• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先行きが不安なのですが…。長文です。)

販売の仕事での先行き不安と努力について

pjq0gbの回答

  • ベストアンサー
  • pjq0gb
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

たぶんすごく真面目なんですねo(^-^)o 派遣で色んな仕事をしてきましたが、メモをとることに気をとられすぎてませんか? ワタシが販売を経験した時の同期にいました。 私は現場ではあまりメモを取らない派なので(・・;) 同期は説明されたその場でメモをする事に イッパイイッパイで肝心の先輩の動きがちゃんと見れてませんでした(・・;) なので動きがわかっていない、同じように動けない。そして覚えるのが遅かったぁ… 現場でメモをスルのは機械操作や毎日行わない業務にしぼって、出来るだけ動きを見るようにして、自分自身に空きを作る様にしないと吸収できませんよo(^-^)o まさにカラダで覚える(^.^)b 書類は間違わないように見本を自分なりに作って書き込みできるようにして覚えるようにしてましたo(^-^)o あと、説明された事をその場から次の説明までに頭の中で繰り返すとか(・・;) 勤務中ずっと隙間なく忙しいって事もないと思うんですが、先輩の空き時間見逃さないように(^.^)b まだ任されて動けない時間より何もできない時間の方がアルと思いますが、 何かすることありませんか?より 明確に○○について教えて欲しいので時間が空いたら教えて下さいo(^-^)o って予約したり、自分なりに切羽詰まらないようにしてみたり、先輩が手イッパイなら先輩観ながら作業を振り返ってみたり先輩観察して(^.^)b 先輩の動きから出来そうな事をまず吸収してくださいo(^-^)o 休みの日位はユックリ休んでくださいねo(^-^)o

love-cheri
質問者

お礼

確かにメモに記入してばかりで動き見れてなかったです。 申し込み書類は私も自分なりにまとめてますので後は先輩の動きや流れ、話し方を盗んで学習します。 毎日毎日ドアが開くたび心が折れそうでしたが何だか楽になりました。 しっかり頑張ります! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事でミスをしていないか不安で仕方ない

    20代女性、事務職です。 私は元々とてもおっちょこちょいなため、仕事でのミスを防ぐために必ず確認をするようにしています。 そのせいか段々とミスは減ってきたのですが、今度は何度確認しても間違っているのではないかと不安が拭えなくなりました。 確認した時に指差し確認してこれで大丈夫だと思っても、時間が経つと確認した時の自分の記憶が信用できません。 逆に作業に没頭しすぎて、その時の記憶がぷつんと抜けていることさえあります。 実際、たまにミスをした時にその時の行動を振り返っても、なぜミスをしたか全く思い出せないのです。 一時期は、自分がした行動「この書類を誰に渡した、この作業をしたなど」を、小さなメモ帳に逐一書いていたことさえありました。 最近は仕事を任されるようになって忙しくなり、それはさすがに出来くなりましたが… 休みの前の日にバタバタと忙しかったりすると、特に問題もなかったのに、家に帰って「あの書類はちゃんとあそこに入れただろうか、あのメールはちゃんと届いただろうか」と不安で眠れなくなり、 次の日に同僚に「私のした仕事で何かトラブルが起きたりしていないか?」とメールで聞いたりする時もあります。 事実、減ったとはいえたまにミスがあるわけですから、自分のことが信用出来ません。 上司からは、「確かに時折ミスはあるが、物覚えがよくてすぐにこなせるから重宝している」と評価を頂いています。 しかし自分では自信がなく、 自分のいないところで、自分のミスで周りの人が少しでも困ったり、手間取ったりするのが怖くて仕方ありません。 自分で失敗して、その責を全て自分で背負って自分だけ苦労するのは構わないのですが… 仕事中も仕事の後も、休みの日でさえ「なにかミスはなかったか?」という重いに囚われて苦しいです。 ミスは誰でもある、と周りの人に言われても、同じミスの重さが他人と私では全く違う気がするのです。 それどころか、「小さなミスなんか気にするなってー」とか言われしまうと、 「実際ミスをしてしまったら、評価(査定とは違います)を下げられ責任を取らされルのは私なのに、そんな無責任なことを言って!」 と、怒りすら感じます。 とても苦しいです。 確認行為の仕方など、アドバイスをお願い致します。

