 芋/麦」」 合同酒精 どれかしらは置いてあると思います。 大五郎的なものは、味わうよりも安価に酔うためのお酒で、大容量のペットボトルや紙パックですから、贈り物に適しているものはないように思います。

dieshi13
質問者

お礼

わざわざこんなにご丁寧に教えて頂いてありがとうございます(泣) こうして読んでみると焼酎もまたすごく奥が深いですね このアドバイス色々と参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.7

どなたか美味しい焼酎を教えて下さい! 私も、来月(3月)66歳の誕生日です。 焼酎大好きです。 私が一番好きなものは、琉球久米島の久米仙の5年もの(45°)です。 美味しいわりには、安いですよ。 いつも行っている、割烹すし料理屋で「ボトル」で5000円ですので、酒屋で買えば、2500円くらいです。 この前、西友で見つけましたが、2280円でした。 泡盛が好きな方でしたら、最高です。 ラベルに大きな文字で<5>と書いてあります。 でも、はっきり言って、何でも良いと思います。 お父様に取って一番嬉しいのは、息子が(おめでとう)と言って来てくれることです。 あなたがお幾つか解かりませんが、もし、結婚してお子様がいらっしゃいましたら、子供(孫)を連れて行けたら最高ですよ、どんな美味しい焼酎でも、息子や孫の笑顔には勝てません。

dieshi13
質問者

お礼

凄くジーンと来ました… 僕は今22歳の実家暮らしで いまだに親のスネをかじらせている身でして…笑 前回もプレゼントしたんですけどその時はどこででも買えるようなものだったので、今回は出来るだけ特別な感じのものをと思ったんです。 やっぱり気持ちや誠意あってのプレゼントですよね! ありがとうございました!

回答No.6

大会酒造という会社の「くじら」「海」の 2本セットなんてどうでしょう? そこまで値段は張らないと思うのですが・・・。 あとは、ギフト用に包装してもらうのも 誕生日の特別感があっていいかもしれませんね! 先日このネットショップを利用しましたが、 選びやすくてよかったので参考になるかも。 http://www.giftchaya.com

dieshi13
質問者

お礼

おぉ! すごいですね!ありがとうございます! セットだったり、包装だったりだとやっぱ嬉しいですよね! ありがとうございます!参考になりました!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

焼酎の水・ロックを飲んでいるなら、ウイスキーでも良いと思います。焼酎は芋や麦など匂いがあるものより無いものが好みのようなので、韓国焼酎も良いと思います。ウイスキーでは、ジョニーウォーカーの『スイング』韓国焼酎では『じんろ』本当は漢字で真露かな?など。

dieshi13
質問者

お礼

なるほど… 違ったお酒でも飲み方次第で飲めるお酒の範囲もわかるんですね! 参考になります! ありがとうございます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

どこでも手に入れられるとなると二階堂の吉四六ですかね。 しかし、お誕生日のプレゼントですから、入手出来るなら『森伊蔵』とか『百年の孤独』が喜ばれると思います。 デパートのお酒売り場で相談されるのが一番かも。

dieshi13
質問者

お礼

確かに森伊蔵とか色々調べてみたら沢山有名?なお酒が出てきました! しかも高い(笑) デパートに行く時間があまりなかったのでネットで調べましたが、沢山あったのでピックアップしていただいて助かりました! ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

安い焼酎が好きなのか?それとも匂いのないのが好きなのか?で分かれます。 「大五郎」は安くて(アルコール以外の)匂いの無いお酒です。 この種類「甲類」と別に「乙類」と言う原料などの香りのある焼酎があります。 この種類は独特の香りがあるため好き嫌いが出ます。 「甲類」と同類のお酒にロシアのウオッカがあります。

dieshi13
質問者

お礼

なるほど… 二種類あるなんてしりませんでした。汗 多分父親は安いのが好きと言うよりは安いから買ってるのだと思います(笑) 普段なかなか売ってないようなものを買うことにしました! アドバイスありがとうございました!

  • mooq
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

「魔王」、「森伊蔵」とかは美味です。  が、近所の酒屋では無理かも? スタンダードでは、「しろ」、「いいちこ」あたりが無難でしよう。

dieshi13
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 色々な参考を元に母親に父親の好みを聞きながら探してみました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 匂いの少ない焼酎

    父親が焼酎が好きなんですがにおいが苦手なので においの少ないけど味のいい焼酎をプレゼントしたいです 普段はいいちこや芋焼酎を飲んでるので何かおススメがありましたら教えてください

  • 焼酎のラベルを作ってくれるところ

    父の誕生日に焼酎に写真の入ったラベルをプレゼントしたいのですが、どこに頼んでいいのかわかりません。 してくれるところはいろいろあったのですが、焼酎がおいしいのかどうかというのがわからないため注文できずにいます。 父はいつも芋焼酎を飲んでいます。 母が鹿児島出身のため焼酎はそちらからもらったりすることが多いためです。 ないときは市販の物を買っています。 どこかおすすめのところはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 美味しい焼酎

