• 締切済み

血液検査の結果について

昨年の12月に血液検査をした結果が気になります。肝機能等、どこか悪くても次の診察日までは連絡はないのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 私のかかりつけ医は次の診察まで連絡はないです これは結果がいい場合 悪い場合や他に検査をしたほうがいい場合は連絡が看護婦さんか事務の方から連絡があります

• bukebuke
回答No.4

病院で検査したのですか? あまりにも結果遅すぎます

• syncope
回答No.3

医療関係者ですが、 『あくまでも、当院では』 という程度のお話です。 すべての医療機関が同じワケではありませんので、あしからず。 外来通院患者の血液検査で異常値が出た場合は、外来担当医、もしくは検査をオーダーした医師に 検査室から連絡が入ります。 連絡を受けた医師は外来カルテを出庫してもらい、検査データを確認します。 例) 以前は正常値であったが、今回の検査で突然異常値が出たのか?    以前から異常値が出ており、また今回も同様の異常値なのか?    以前から異常値が出ており、その異常な度合いが増強しているのか?  … など 検査データを確認した医師が、 『緊急性を要する』 ・ 『再検査が必要』 などと判断した場合、 患者本人の元へ電話連絡を行い、早期に再診するよう促します。 >肝機能等、どこか悪くても次の診察日までは連絡はないのでしょうか? 冒頭でお伝えしたとおり、その病院によって対応はマチマチですが …。 当院でしたら病院側から患者本人に電話連絡を行い、再診するよう伝えます。 どうしても検査データが気になる! というのであれば、予定外で再診し、検査結果を聞きに行けば良いだけの話です。 病院側に  「診察予定日でもないのに、何しに来たんですか?」 などと聞かれる可能性はありますが、  「検査結果が気になったので、予定より早めですが受診させていただきました。」 と伝えれば十分です。 そこで担当医や病院事務がヘソを曲げるようでしたら、その病院にはもう行く必要がありません。 ご自身の検査なのですから、患者には自分の検査結果を尋ねる権利があります。(当然ですが。)

• kiyocchi50
回答No.2

どのような状況で「何を目的で」血液検査をなさったのかわかりませんが、すぐに連絡しないと生命に関わるものでなければ、医師から連絡が来ることはないと思います。 ちなみに、医師はカルテの閲覧権限はありますので、カルテを見ることは当然出来ます。 電子カルテであれば閲覧記録は残りますが。 また、肝機能を疑っているのであれば、次回の診察では朝受診する前に血液検査をして、その後に結果が出てから受診となるとおもいます。

• adobe_san
回答No.1

気になるなら外来通院で確認されれば良いかと。 通常は悪かっても連絡はありません。 医師はカルテをかってに見れません。 外来通院時に確認します。