• ベストアンサー

cnn student newsの質問

cnn student news Feb.11の”2012 Contenders”のトピックの中で3つわからないところがあります。教えてください。よろしくお願いします。 transcriptは以下URLのビデオの下にあります。 http://www.cnn.com/2011/US/studentnews/02/10/transcript.fri/index.html です。 1、民主党の(選挙)参謀ACK QUINN, DEMOCRATIC STRATEGISTがオバマ大統領のことを"When he goes into local markets -- you've been all over with him -- he sucks all the oxygen out of the air."というのですが、you've been all over with him -- he sucks all the oxygen out of the airの意味がわかりません。 2.ACK QUINNの次のHENRYの発言 ,"Allowing President Obama to road-test a potential 2012 campaign slogan popping up on new t-shirts that say "we do big things."の文型とAllowing President Obama to road-test a potential 2012 campaign sloganの意味がわかりません。 3.HENRYの4番目の発言の中で"And he may also be helped by the Republicans' muddled field so far"とあります。「オバマは今のところ、共和党の混乱した・・・にも助けられていかもしれない」と、だいたいわかるのですが、この場合fieldはどう訳したらよいのでしょうか。 以上質問が多くてすみませんがよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1、「地方の市場(=地方選挙区)に行くときは、あなた方は彼(オバマ大統領)にたかりっきりだ(=彼について回る)彼は空気から酸素を全部吸い取ってしまう(=彼だけが呼吸して(喋っていて)他は呼吸する空気がないかのように黙り込んで、彼の雄弁にうっとりしている)。 2. 文型 Allowing S to V; (その結果)S に V させるのを許す=(その結果)S に V する機会を与える という分詞構文で、前の文の続きになり、Quinn の言った前の文を受けて、「その結果 S に V する機会を与えることになっている」と Henry が文を完結させています。ですから Henry の文だけを切り取ると不完全な文になります。 意味「オバマ大統領に、2012年の選挙運動標語の候補の一つ「我々は大きい事をやる」に実地試験(道路テスト=新車を市場に出す前に、実際の道路で走らせて行う色々なテスト)の機会を与える。」 3.「おまけに彼(オバマ大統領)は、これまでのところ混乱している共和党の分野からも余録を得るかもしれない。」  field は、下記の名詞の3の意味「領域」「分野」あたりの意味では無いでしょうか。  http://eow.alc.co.jp/field/UTF-8/

matsu1738
質問者

お礼

1の訳はそういうことだったんですね。 2は前の文に続いていて、スローガンを実地試験するわけですね。3.fieldは分野ですね。 とてもよくわかりました。長い文を読んでいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newbies
回答No.2

2. 分詞構文は、主節がitもしくはthereから始まる文章であれば従属節の主語と一致する必要はない。 文法書からの例題: Having so little time, there was not much that I could do. たぶん主節の主語を省略したのだと思うが、 Allowing President Obama to road-test a potential 2012 campaign slogan, ( there will/would be) popping up on new t-shirts that say "We do big things." ↓ If you allow/allowed President Obama to road-test a potential 2012 campaign slogan, there will/would be poping up on new t-shirts that say "We do big things." 文法解釈として主語の省略は口語であれば有り得るが、このような構文に適用されるかは分からぬ。

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。