• 締切済み

フランス本土以外でのフランス語学留学

フランス語学留学を計画しています(3~6ヶ月程)。 フランス本土ではなく、フランスの海外領土・海外県(グアドループやレユニオンなど)もしくは、フランス語を公用語としているアフリカ諸国を中心に語学学校を探しています。 色々と調べてみましたが、全くと言っていいほど情報がありません。 どんな情報でも結構です。ご存知の方、お願いします m(_ _)m

みんなの回答

  • villejuif
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.5

フランス本土でフランス語を勉強された後に、海外県などに行かれてはどうでしょう?(もう本土で勉強済みでしたらごめんなさい) というのも、海外県であってももちろん語学学校の授業はきちっとした「フランス語」を教えると思いますが、 授業以外で触れる会話(友達や、地元の人、買い物など)で身に付く部分もかなりあると思うのです。フランス語を習ってると同時に、クレオール語が入ってきてはどうかなと。マスター後ならいいけど。 私の夫はレユニオン人で、クレオール語は話しませんが、本土にいる彼の両親や親戚たちはクレオール語交じりのフランス語、レユニオン独特の言い回しや表現で初めはまったく理解不能でした。 親戚がグアドループとギアナ、タヒチなどにいますが、彼らも同じ感じです。 それに何より物価が高いですから、現地で収入がなければ経済的にきつそうです。 あと、ケベック出身の友人が話すフランス語はまったく分かりません。フランスのテレビで流れるカナダの番組には字幕が付いているほどですしね。 フランスの地方なら探せばあると思いますよ。(具体的に上げれないのでアドバイスにも何もなりませんね) 良い学校が見つかると良いですね。

mimiko_kix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり物価が高いのですね(><) 現地収入は、全く見込めないので考えてしまいます。 それから、現地で実際話されている言葉は、一体何語が中心なのかも気になっていました。私は、英語を英語だけを母国語としない国(公用語が9言語ありました)で勉強しました。状況がなんとなく分かる気がします。 フランス語も広い範囲で話されている言語の一つなだけあって地域の違いが激しいんですね。 アドバイスありがとうございます。 もっと悩んで、自分が納得できる所を探してみます。

回答No.4

カナダのモントリオールなんてどうでしょう?? あそこの公用語はフランス語が1で2が英語です☆そしてなんと言っても日本人が少ない!!自分はモントリオールにいましたが日本人にあったのは通っていた語学学校の4人程度でした。 が問題はやはりフランスで話されているわれているフランス語を習いたいのであればやはりフランスに行く事をオススメします!!モントリオールのフランス語とフランスで話されているフランス語では多少違います。これはフランス人の友人が言っているので間違いないです。 スペイン語でもスペインやメヒコ、コロンビア、アルゼンタイナで使われているのは多少変わってきますので。 言語というジャンルで分ければフランス語になりますがやはりその土地特有の言葉や文法も入ってしまうんだと思います。 なので焦らず慎重に選んでください。 通っていた語学学校でもよければ乗せますのでその時は言ってくださいね☆☆ 長文になりもうしわけありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
mimiko_kix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前、ケベック州への留学を考えたことがありました。その時は、事情があって断念したんです。それからしばらくたっていますが、去年にモントリオールを初めて訪れました。 何人か在住の日本人の方とお話しましたが、とっても住みやすいところのようですね。とても快適に生活できそうという印象を受けました。 フランス語の「語学留学」の点で、考えるとやはりフランスに行くのが一番ですね・・・。 確かにスペインで話されているスペイン語と中南米のスペイン語はちがいますもんね。 う~ん、かなり悩んでしまいます。 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