  • 先行きの不安

    先行きの不安 23才、女です。 高校を卒業して フリーターになって ボーナスをもらってみたい! って思い、販売員ですが正社員になりました。 大学にも行っていなく、実家暮らしだったので 次の目標は一人暮らしをしてみたい!ということでした。 お金も貯まり、去年1月から夢の一人暮らしです。 その目標が達成されたら なんだかむなしくなってきてしまいました。 私が中3の時、3つ上の兄が高校卒業して家をでて それから間もなく母も家を出ました。 両親の関係が非常に悪かったので、その時はしようがないことと思っていました。 本当は私も家を出たかったけど、仕事しかできない父を残して家を出れないし、家族が自分の家からいなくなったら父は辛すぎるだろうし、もしかしたら母も兄も戻ってきて、いつかまた昔みたいに家族四人で暮らせるかもしれないとか色々と思い、私は父と二人で暮らしてました。 そして二人で生活してきて母が大変だったのがわかりました。 不甲斐ない父で、地域の会合などには参加しないし、帰ってきてはお酒を飲みすぐ寝てしまう。 でも、週一の休みで朝6時には仕事に出ていました。 そして私が高校卒業してフリーターになったくらいから、よほど仕事が辛かったのか、10年程行っていた仕事に休みがちになり そのまま辞めてしまいました。 毎日私が帰ってくるとテレビをみて酒を飲んでるか寝てます。 父は56才で、このままだと私が父の面倒をみていくのか、、と思ったら 自分がしてみたかったことをまだ父が元気なうちにしておこうと思い、 私は一人暮らしをはじめました。 2年位したら戻るとは言っていますが、今の気持ちは戻りたくないです。 月に一度位様子を見に行ってます。 話し相手が私しかいなく、会うと喜んでくれます。 昔に比べ痩せて、会うと私はすごい罪悪感に包まれます。 父の事は好きだし、お金の面もあったし感謝しています。 でも、自立して頑張ってほしい。 父は私が父にとっての生きる意味と言います。 職業安定所に通ってるようですが、あまり意欲のない感じで、二言目には俺はダメだって鬱のような感じです。 父の貯金も少なくなってきて… 私には付き合って2年位になる彼氏がいます。 結婚の事とかはまだ話たりはしてません。 彼は寮暮らしなので、私のマンションによくきてくれます。 二人でのんびり過ごしてると幸せだなぁと思いますが、父の事を考えるとすごい罪悪感です。 実家も私の暮らすとこも、母の暮らすとこも同じ市内です。 職場からも私の家からも近い母宅は週一位でよくいきます。 母は私の相談にのってくれたり、落ち込んだときにはがんばれって励ましてくれます。 父に相談すると、やめちゃいな、休んじゃいなって、甘い言葉ばかりです。 母のように強く行きたい 父のようにはなりたくない そんな風に考えてしまいます。 どちらも大切さは同じですが。 やはり、私は実家で父を支えるべきですよね? 5年10年先が不安でなりません。

  • 不安だらけ

    未経験で、コレといった資格がなく知識もほとんどない状態で事務の仕事で採用になり、入社して1週間たちました。 雑用から経理、総務、書類作りまで一人で行う事に。 仕事内容は幅広く、基本的にミスは許されません(どんな仕事でもそうですが)。 事務については社長もほとんど把握しておらず、事務員一人のみが把握している感じです。 現在入社して1週間で前任者が引き継ぎをしてくれましたが、それからは殆ど一人です。 適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。 メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じでした。 前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じで、メモもきちんと取り切れていません。 私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。 初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか? さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか? きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いで一杯です。

  • ファミレスの女店長が不安です

    この度ファミレスで働くことになりました。 私はサービス業の経験長らくありましたが、飲食店は初めてです。 面接で店に入った瞬間、目付きが鋭く、笑顔でも目が笑っていない雰囲気がきつい女性店員さんと目が合いました。 その店員さんが店長でした。 店長は面接では怒ったような口調で無愛想でしたが 終わると急に愛想が良くなり、私を励ましたりヨイショしてるような話をしてきたり ベラベラ世間話を二時間近く話すので、聞いていました。 そして即採用になりまして、やっと帰宅させてもらいました。 店を出る時はまた愛想よく送り出されました。 後日就労にあたるための必要書類を提出するため再度店に行かなくてはならず、電話で伺う旨を伝え、言われた時間に店に行きました。 やはり目が笑っていない笑顔で迎えられ、書類の記入不備があり少し怒ったような感じで指摘をされ 慌てて直して提出しました。 書類の記入不備は私が悪いので怒られたことは当然だと思います。 仕事では厳しくされても我慢できる覚悟はありますが 店長の第一印象が悪くて怖く、面接時の態度の豹変ぶりにこれからここで働けるか不安です。 辞退すべきか悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 注意力、集中力が…ADHD?長文です。

