• 締切済み

地方住まい、家庭教師だけで難関大受験は

中3の子供について御相談させて下さい。 現在、都内の偏差値65程度の中高一貫校に通っておりますが 中学卒業と同時に地方に引っ越し、交通の便の事情等で偏差値50程度の高校に通う予定です。 中3時の成績は、駿台模試で60~65くらい(塾無し、学校の授業のみ)でした。 高校卒業後、東京に戻るため、数年前から目標に定めていた都内の某国立大の受験をしたいと考えています。 地方のため大手有名予備校はありません。地域の塾の評判は全く分かりません。 東進衛星予備校、河合塾マナビス等の提携校はあるようです。 この地域の進学校の子は塾に通わず学校の勉強だけで難関大に合格する子も少なくないようですが その学校での勉強の内容にも、かなりの開きがあると思われます。 (子供が通う学校からは、国公立大合格は年に一人いるかいないかです) 学校の勉強をおろそかにしないのは勿論ですが、それだけでは到底足りなさそうなので 大学受験のために、どのように学習していくかで迷っています。 進学校に通おうが、塾にどれだけお金をつぎ込もうが、本人次第というのは じゅうぶん承知した上でのお話になりますが、 ・好きな教科は進んで勉強するが、苦手な教科には手を付けない、集中できない ・得意な教科と苦手な教科の差が激しい(一つの教科でも分野によって差がある) ・「やれば出来るのに・・」と言われるタイプ ・あまり勉強に対して貪欲では無い(最低限で済ませる) 上記のような子なので、画面で見るタイプの講義はろくに集中できなさそうという不安、 通信教育は白紙の問題集、未提出の添削が溜まりそう(過去に歴あり) ・・・という懸念があるため、家庭教師一本に絞ってみようかと考えているのですが 果たして地方の家庭教師が、首都圏の受験に対応できるのか?という心配もあります。 また、家庭教師というとイメージ的に授業の補習、定期テスト対策が得意分野で、 大学受験のノウハウや、新しい情報に疎いのでは?とも思ったりしています(いわゆる受験指導)。 首都圏の家庭教師はこの限りではないと思いますが、なにぶん、地方なもので・・。 ご経験のある方、詳しい方からのご意見をお待ちしております。 分かりにくい部分があるかと思いますが、必要がありましたら補足して参ります。

みんなの回答

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.2

都会の学校と田舎の学校で差がつくのはこれからです。 今が偏差値60~65でもだんだん偏差値50に近づいてしまいます。 東進衛星予備校がいいと思います。 ここで模試を重ねながら目標大学のレベルを目指して努力するべきです。 高2までは一日2-3時間東進で勉強すればそれなりの結果は出ます。 高3ではさらに受講時間を増やす必要があります。 欠点は受講料が高いことですね。 国立大学は一部難関校を除けばセンターの得点で合否が決まりますから、センターで高得点が取れるように1-2年のうちに基礎を万遍なくしっかり固めておく必要があります。苦手な教科などと言っていては国立大学には入れません。 受験は情報戦でもあるので家庭教師では戦力不足です。受験指導にはしっかりした組織の後ろ盾が必要です。

lovesick55
質問者

お礼

No.2 回答者:hakubaku 様 ご回答ありがとうございます(パソコンの調子がますます悪く日本語入力がままならないため お礼が遅くなり大変申し訳ありません) 家庭教師では、無理そうですか。 近くの東進衛星予備校について調べてみたのですが なにしろ交通の便の悪い地域で、通うことが非現実的のようです。 まずは私が運転免許を取得するところから始めなければならないようで・・ ただ私自身の体の問題でそれも難しいかもしれません。 子供自身には関係の無いハンデが多く、親の方がへこんでしまいます。 本人の努力を最大限に引っ張ってくれる家庭教師を探す方向で考えてみますね。 大学受験に関しての具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

地方というだけでは広すぎるのでアドバイスできる人は少ないかもしれないです。 何市かというだけでもわかるとアドバイスできる人がいるように思います。 一般的な話をさせてもらえば国立大学でしたらどこの大学であれそう大きく入試が 変わるわけではないので、近所に適切な方がおられれば 「首都圏の国立大学受験に対応」というのも不可能ではないと思います。 国公立大学の医学部とかなら旧帝大(医学部以外)より難しいところもたくさんあります。 ただそういう家庭教師の方の供給があるかどうかは場所によるかと思います。 近所に適切な方がおられなければインターネット家庭教師という手段もありますよ。

lovesick55
質問者

お礼

No.1 回答者:toraneko75 様 アドバイス等、ありがとうございます。 確かに漠然とし過ぎておりました、 栃木県の某所で、宇都宮市ではありません。 狭い場所なので、これ以上は特定を防ぐため これ以上は書けないことをどうかご容赦ください。 子供の志望大学は旧帝大でも医学部でもないのですが これから通う高校からだと、何か手を打たないと無理そうなので どうしたら良いかとあれこれ考えてしまいます。 ですが、家庭教師でも首都圏の国立大學受験に対応という所があれば 家庭教師頼みでも何かなるのではないかとのアドバイスを頂き 家庭教師捜しに本腰を入れてみようと思いました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。 (パソコン不調のためお礼が遅くなり申し訳ありません)