カリブ海にはフランスの領土(海外県)がグアダループ、マルティニーク、フレンチ・ギアナ、そしてオランダとの共同統治をしているセント・マーティン島があります。これらはいずれもEUに所属しヨーロッパ(フランス)との直行便があり、フランスとの人的物的交流が密接です。したがってこれらの地域でフランス語を学ぶことはとっぴな発想ではありません。 残念ながら語学留学の参考資料は日本では入手困難なので現地、フランスの大学、アメリカの大学などを通じて入手するか留学経験者を偶然こちらで見つけるかしかないでしょう。私は仕事でこれらのフランス海外県を回ったことがありますが、日本からの語学留学の可能性など思いもつかなかったので、そのような目で見たことはありません。しかし、生活環境としては治安もよく人々は親切でフランス料理、クリオール料理、中華料理もあり、特に懸念材料はありません。周辺は英語やスペイン語を国語とする国々なので多文化と触れ合う機会も多いと思います。日本の遠洋漁船も寄港します。ラフカディオ・ハーンが来日前にマルティニークで二年間過ごしたことはよく知られています。 参考URL; http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/seattle/album/10191830/ http://www.cactuslanguage.com/sp/languages/french/guadeloupe.php

mimiko_kix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URLをチェックしました。 グアドループの語学学校の情報を読んでみましたが、結構高額なんですね。やはり島なので、物価は高くなりがちなんでしょうか…? 生活環境が悪くないと聞いて安心しました。写真を見ましたが、とてもきれいな所のようですね。 参考にさせていただきます。

noname#50232
noname#50232
回答No.2

なぜフランス本土を避けてらっしゃるんでしょうか?パリでは日本人が多いというのなら、他の地方もあるんですが。 それでは ニューカレドニアなんかはどうですか?

参考URL:
http://www.his-i.com/tyo/tour/study/homestay/nou.htm
mimiko_kix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本土を避けているのは、経済的な理由と日本人が少ない場所を探しているからです。 フランス本土留学は、語学を学ぶことにおいて、学校の数や発音などの面をトータルしても一番いいとは感じています。 ただ留学は、語学だけでなく文化を知る重要な機会だと思っています。ヨーロッパの情報は氾濫していて想像がついてしまうような気がして…。「世界的には有名でたくさんの観光客が来ているのに、日本ではまだ知名度が低い場所。(できたら物価が安いところ)」を探しているのが本音です。(観光地ならある程度の外国人受け入れ態勢があるはずですし、滞在地としても魅力的です) 大学の正規留学ならフランスにしていると思いますが、3ヶ月~半年程度の語学留学ならと思い切った場所にと考えています。 ニューカレドニアは、考えていませんでした。語学学校があるんですね。物価が高そうなのが気になりますが、行ってみたい場所のひとつだったので調べてみます。 ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

カナダのケベック州、スイスのフランス語圏都市などはどうですか? アフリカ諸国は今、かなり物騒な状態になっているのでお奨めはできません。危ない気がします。 フランス語圏スイスでの暮らし方 http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/suisse/suisse.html カナダ大使館(フランス語を学ぶ) http://www.canadanet.or.jp/study/french.shtml

mimiko_kix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアフリカ諸国は、いいニュースが流れてきませんね。 いろいろ調べてみても、滞在しにくそうな情報ばかりです(泣) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フランスへの語学留学、のち進学

    フランス語の勉強のため半年~1年ほど語学留学をしようと思っています。その後は文学部や院などへの進学を計画しています (ⅰ)語学学校→大学への手続きができるだけスムーズにできるような学校があるのか、情報源として利用できるサイトなど紹介していただけると嬉しいです(費用節約のためには、語学学校だけでも地方都市の方がいいのしょうか) (ⅱ)進学のときに推薦状は必要なのでしょうか。日本の大学を卒業してもう数年になるので、指導教授なども既に退官しています (ⅲ)奨学金の可能と、自費留学となる場合の大まかな費用を教えてください(あくまでも目安です) よろしくおねがいします

  • フランスへの語学留学について

    私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 語学留学をしたいのですが…

    学校の奨学金を使って語学留学をしたいのですが、自分で海外の語学学校と交渉したり、宿を見つける等全て自分で計画を立てなくてはなりません。そこで、私のように自分に計画を立てて勉強しに行った方、交渉の仕方や苦労話など体験談があったら教えてください。  また、英語圏の語学学校でオススメみたいなのがあったら教えてください。

