• 締切済み

留学経験のある方へ

moooning3の回答

回答No.6

たびたび… #3です。 お礼、どうもありがとうございます。 オーストラリアで学生ビザでのアルバイトですが、週20時間までです。 時給1000円くらいのアルバイトが見つかればかなりキツキツでしたら生活費がまかなえるかもしれません。 オーストラリアの英語はなまってるから…と言う人が居ますが、気にすることはありません。 だってオーストラリア人とアメリカ人の会話は充分成り立っていますし。 (もちろん仕事上も問題なし) どれくらい違うのかと言うと、私の感覚ですが大阪弁と名古屋弁くらいかな。 いや、そんなに違わないかも… といった程度です。 相手の言っていることがわかって自分の言いたいことが言える 程度でしたら1年間でもいいのでは? と思います。 英語で何かを学びたい、英語で仕事をしたい と言うことでしたら話はまだ変わってきますが。 語学留学に成功するか失敗するか は目標の有無が関わってくると書きましたが、そのほかにもいくつかあります。 1、性格  やはり話し好きで積極的な人は上達が早いです。 2、根性 留学期間が長くなればやはり気持ちが沈む時があります。 そんなときに人の力を借りずとも自分で自分を奮い立たせることができるかどうか。 ちなみに私は1年間に3回くらいのペースで"もう日本に帰りたーい"と心が折れることがありました 笑 3、経済力 ありすぎてもなさ過ぎてもダメ ありすぎるとお金のかかる遊びばかりしてしまう(なぜか日本人とつるむ) お金がなさ過ぎると遊べない(現地人と遊ぶのが一番上達早い) こんな感じです。 私は2度留学しているのですが、1度目は16歳~17歳の1年間。 交換留学でした。 たまたま日本人の居ない環境だったからか、1年間で日常生活不自由しない程度の英語は身に付きました。 最初の3ヶ月で相手の言っていることがある程度理解できるようになった 6ヶ月くらいで自分の言いたいことが言える様になった 9ヶ月くらいで夢もFULL英語 帰国間際は相手の言っていることが冗談なのか本気なのか などのニュアンスも分かるようになった とはいえ、高校の授業は数学・美術・体育以外はあんまり分からなかったです(笑) 語学(英語に限らず)の習得には大きく分けてステップが4つあります。 "聞く" "書く" "話す" "読む"  あなたは日本語を習得するのに、上記4つ、どういう順番でしたか? おそらく 聞く(オギャーって産まれてから)⇒ 話す(ママ~パパ~とかから) ⇒読む(ママと一緒に絵本を)⇒書く(自分の名前から)ではないですか? もしかしたら読む と 書く が逆の人もいるでしょうが。 第二外国語もこの順番が一番いいと言われています。 日本で英語を勉強してもなかなか話せるようにならないのに留学すると話せるようになる(必ずじゃないけどね)のはこの違いなんじゃないかな、と思います。 科学的には1000時間"聞く"と"話す"ステップに進むそうですよ。 私もそうでしたが、英語が自分の口からスムーズに(頭の中で日本語を英語に訳すことなく)出てくるようになります。 たとえば りんごを見たとき 「あ、りんごだ。りんごは えっと」"Apple!" じゃなくていきなり"Apple!"と。 そうなってくると辞書もあまり使いません。 分からない言葉があればそれの意味を英語で聞き、教えてもらいます。 ね、留学楽しそうでしょ(笑) それから、日本での勉強ですがあまり英会話スクールはオススメしてないです。 高いし。 そのお金があるなら貯めて留学に使ったほうがいいかな。 私がお客さんに紹介しているのは地域のボランティアがやってる英語サークルとか個人で雇える英語の先生に習う。 お住まいの地域にもよるけど、ノ○やジ○スの先生、日本に住む外国人奥様、日本に来ている留学生が空き時間に1時間1000円~3000円くらいでプライベートレッスンしてくれるシステムがありますよ。 参考までにURL貼っておきますね。 頑張ってください。 応援してます♪

参考URL:
http://senseisagasu.com/