関連するQ&A

  • 家庭教師だけで難関大受験

    家庭教師だけで難関大受験 新高3のものです。今年受験生なので、いままで行ったことのなかった塾や家庭教師をしたいと思います。 私の住んでいるところは田舎なので大手の塾に通うには時間などがかかり、できるだけ行きたくありません。 なので近くの塾、特に個別か家庭教師がいいなと思っています。 そこでお聞きしたいんですが、私は恥ずかしながら一応医学部志望です。(薬学部も考えてます) ですが今の私では、偏差値的にも全く合格ラインにも及ばず、絶望的です。しかもあと1年もないのに何をしていたんだろうと 後悔の日々です。 やっと目覚めた今、必死で頑張ろうと思うんですが、あと1年かつ家庭教師で医学部まではいかなくとも、旧帝大に合格できる力を身につけられるものなのでしょうか。 できれば進研模試の偏差値でいうと70は欲しいと思います。 みなさんの御意見が聞きたいです。 余談ですが、個人契約の大学生の家庭教師は、交通に1時間ほどかかるところまで、さすがに来て頂けませんよね? 長文・乱文失礼しました。 余談のところはスルーしても構いません。

  • 中学受験の家庭教師について

    中学受験の推薦を12月1日に娘が受けるのですが、その学校は2科4科選択制で、2教科(国・算)で8割の合格者を決め、残り2割を4教科で決めるとの事です。今まで4教科を勉強してきたのですが、偏差値的にあと3~5位足りません。この際、塾での理科・社会はやめて、その2日を家庭教師を依頼し国語と算数の過去問題教科に力を入れたいと思います。 落ちた時のことを考え4教科をとるべきだ。と塾では言われました。あと50日ほどですが、お薦めの家庭教師の会社はありますか? ちなみに船橋、鎌ヶ谷、松戸、柏あたりで探しています。

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 塾講師や家庭教師のアルバイトについて

    現在、首都圏の国立大に通う大学生です。(東大や医学部ではありません) 塾講師や家庭教師のアルバイトで、大学受験の受験生を指導したいのですが、大学生のアルバイトにそのような大役を任せてくれる塾や予備校は首都圏にありますか? 多くの塾や予備校は小中学生がメインであったり、高校生でも2年までの学校のフォローが主だったりして、大学受験の指導というのは見当たりません。情報をお持ちの方、また経験がおありの方は是非回答お願い致します。

  • 予備校?家庭教師?

    来年受験する者です。18歳、女、愛媛に住んでおります。 今年は諸事情により受験はしませんでした。現在、来年の受験に向けて予備校か家庭教師をやりたいなと思っているのですが、なかなか良いところが見つからず困っております。 高校は進学校には通っていましたが、体調が優れず、あまり満足のいくように勉強もできていません。また模試もあまり受けれなかったので(体調不良のため)偏差値もどのあたりかは分からないのですが・・・。 志望校は岡山県にある新見公立短期大学(看護)です。 センター試験は受ける予定はなく、他に看護専門学校を受験しようと思っています。 学校できちんと授業を受けれなかったため、できれば個別に指導してくださる予備校か家庭教師を探しています。 東進や代ゼミのようなビデオでの学習は過去にやったことがありますが向いていませんでした。 愛媛県内でお勧めの予備校、または家庭教師を紹介してくださるところをご存知の方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 家庭教師事情につきまして!!

    (至急)家庭教師について…(>_<)!! 私は看護学校受験考えています。家庭教師を雇い合格目指し頑張りたいと考えています しかし家庭教師はたくさん会社がありどこの家庭教師にしたら迷っています… 教えてもらう人もどんな人なら信頼でき任せられるか不安です… そこで皆さまに相談なんですが 質問1 家庭教師で看護学校受験するのに向いている得意な家庭教師はどんなところがあり評判よいでしょうか?地方は東海三県です 質問2 看護学校受験するのに向いている先生 や信頼でき任せられる先生はどんな先生でしょうか?先生選びはどうしたら失敗なく選べるでしょうか? 質問3 平日仕事で土日のみしか勉強する時ありませんが 週何時間ぐらいきてもらい お願いするのがよいでしょうか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 中学受験家庭教師

    小5の中学受験生を持つ親です。進学塾に通って頑張っておりますが、 今一つ、成績が伸びません。 恐らく、塾にいっても十分に理解ができておらず、本人もどうしたらよいか分からない状況なのではないかと推察しています。 現在の塾は継続しつつ、良い家庭教師をつけることで苦手分野の解消、全体的な底上げをしてあげられれば本人の自信も生まれてくるのではないかと考えております。 都内在住ですが、お勧めの家庭教師センターなどあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 このような経験をお持ちで、良い家庭教師を知っている経験者からのご意見をいただければと思います。

  • 高校生が家庭教師でも大丈夫でしょうか?

    私は都立高校の2年生です 今年妹が中3で受験生になりました 塾や家庭教師はお金がかかるので行かせられないそうです (進研ゼミは受講しています) そこで私が妹に勉強を教えるということになりました 私自身、高校受験は塾なしでなんとか合格しました 当時の偏差値はWもぎなどで60前半くらいでした 妹の志望校は都立芦花高校(偏差値50前半)です 妹は現在偏差値は40前半、内申は換算で30ほどです 私は、まずは基礎がだいたいできればいいと思ったので 各教科進研ゼミをベースに基礎を重視してやらせています このまま塾にいかないで私が教えてても大丈夫でしょうか? 偏差値40→50以上は難しいですか? また教える側として注意することや今後の勉強、すべきことなども 教えていただけたらうれしいです では長々となりいろいろと質問してしまい申し訳ありません よろしくお願いします