  • ケープタウンに語学留学したいと思います。

    はじめまして。私は11月中旬から下旬にかけて南アフリカのケープタウンに留学を希望しています。今年8月からgateway21と連絡をとっており南アフリカの資料やメールが送られていました。電話も頻繁にかかってきて何か急がせるような雰囲気を感じていました。今思えば倒産の危機を感じながらも資金集めをしていたと思います。私は胡散臭いとおもい9月からは一切の電話を拒否してましたので、被害等は一切ありませんでした。 このようなことが起こり、少し不安を感じており、業者を仲介して留学をしないほうがいいと考え、あまり自身はありませんが直接メールや電話で現地の学校や大学と連絡をとりたいと思いました。現在自分で南アフリカの語学学校を探しているのですが、体験者の方から情報をいただきたく、質問させていただきました。 ケープタウンもしくはその周辺を語学留学の経験がある方や、大学の語学プログラムに参加されていた方から情報が欲しいと思います。南アフリカの語学学校一覧表などがどこかにあればいいのでが。。 私が今、考えるには語学学校に数ヶ月程度申し込み、その後南アフリカの大学に進学していと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、コメントをいただければ嬉しいです。よろしくお願いしたします。

  • 一年間のフランス語学留学

    高2の娘なのですが、以前より美容師になる事が夢で、卒業後に、県外の専門学校に行く方向で資料集めに専念しておりました。 その頃から留学のできる学校を選んでいたので、急に言い出した事ではないのですが、    夏休みにカナダへの短期留学を体験してから、2年間専門学校に行く予算で、フランスに留学したいと言い出しました。  1年間語学を勉強して、その後フランスで美容師の勉強をしたいとの事です。 学校へいくか見習いから始めるかは、まだ決めていません。 私としては、かなり無謀なことだと思っており、英語も ままならないので、いきなり、フランス語というのも少し不安に思っています。 身近に経験者がいないので、同じような経験のある方や、そういった方をご存知の方のご意見をお聞きしたいです。 無知ではありますが、真剣に考えておりますので、よろしくお願いいたします。

  • フランス留学について

    今高校2年生です。フランス語を学びたいと思い、(全く話せない状態)また、叔母がフランスに暮らしているということもあり、フランスに語学留学したいと思っています。 フランスの大学に正規入学するには、高校卒業証明書と、大学合格証明書が必要らしいのですが、、、ということは語学留学の時も、日本の大学を受けて合格してからじゃないと語学留学出来ないということなのでしょうか。? 正規入学の時と語学留学の時では、必要な資料は変わるのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがイマイチ分からず、、回答お願い致します。

  • フランスの大学留学の申請方法と語学留学の良い学校を教えていただきたいで

    フランスの大学留学の申請方法と語学留学の良い学校を教えていただきたいです。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス語短期留学(フランスまたはカナダ)

    この夏、フランス語の短期留学(3~4週間くらい)を考えています。 (期間は8月上旬~8月末までが望ましいです。) 場所は、今のところフランスかカナダでと思っています。 (ですが、もし他にオススメの国があればぜひ教えてください。) 一ヶ月ほど前から学校を探しているのですが、期間や費用の面でなかなか条件が合わず苦戦しています。 覚悟はしていましたが、やはりフランスでの勉強は高くつくことになりそうですね。 大学のサマーコース、語学学校、非営利団体、コミュニティセンターなど、いろいろあるとは思いますが、特に機関は問いません。 ウェブサイトや本などで取り上げられているような有名な大学や語学学校のコースはほとんどチェックしたと思います。 海外在住の個人の方の設営されているホームページやブログなどにも手を広げて情報を求めているのですが、なかなか良い条件の機関が見つからずにいます。 今までに実際にフランス語を海外で勉強された方、良い機関などをご存知の方、役に立ちそうなウェブサイトをご存知の方など、ぜひご意見いただければと思います。 英語または日本語は問題なく理解出来ます。 よろしくお願いいたします。