    父の日に焼酎をプレゼントしようかと思います。 しかし自分が飲まないのでお店に行ってもどれがいいのかわかりません。 予算は数万円を考えていて安いのを複数本でも高いのを1本でも特に構わないと思っています。 美味しいけれど電話抽選でなかなか入手できずネットで高額で取引されているよう焼酎は今回避けようと思っています。 (美味しいけれど値段に見合ってはいないと言うのをたまに聞くため) なので、今回は値段に見合うような焼酎のお勧めがあったら教えて欲しいです。 ネットで購入、店頭で買うどちらでもいいのでお勧めがあったら教えてください。 東京在住ですので百貨店や全国展開しているお店でしたら、店頭でしたら紹介してもらったのもだいたいあるのではないかと考えております。 以上宜しくお願いいたします。

  • 焼酎について(鹿児島在住or出身の方お願いします)

    来月、鹿児島に行くのですが、目的のひとつに『おいしい&鹿児島でないと買えない焼酎を購入しよう』というのを考えていまして・・・ 大阪在住で近所に全国の焼酎を集めた割と品揃えも豊富なお店があり、鹿児島で気に入った焼酎を買ってきたはいいけど、実は大阪のそのお店でも普通に売っていた・・・とかになると重いもの買って帰ってきたのにちょっと虚しいなぁと思いまして。 なので、 鹿児島では普通に買えるけれど全国的にはあまり有名ではないのでは?と思われるもの。珍しいかどうかは分からないが原料に使っている芋が変わっている、など。(ただし、抽選に当たらないと買えないようなもの、高額なもの以外で) 無茶苦茶な条件ですが、鹿児島の焼酎に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 焼酎のボトルを入れられるボトルケース

    40代男性に上げる誕生日プレゼントで、焼酎のボトルを入れられるものがないか探しています。 ネットで調べても出てくるものはプレゼント用のバッグとかペットボトルを入れるようなものしか出てきません。(ふくろの口を絞るようなもの) あまりにも出てこないので、そもそもそのような商品あるのでしょうか? 居酒屋のお客様でいつもボトルを入れてくださるので、その方のボトルとすぐに分かるようにプレゼントしようかと思ったのですがなにかいいものないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新宿、池袋で買えるおいしい梅干

    祖母の誕生日に梅干をプレゼントしようと思っているのですが、 新宿、池袋でおいしい梅干を買えるお店がありましたら 教えていただけますか? もしくはお取り寄せだったら 梅林堂、勝僖梅というお店の梅干にしようと思っています。 こちらの商品を買えるお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名入れ焼酎のプレゼント

    もうすぐ、お世話になっている先輩の誕生日なので 焼酎のラベルに名前とメッセージを入れてプレゼントしたいと思っています。 いろいろなサイトで名入れのお酒を注文することができるみたいですが、 肝心の中身は、お店によってさまざまだと思いますが、あまり有名なものではないですよね?? 味の方はそこそこ期待できるものなんでしょうか? そこで、ネットで名前入りのお酒を注文した経験のある方、おすすめのサイトを教えてもらいたいです。 また、プレゼントされた経験のある方がいらっしゃいましたら、味の感想を聞かせてください☆ さりげなく好みを聞いてみると、 麦では「神の河」 米では「しろ」が好きだそうです。 よろしくお願いします。

  • 梅田近辺で美少年酒造の焼酎「南薫」を売っているお店

    梅田駅や大阪駅近辺で、美少年酒造の芋焼酎で「南薫」というお酒を置いているお店を教えてください! 上司への誕生日プレゼントにしたいと考えております。 また、市販のおつまみ(生もの以外)で上記の焼酎に合うものがあれば あわせて教えていただきたいです! お菓子の類であると、なお有り難いです。 宜しくお願いいたします!

  • オススメありますか?

    もう少しで父親の誕生日になるのでお酒をプレゼントをしようと思っているのですがなにかオススメはないでしょうか? 父親は芋焼酎と黒糖焼酎がすきでよく飲んでいます。 家では黒霧島か久耀を飲んでいます。黒糖焼酎は居酒屋さんにあるのを飲むという感じです。 自分は焼酎にあまり詳しくないのでなにを選んでいいかわからないのですが芋か黒糖の焼酎でなにかオススメあれば教えてください。 また世間一般で手に入れにくい物(魔王や村尾等)は入手できそうにないので世間一般に入手しやすいものだとありがたいです><

  • プレゼントに割れ物は不吉なのでしょうか?

    今月末に父の誕生日があるので、プレゼントを考えています。 父はお酒が好きで、焼酎やワインを飲んでいるのですが、オシャレなグラスはなく、いつもジョッキで焼酎を飲んだりしています^^; なので、何かオシャレなグラスでもプレゼントしようかと考えているのですが、前にテレビで 「グラスやミラーなど、割れるものは贈り物に良くない!」と言っているのを聞いたのです…。 服は毎年プレゼントしているので、たまには違うものを…と思ったのですが、やはり不吉なのでしょうか?(>_<)

専門家に質問してみよう