- ベストアンサー
日本刀の鞘の材質は?
日本刀の鞘は何で出来ているのですか? 時代劇などで侍が差している刀を何の意識もなく見ていましたが、良く考えると防水で頑丈そうですよね。皮革ですかね、それとも竹か何かを組み合わせたものでしょうかね? 何だか非常に興味が沸いてきました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
鞘そのものは、【朴】で作られます。刀身に合わせて2枚が貼り合わせになります。強度がありませんから貼り合わせた後、紐や鉄輪で締め、漆などで補強します。 数年に一度、二つに割り、中の湿気を逃がし、乾燥させます。作り直すわけです。そうしませんと、刀身は錆びついたりするからです。
その他の回答 (2)
noname#131337
回答No.3
本当、興味深いところですよね。 材質についてはこちらを参考にされると良いですよ。 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/f7/70/20/408e4c002bc746f250f5d75bab2c05b3.htm 項目…日本刀の鞘
質問者
お礼
ありがとうございます。今の鞘は樹脂で充分理解できるものですが、昔はどんな材質かなあとふと思い立ちました。詳しい情報ありがとうございました。
- 0913
- ベストアンサー率24% (738/3034)
回答No.2
私は居合をした事があって模擬刀を持っています。 本体は木です。 外側は高級な物は漆とか使っていますが、普通はウレタン程度だと思います。
質問者
お礼
漆塗りですか。見たことないのですが納得できますね。重そうですね。
お礼
ありがとうございます。鞘の中では刀は遊び無く収まるのですかね。それも興味ありますね。