• ベストアンサー

とろっとろの煮卵を作りたいです

写真のような煮卵を作りたいのですが、どのようにしたら上手においしい煮卵を作れますか?煮卵の「もと」みたいなものがあればいいなと思うのですが、市販のたまごを買った方が安いでしょうか?市販のものは堅くてあまりおいしくないので、おいしい作り方があれば教えてください。

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

半熟ゆで卵を作って、麺汁に半日以上付け込むだけです。 沸騰したお湯に塩ひとつまみ入れて、そこに卵を静かに入れて6~7分茹でて、直ぐに冷水で冷やします。 ビニール袋に市販の麺汁やラーメンスープの元(醤油味)と殻を剥いた半熟ゆで卵を入れて、なるべく空気が入らないようにして袋の口を縛って冷蔵庫で一晩。 タッパー等の容器を使うよりもビニール袋のほうが少ない汁で作れます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/7182/ http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

煮卵といっても煮てないんですよね。 半熟玉子の皮をむいて、冷たいめんつゆにつければいいのです。 簡単ですよ。 硬さは、卵のゆで加減で調節してください。

回答No.2

はじめまして♪ 先月、地域イベントの時に造ってみましたよ。 常温の卵を鍋に入れて、水を入れます。 その後火にかけて沸騰したらタイマースタート! 3分10秒で冷水に入れ、十分に冷えてから、殻をむきます。 その後、酒と醤油と鰹節と椎茸を入れて一煮立ちさせ、冷ましておいた汁に卵を入れて1日放置しておきました。 麺つゆとかでも良いでしょうし、ラーメンスプの元なんかでもオッケーでしょう。 半熟度合いが重要なのですが、柔らかいと殻をむくのが気を使いますね。 ガンバッテください♪

関連するQ&A

  • おいしい煮卵は・・・

    ラーメン屋さんだと、よく黄身がトロトロで尚且つ味も染み込んだ煮卵を食べる事が出来ますが、自宅で作るにはどうしたらよいでしょう?以前何かで、卵が完全に茹る前に取り出して醤油などのたれに漬け込むと中まで味が染みるというのを耳にして、試してみましたが卵の殻が上手く剥けなくて散々な結果になってしまいました。何かコツがありますか?

  • 煮卵に酢を入れますか?

    こんばんは。 煮卵大好き人間です。 煮卵を作る際、今まで卵、醤油、酒、みりん、砂糖、だしの素 だけで作っていました。昨日、ちょっと遊び半分の感覚で、ほんの少し酢を入れて作ってみました。 そしたら、白身にコリコリ感が出たような面白い食感の感じに出来上がりました。 皆さんの中で、煮卵を作る際、酢を入れる方いらっしゃいますか。 また、コリコリ食感がでたのは、酢を入れたのが原因でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • ラーメン屋さんの煮卵が作りたいのですが。。。

    豚の角煮を作るときに ゆで卵を一緒に煮ているのですが、 黄身が完全に固まってしまいます。 理想は、ラーメン屋さんで食べれる煮卵 (黄身がどろっとしている卵)なのですが どなたか作り方をご存知ありませんか? どうぞよろしくおねがいします

  • 煮卵の保存期間

    たまごを茹でて煮卵を作りました。 もう4日間も少量の醤油に放置していますが 食べてもお腹をくだしませんでしょうか?

  • 煮卵の作り方

    ラーメン屋さんでたまにある中が半熟状の煮卵の作り方が知りたいのです。 上手に作れる方法を教えて下さい。

  • 煮卵の作り方

    煮卵の作り方をどなた様か詳しく教えて下さい。

  • 煮卵

    よく豚の角煮の煮汁で煮卵を作りますが、いつも1晩以上つけこむのですが、切ってみると、白身の半分くらいまでしか味がしみていなくて、とくに黄身の部分は味がなく黄身のままです。どうすれば、しっかりとお味がつくのでしょうか? いつも豚の角煮が仕上がって、火を止めてすぐに冷たい茹で卵をつけています。 たとえば、煮汁も卵もあつあつの状態から何日つける など。具体的なアドバイスお願いします☆ ちなみに明日のメニューは豚の角煮です

  • 煮卵の作り方

    あの、良く有名ラーメン屋さん(有名でなくてもでてきますが)なんかで、出てくる煮卵って、有りますよね。あれどうやってつくるんでしょうか?中が固まってるのはつくれるんですが、中が半熟で、尚且つ、白身が固まって、味がしみこんでるやつです。普通に作ると、半熟にならないか、白身に味がしみこまないんです。 どうしても、私の奥さんが知りたいそうなので、しょうもない質問ですが、お願いします。

  • 煮卵のレシピ

    ラ-メン屋さんにある 煮卵がすきです 家庭でできる 作り方教えて下さい。m(__)m

  • 半熟煮卵の作り方

    半熟煮卵ってどういう風に作るんでしょう?原理が解らないので作れません。 誰か知ってる人詳しく教えて下さい!!