    新しくバイトを始めて4ヶ月をすぎました。 はじめは新人だから自分も周りもわからなかったのですが、あれをやればこれを忘れたり、考えて行動しなきゃと言われ、自分なりに行動したら空回り、忙しくなると優先順位が分からず固まりそうになる、結果ダメ出し。 迷惑をかけたくないので帰ったらメモを見たり失敗したところを見直して、休みの日もバイトで頭がいっぱいで落ち着かないのですが、やはりうっかりミスがあり、ある先輩には楽なほうを選ぶから成長しないんだと指摘されました。 昔から片付けが苦手で、集中力がありません。 前の仕事ではリーダーになったりして長年続いたのですが、今の仕事は接客とそれ以外に事細かな決まった毎日の流れが何かと多いです。 ADHDの転職や新しい環境を好む、ミスをしやすい、色々気にしすぎる、などが当てはまりすぎていて、今のバイトでやっていくのは難しいのではと思ってしまいます。というのもミスが重なりいい加減周りに申し訳なくなってきたからです。 しかし、店長は周りに迷惑かけたくないからという理由で私が辞めるというなら怒ると言っていたみたいです。店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそうです。周りは辞めてほしいかもしれません。私も仕事ができないから辞めるなんて嫌です…。しかしうっかりミスなどが直りません。毎日凹んでいます。 人間の感情を読み取る力はあるみたいで長年の友人には空気が一番読める、一番気を使うと言われます。 それが仕事では全く生かされません。空回りです。 何か改善策はありますでしょうか?

  • いつまでも不安な新人…

    いつまでも不安な新人に対してどう指導すればいいのでしょうか? 派遣でやって来た彼女は現在2ヶ月目ですが正直バイトでもできそうな簡単な仕事を任せています。なのにいつまでも「何回も同じこと聞いてすみませんが教えて下さい」「もう一度確認してもいいですか?」「不安なので一緒にやってください」「不安なので見ててください」「自信がないので遠慮します」「派遣なので遠慮します」などの声かけが多いです。私は私の仕事があるし、毎日同じことしかやってないんだから正直そろそろひとりでやってくれ!と思ってしまいます。 不安な理由はなんとなくわかっていて、取引先へ出す書類を数えて枚数記入して郵便局に持っていかせたところ枚数を間違えたことをものすごく引きずってるみたいなのです。取引先には間違えたことと正しい枚数を連絡して、向こうもこちらも特に怒ってもなく「次から気をつけようね~」みたいな感じで終わったのですが…。 いつも「ちょっとくらいミスしても大丈夫だから」「気負いすぎなくていいから」など言ってるのですがいちいち聞かれて疲れてしまいます。彼女はメモは取るし、時間があればメモを整理してますがどうも不安が拭えないようです。これからどう指導したらいいかアドバイスをお願い致します。

  • 不安感が日々強くなって辛いのでどうにかしたいです

    駄文ながら失礼させていただきます。 私は、アルバイトで販売接客をしているのですが、ここ最近漠然とした不安感に襲われています。何に対して不安かといいますと、まずお客様に対してです。接客業をしてると当然クレームを入れられることがあります。中には理不尽なことでクレームがくることもあります。仕事だから当然と初めは自分に言い聞かせていたのですがクレームを入れたお客様の顔、表情、言動すべて頭から離れない上ほぼ毎日そのことを思い出して憂鬱になります。 そして、今ではすべてのお客様にたいして少なからず恐怖感を抱いてしまい、入店されるとドキッとしていまします。ひどい時は動悸がとまらないです。特に年配の声の荒い方と子供の甲高い声を聞くと焦燥感で作業が止まってしまうときも… 接客以外でも、私は不注意でケアレスミスをします。しないようにチェックしながらすると極端に効率が落ち、他の作業に支障がでてしまいます。作業が終わった後もミスがないか不安で何度もチュックしなおしたりすることもあり精神的につかれます。 会計の時に、領収書を頼まれるときもるのですが、漢字が絶望的に苦手で書けない場合がさほどです。これもまたきたらどうしようと不安でいっぱいです。 やめてしまえば良いと私も何度も思いました。いまでも辞めたいです。言い訳がましいですが、従業員が私含めて三人しかおらず、やめるにやめられません(今までお世話になったという気持ちもありますので…) やめてどうするればいいかもわかりません。正直、今の仕事(アルバイト)は楽な部類に入るらしいです(私にとってはとても難しく感じますが) それで、他のところにいっても今以上に辛いんじゃないか、だとすればこの職場ですら苦労してる自分は何なんだと不安に押しつぶされそうです。 そんなこんな考えていながら接客しているとまたミスも増え、声も震えたりどもったりしてます。 私は今年22歳になるのですが、この先どうのようにしたらいいのでしょうか。本当は自分で考え行動しなければいけないのですが、恐くて情けなくて考えることも困難です。 ここまでよんでくださりありがとうございます。甘えるなと言われればそれまでですが、もし良い不安解消方を知っている方がいれば回答、宜しくお願いします。

