• 締切済み

焼酎について(鹿児島在住or出身の方お願いします)

来月、鹿児島に行くのですが、目的のひとつに『おいしい&鹿児島でないと買えない焼酎を購入しよう』というのを考えていまして・・・ 大阪在住で近所に全国の焼酎を集めた割と品揃えも豊富なお店があり、鹿児島で気に入った焼酎を買ってきたはいいけど、実は大阪のそのお店でも普通に売っていた・・・とかになると重いもの買って帰ってきたのにちょっと虚しいなぁと思いまして。 なので、 鹿児島では普通に買えるけれど全国的にはあまり有名ではないのでは?と思われるもの。珍しいかどうかは分からないが原料に使っている芋が変わっている、など。(ただし、抽選に当たらないと買えないようなもの、高額なもの以外で) 無茶苦茶な条件ですが、鹿児島の焼酎に詳しい方、よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 104kun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして。 ぼくは「粒露」を買って帰りました。 この他にも鹿児島県限定販売があると思いますので、酒屋さんで聞いてみてください。もちろん試飲もしてくださいね。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/gentei_imo/tuburo.htm
shimma
質問者

お礼

つぶろって読むんですね。 試飲させていただけるようなら助かるんですけどどうでしょう。 普通の酒屋さんって試飲させてくれるものなんでしょうか・・・ でも限定とかいう文字に弱いので、がんばって「つぶろ」探してみます!ありがとうございます!

  • xxcandyxx
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

shimmaさんはじめまして。 私も大阪在住です。 今回、鹿児島の焼酎をお探しという事で、回答させて頂きます。 その焼酎は「がらるっど」(九州弁で怒られるぞ)という紫芋の焼酎です。 大阪の大きな焼酎専門店でも散々探しましたが、見たことありません。 私がこの焼酎に出会ったのはたまたま飲みに行った先のラウンジでした。 口当たりもよく、本当に美味しかったです。 一升瓶では無かったのですが、一度↓よりご参考になさってみては如何でしょうか? よい旅になるといいですね。お気をつけて!

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~sckokubu/gararu.htm
shimma
質問者

お礼

お礼遅くなりました! 「がらるっど」ですね!メモって行きます♪ 紫芋っていうのも、珍しい感じがしていいですね。 探して来たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島でオススメor老舗の焼酎を教えてください

    できれば鹿児島でしか買えない焼酎を探しています。 お酒好きの人にお土産として焼酎を買いたいのですが、私はアルコールアレルギーのため飲むことはもちろん香りも嗅げません。 アレルギーなので味や香りを確かめられず、またお酒と鹿児島の知識が全くないので、鹿児島限定、皆さんのオススメ、老舗酒造(蔵元?)的なものを教えていただきたいです。 確か芋焼酎が有名だったと思いますが、芋でも普通のでも構いません。 購入は鹿児島中央駅、天文館、桜島でしたらどこでも可能です。 予算は特に決めていません。 よろしくお願い致します。

  • 鹿児島県で一番飲まれる焼酎

    芋焼酎の本場鹿児島県内で一番飲まれている(売れている)焼酎って 何という銘柄なのでしょうか? webで資料を探してみたのですがわかりませんでした。 わたしの予想では、 伊佐錦か島美人ではないかと思います。 白波は全国的には売れているのでしょうが、 鹿児島県内ではあまり、、、、、ですよね。 皆様の予想と、はっきりした資料がある場所、 教えてください。

  • 鹿児島の芋焼酎

    こんにちは、 先日お店で飲んだ焼酎なんですがlすごく気に入ってほしいのですがどこで売っているのかわかりません。 鹿児島の芋焼酎で「芋」という名前です。 一応、ネットで調べたんですが一升瓶で2000円弱のものはあったのですが、それではないようです。 味は芋とは思えないくちあたりのよさ。フルーティというかさわやか甘い感じでかなりすっきり。アルコール感をほとんど感じさせないかるいかんじでした。 見せてもらったボトルは白っぽい720ミリリットルくらいのものでした。 お店の人に聞いたらかなりレアっぽいかんじのもの。 ただ、1杯700円ほどだったので、むちゃくちゃ高いというほどのものでもなさそうでした。 せめて会社名だけでもわかればしらべられそうなのですが、確認してくるのわすれてしまって。。。 ご存知のかたいらっしゃれば教えていただけますか。

  • 美味しい焼酎

    父の日に焼酎をプレゼントしようかと思います。 しかし自分が飲まないのでお店に行ってもどれがいいのかわかりません。 予算は数万円を考えていて安いのを複数本でも高いのを1本でも特に構わないと思っています。 美味しいけれど電話抽選でなかなか入手できずネットで高額で取引されているよう焼酎は今回避けようと思っています。 (美味しいけれど値段に見合ってはいないと言うのをたまに聞くため) なので、今回は値段に見合うような焼酎のお勧めがあったら教えて欲しいです。 ネットで購入、店頭で買うどちらでもいいのでお勧めがあったら教えてください。 東京在住ですので百貨店や全国展開しているお店でしたら、店頭でしたら紹介してもらったのもだいたいあるのではないかと考えております。 以上宜しくお願いいたします。

  • こんな芋焼酎をご存知ありませんか?

