• ベストアンサー

とろっとろの煮卵を作りたいです

写真のような煮卵を作りたいのですが、どのようにしたら上手においしい煮卵を作れますか?煮卵の「もと」みたいなものがあればいいなと思うのですが、市販のたまごを買った方が安いでしょうか?市販のものは堅くてあまりおいしくないので、おいしい作り方があれば教えてください。

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

半熟ゆで卵を作って、麺汁に半日以上付け込むだけです。 沸騰したお湯に塩ひとつまみ入れて、そこに卵を静かに入れて6~7分茹でて、直ぐに冷水で冷やします。 ビニール袋に市販の麺汁やラーメンスープの元(醤油味)と殻を剥いた半熟ゆで卵を入れて、なるべく空気が入らないようにして袋の口を縛って冷蔵庫で一晩。 タッパー等の容器を使うよりもビニール袋のほうが少ない汁で作れます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/7182/ http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

煮卵といっても煮てないんですよね。 半熟玉子の皮をむいて、冷たいめんつゆにつければいいのです。 簡単ですよ。 硬さは、卵のゆで加減で調節してください。

回答No.2

はじめまして♪ 先月、地域イベントの時に造ってみましたよ。 常温の卵を鍋に入れて、水を入れます。 その後火にかけて沸騰したらタイマースタート! 3分10秒で冷水に入れ、十分に冷えてから、殻をむきます。 その後、酒と醤油と鰹節と椎茸を入れて一煮立ちさせ、冷ましておいた汁に卵を入れて1日放置しておきました。 麺つゆとかでも良いでしょうし、ラーメンスプの元なんかでもオッケーでしょう。 半熟度合いが重要なのですが、柔らかいと殻をむくのが気を使いますね。 ガンバッテください♪