  • バイトでのアドバイスを下さい

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレルのバイトをしています。 そのバイト先は接客に力を入れています。 私も最初の頃は緊張感もあって接客もどんどん入ってはいました。 でも前から自分に自信がなかったんですが、さらに自信を無くして接客するのが怖くなりました。 それからは接客にあまり入れなくなって自分でもなんとかしないとって焦っていました。 そんなときに、副店長が「これからもこの調子なら作業させたほうがいいのかなって店長が言ってました」って言われました。 そのときすごくショックを受けました。 そんな考えを店長に持たしたのは自分だから自業自得なのは分かっててもショックでした。 作業させる=使えない子って思われてるんじゃないかって考えてしまいます。店長には以前から「〇〇さんは物覚え良いし作業早くて助かる」とは言ってくれてましたが信じられません。 副店長からそういうことを聞いてからは、店長にアピールしていこうと思って頑張って接客入ったりしてました。 でも店長とシフトが同じ日のときに、「〇〇さん棚清掃してください」って言われてあぁ、本格的に私は接客入らせてもらえないんだと感じました。 そのときは諦めたくなかったので棚清掃しつつ接客入ったりしました。 結局個人売り上げはあまり伸びませんでした。 その日から心が折れかけて、頑張っても無駄なのかなとかネガティブなことばかり考えてしまいます。 休みの日にもそのことを考えてしまって気分も沈みます。 この今の感情がすごくストレスに感じるというか…とにかく嫌です。 趣味が絵を描くことなんですけど、描くこと自体めんどくさくて何もやる気が起きません。 どうすれば現状から抜け出せますか? アドバイスお願いします。

  • 接客と満足

    今接客のアルバイトをしています。 そこで 接客とお客さま 顧客さま(?)満足についてお伺いしたいと思い質問しました。 私は最近精神的にマイっていまして、 バイト先でお客様に頼まれた品物を間違って出してしまったり、伝票記入ミスなどをしてしまいました。 そこで店長に「接客と顧客満足について考えてみろ」 と言われました。 「自分(店長)は答えを出さないから自分で考えろ」と ですから私は自分なりに考えましたが結局は店長がなにを言いたいのかがわかりません。 未熟で申し訳ありません。 今回 教育の場所に書かせていただいたのは 接客と顧客満足についての教育をしていただきたいと思いましたのでこちらに書かせていただきました。

  • 私に出来る仕事はありますか

    どんな仕事ならできるのでしょうか。 長文ですが答え頂けたら嬉しいです。私は28歳の女性です。 10月から派遣社員として働き始めました。いままでは、大学を卒業した後はニートでした。しかし 両親に自立を促され10月からマンションで一人暮らしを始めました。 今の派遣の仕事は事務の仕事です。 初めは、申込書類の点検作業の仕事で採用されました。しかし、申込書類の不備に気が付かないなどのミスを連発して今は違う部署で書類の整理の仕事を任されいます。今の仕事は、何時までにこの仕事をしなければならないというようなノルマがなく、責任も少ないです。それでも、ミスをしてしまって注意されています。 最近のミスは、仕事内容とは関係ないのですがタイムカードの記入ミスをしてしまい上司に大変な迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい上司ですが、怒られてしまいました。 もうすぐ派遣の更新があるのですが、更新してもらうのは厳しいかもしれません。 もし派遣が切られたら次の仕事を探さなくてはなりません。 私はどんな仕事ならできるのでしょうか。ちなみに土日のみで単発の製造、清掃、接客のアルバイトをしたことがあります。 どの仕事も単発なので、普通の人なら簡単な仕事のはずです。 しかし私にはなかなか厳しかったです。 製造の仕事のライン作業ではラインについていけずラインを止めてしまい怒られて、清掃の仕事では拭き掃除だったのですが拭き残しがあり怒られて、接客の仕事では、私が人見知りでお客様になかなかお声がけが出来ず怒られました。 こんな私ができるようなお仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。