• ベストアンサー

美味しい焼酎を

どなたか美味しい焼酎を教えて下さい! 実は父親の誕生日に焼酎をプレゼントしたいのですが、、、 僕は焼酎が苦手なので何が良いか全く分かりません… ちなみに父親は日本酒はあまり飲みません いつも大五郎?的なのを氷水+レモンたまに梅干しで割って飲んでいます 全国的に発売されていてお店で普通に購入出来るものですとありがたいです! どなたかご教授よろしくお願いいたします!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

大五郎ですか! 基本的な話からすると、焼酎は原料の蒸留方法によって「甲類」と「乙類」に分かれます。 甲類は原料の不純物をとことん除いてピュアなアルコールの感じに仕上げますから、そのまま飲むよりも、何かと割ったりする飲み方(ウーロン茶とか炭酸など)が一般的です。 もちろんおっしゃっているように、レモンを浮かべたり梅干を入れても、その味を壊さずに飲めます。 これに対して乙類は、原料の風味や味を残す感じで蒸留しますから、独特の匂いがあります。 特に芋の場合はそういう風味がありますね。 おっしゃっている大五郎は甲類に属しますから、味自体は淡白です。 ですからいきなり乙類を贈っても、もしかしたら匂いでダメかもしれませんが、その中で比較的マイルドな味、風味なのは「米焼酎」です。 これでしたらすんなり飲めるかも知れません。 それとお勧めなのは「いいちこ」です。乙類の麦焼酎ですが非常にマイルドです。 たいていどこの酒屋さんにも置いてありますが、贈り物ということならば普通のものではなく、いいちこでも上級のものがいいかも知れません。 http://item.rakuten.co.jp/spirits/c/0000000140 「いいちこスーパー」「いいちこ民陶黒瓶」、ちょっとアルコール度数が高いですが、「いいちこスペシャル」や「フラスコ」もあります。 変わったものでは、「甲乙混和焼酎」というものがあります。 先ほどの蒸留方法の違うものをブレンドしたものです。麦や米でしたら比較的すっきりとのめると思います。 主なものを一覧で挙げておきます。 「かのか麦/米/芋」アサヒビール 「むぎのか まろやか/すっきり(麦)」サントリー 「はなうた(麦)」サントリー 「麦小路(麦)」 宝酒造 「芋盛り 芋/麦」」 合同酒精 どれかしらは置いてあると思います。 大五郎的なものは、味わうよりも安価に酔うためのお酒で、大容量のペットボトルや紙パックですから、贈り物に適しているものはないように思います。

dieshi13
質問者

お礼

わざわざこんなにご丁寧に教えて頂いてありがとうございます(泣) こうして読んでみると焼酎もまたすごく奥が深いですね このアドバイス色々と参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• gonba
回答No.7

どなたか美味しい焼酎を教えて下さい! 私も、来月(3月)66歳の誕生日です。 焼酎大好きです。 私が一番好きなものは、琉球久米島の久米仙の5年もの(45°)です。 美味しいわりには、安いですよ。 いつも行っている、割烹すし料理屋で「ボトル」で5000円ですので、酒屋で買えば、2500円くらいです。 この前、西友で見つけましたが、2280円でした。 泡盛が好きな方でしたら、最高です。 ラベルに大きな文字で<5>と書いてあります。 でも、はっきり言って、何でも良いと思います。 お父様に取って一番嬉しいのは、息子が(おめでとう)と言って来てくれることです。 あなたがお幾つか解かりませんが、もし、結婚してお子様がいらっしゃいましたら、子供(孫)を連れて行けたら最高ですよ、どんな美味しい焼酎でも、息子や孫の笑顔には勝てません。

dieshi13
質問者

お礼

凄くジーンと来ました… 僕は今22歳の実家暮らしで いまだに親のスネをかじらせている身でして…笑 前回もプレゼントしたんですけどその時はどこででも買えるようなものだったので、今回は出来るだけ特別な感じのものをと思ったんです。 やっぱり気持ちや誠意あってのプレゼントですよね! ありがとうございました!

回答No.6

大会酒造という会社の「くじら」「海」の 2本セットなんてどうでしょう? そこまで値段は張らないと思うのですが・・・。 あとは、ギフト用に包装してもらうのも 誕生日の特別感があっていいかもしれませんね! 先日このネットショップを利用しましたが、 選びやすくてよかったので参考になるかも。 http://www.giftchaya.com

dieshi13
質問者

お礼

おぉ! すごいですね!ありがとうございます! セットだったり、包装だったりだとやっぱ嬉しいですよね! ありがとうございます!参考になりました!

• rowena119
回答No.5

焼酎の水・ロックを飲んでいるなら、ウイスキーでも良いと思います。焼酎は芋や麦など匂いがあるものより無いものが好みのようなので、韓国焼酎も良いと思います。ウイスキーでは、ジョニーウォーカーの『スイング』韓国焼酎では『じんろ』本当は漢字で真露かな?など。

dieshi13
質問者

お礼

なるほど… 違ったお酒でも飲み方次第で飲めるお酒の範囲もわかるんですね! 参考になります! ありがとうございます!

• gyounosuke
回答No.3

どこでも手に入れられるとなると二階堂の吉四六ですかね。 しかし、お誕生日のプレゼントですから、入手出来るなら『森伊蔵』とか『百年の孤独』が喜ばれると思います。 デパートのお酒売り場で相談されるのが一番かも。

dieshi13
質問者

お礼

確かに森伊蔵とか色々調べてみたら沢山有名?なお酒が出てきました! しかも高い(笑) デパートに行く時間があまりなかったのでネットで調べましたが、沢山あったのでピックアップしていただいて助かりました! ありがとうございました!

• nijjin
回答No.2

安い焼酎が好きなのか?それとも匂いのないのが好きなのか?で分かれます。 「大五郎」は安くて(アルコール以外の)匂いの無いお酒です。 この種類「甲類」と別に「乙類」と言う原料などの香りのある焼酎があります。 この種類は独特の香りがあるため好き嫌いが出ます。 「甲類」と同類のお酒にロシアのウオッカがあります。

dieshi13
質問者

お礼

なるほど… 二種類あるなんてしりませんでした。汗 多分父親は安いのが好きと言うよりは安いから買ってるのだと思います(笑) 普段なかなか売ってないようなものを買うことにしました! アドバイスありがとうございました!

• mooq
回答No.1

「魔王」、「森伊蔵」とかは美味です。  が、近所の酒屋では無理かも? スタンダードでは、「しろ」、「いいちこ」あたりが無難でしよう。

dieshi13
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 色々な参考を元に母親に父親の好みを聞きながら探してみました! ありがとうございました!