    最近、鹿児島へ行って来ました。 せっかく九州に来たから…と焼酎を飲んでみたら、とても美味しく 帰りに同じものを買って帰ろうと何軒かお店を回ったのですが その時飲んだ焼酎をお店では見つけられませんでした。 お店で飲んだ時は、後で焼酎を売っている所に行けば普通に買えるかな…と思ってたので あまり詳しくチェックしておらず、どこの酒蔵のものとか、どの県のお酒なのかも分かりません。 とりあえず分かっているのは、芋焼酎であることと、淡い水色の一升瓶に入っていて ラベルはシンプルに大きく「芋」と筆で書かれたような感じでした。 そして多分ですが、ラベルの左上に「にごり」とも書かれてました。 なのでおそらく、「芋」とか「にごり芋」みたいな名前なんじゃないかなあ…と思うのですが 楽天等で調べて見ても、それっぽい物が見つかりませんでした。 お店でボトルがたくさん並んでいる中から見て選んだものなので、 とりあえずボトルの写真を見ることが出来れば自分でも分かると思うのですが… 鹿児島中央駅近くの焼酎を売っているお店で、こういうのありませんか?と聞いてみたんですが うちにはないのでちょっとわからないです…とのことでした。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。 補足等必要でしたら、出来るかわかりませんけど(これ以外の情報がほとんどないので) 出来る限りお答えしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 美味しい焼酎は?

    こんばんは。 最近焼酎を飲むようになったのですが、 ズバリ美味しい焼酎を紹介してください。 芋、麦、米など原料は色々ありますが、みなさんが美味しいという ものを飲んでみたいと思います。 なお、条件として「一般の小売店」(普通の酒屋さん)で売っている商品で、高価でないもの(瓶で2000円まで)が条件です。 あなたのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芋焼酎

    芋焼酎がすきなんですが、鹿児島の森伊蔵がうまいというのをtvで言ってたので 探したらなんと1万5千円~2万ぐらいするじゃないですか!もうちょっと安く扱っているお店、ホームページがありましたら教えてください。もしくはほかにもっと安くてうまいのがあるぞと言われる方がいらしたらおねがいします。 ちなみに私は鹿児島の九耀の7年物を飲んでます。

  • 父に芋焼酎を贈りたいのですが・・・

    みなさん、こんにちは。お世話になります。 父の誕生日(来月)に芋焼酎を贈りたいと思っているのですが、 私は酒に関しては無知なので、みなさんのお薦めをお教え下さい。 父は鹿児島の生まれで、365日毎晩のように芋焼酎を飲んでいます。 飲み方にもこだわりを持っているようで、 現在愛飲しているのは、長島研醸「さつま島美人」と 塩田酒造「百合」のようです(こっそり空き瓶を調べました) 父に「旨い!」と言ってもらえるような芋焼酎を、よろしくお願い致します。

  • 宮崎のお薦め焼酎

    いつもお世話になっております。 同僚が来週宮崎に出張します。そこでおみやげに焼酎を頼もうと思っているのですが、これぞ!というものを紹介していただけないでしょうか。 希望としては、 1.一升3000円~5000円程度 2.なるべくなら近くの酒屋では買えないもの(関東在住です) 3.芋、麦、米等、原料にはこだわらない です。 本当は「百年の孤独」がいいのですが・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 中々の売ってる店と芋臭い焼酎教えてください

    今度友人と飲み会をするのですが、友人の1人に 「中々」という焼酎が飲みたいからインターネットで 買っててと頼まれました。 他の友人は「今は中々でも、普通の酒屋で売ってるよ」と言われたのですが、ネットでは入手困難などというような感じで書いてます。 大阪で、中々を売ってる場所はありますか? 酒屋で買うのと、インターネットで買うのとどっちが安く買うことができますか? また別の友人で、芋焼酎大好きな友人がいるのですが 最近目覚めたみたいで、まだあんまり種類とかはわからないみたいです。 そこで、友達の喜びそうな焼酎をプレゼントしたいのですが、おいしい芋焼酎であんまり高価でないものを 教えてください。 友達は芋臭いのが大好きです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう