マムシの子どもの餌と給餌方法

このQ&Aのポイント
  • マムシの子どもの餌について知りたい。近くの野ネズミやモグラの巣穴のそばでよく赤マムシを見かけるが、餌は何を与えればいいのか。
  • マムシがネズミやモグラの天敵であることから、子どもの餌にもそれらの動物を与えると良い結果が得られる可能性がある。
  • マムシの子どもを養育するためには、8月の草刈りの際に保護し、水槽の中でお産をすることが重要。しかし、餌を与える期間は限られており、9月中旬までしか保護することができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

マムシの子どもの餌を教えてください。

放棄に近い田畑の管理をしています。 野ネズミまたはモグラの巣穴と思われる穴のそばの物陰で赤マムシをよく捕まえました。 十数年の経験で、マムシを捕らえそこなった場所付近では、地面の穴が少なく 土砂の流出や崩壊がないことがわかりました。  当地では8月下旬から9月上旬に赤マムシが2~3頭の子を生むことがわかりました。 マムシは、ネズミやモグラの天敵であることが想像できます。  しかし、8月の草刈りで地面が露出するとカラスや鷹の類の天敵がマムシなどをぶら下げて 飛び去る場面を多々目にします。  草刈りの時にマムシを保護すると、前述の時期に箱(水槽)の中でお産をします。 草が伸びる9月中旬まで保護したいのですが、10日足らずで餓死します。    当地では、農作業の機械化とゴム長靴の普及でもはやマムシは危険動物では無く、 むしろ、益動物(?)と私は位置づけています。 夏草で多忙になる前に準備するために、子マムシの給餌方法を教えてください。    

noname#152316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.3

子蛇には、ミルワームをよく切れるハサミで5ミリ程に切って入れておくと食べます。 数切れで十分、たくさんいれると食べなくなるようです。 食べ残しは速やかに取り除きます。 ミルワームはペットショップで普通に生きたまま販売している細い虫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プラスチックケースに入っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

<まずはこちらから> 【マムシの飼育には】  ・飼養許可を保健所、都道府県知事などの自治体の許可が必要  ・マムシは血清も準備する義務 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/danger.html <飼育> 暖かくなれば生餌のカエルは捕まえ易いと思います。その他も自分で生餌を捕まえられればいいのですがが難しければペットショップで。あとはミミズを捕まえて食べてくれれば与えてもいいでしょう。 マムシは小さいですからシマヘビやアオダイショウに比べれば餌代は少なくてすみますが、できれば自分で捕まえるのが安上がりです。 参考までに、爬虫類を販売しているペットショップで売っている冷凍ピンクマウス(Sサイズ)を与えてみて食べてくれればいいのですが、ヘビは気難しいですから食べてくれなければやっぱり生餌しかないです。 <マムシの好む餌> トカゲ類、カエル類、ネズミ類、小魚類などの生き餌。 <ヘビ一般の餌> http://www.htokai.com/reptile/kaikata-hebi.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、残暑の残る8月下旬から9月上旬なので、小動物はたくさんいるのですが、どれを食べるのかわかりません。 親は、カエルの類を2~3匹位/週でそれ以上は食べません。  子マムシは、親マムシと同じ小さな素焼のつぼの中に潜んでいます。 親の吐き出す餌や、排泄する何かを与えているのか、興味があるのです。  卵胎生であることは納得しています。 経験で、親マムシはねぐらの乾燥した雑木林とえさ場である水辺を往復しているようで、その間を通る道路でよく見かけます。  ごみ集積場所や草深いネズミの巣穴付近でも見かけます。 稲刈りの水田の温まった水中にもいます。 子マムシはそこで、乾燥した雑木林で餌をとるか、水辺地域で産み落とされてそこに潜んでいるのか、推測は楽しくなります。  生まれたての子マムシは鉛筆よりやや細く、長さは十数センチです。  

質問者

補足

小さな子蛇の給餌について教えてください。

noname#180868
noname#180868
回答No.1

まむしではありませんが、昔、我が家ではカナヘビやかめを飼っていて、カナヘビの冬眠の時の管理とか、餌を食べなくなった亀の餌やりの方法を東京の多摩動物園でおしえてもらいました。とても、親切に、分かり易く教えてもらえたので、そちらへ電話してみたら如何でしょうか?

質問者

お礼

多摩動物公園の存在がわかりました。