• 締切済み

地方住まい、家庭教師だけで難関大受験は

中3の子供について御相談させて下さい。 現在、都内の偏差値65程度の中高一貫校に通っておりますが 中学卒業と同時に地方に引っ越し、交通の便の事情等で偏差値50程度の高校に通う予定です。 中3時の成績は、駿台模試で60~65くらい(塾無し、学校の授業のみ)でした。 高校卒業後、東京に戻るため、数年前から目標に定めていた都内の某国立大の受験をしたいと考えています。 地方のため大手有名予備校はありません。地域の塾の評判は全く分かりません。 東進衛星予備校、河合塾マナビス等の提携校はあるようです。 この地域の進学校の子は塾に通わず学校の勉強だけで難関大に合格する子も少なくないようですが その学校での勉強の内容にも、かなりの開きがあると思われます。 (子供が通う学校からは、国公立大合格は年に一人いるかいないかです) 学校の勉強をおろそかにしないのは勿論ですが、それだけでは到底足りなさそうなので 大学受験のために、どのように学習していくかで迷っています。 進学校に通おうが、塾にどれだけお金をつぎ込もうが、本人次第というのは じゅうぶん承知した上でのお話になりますが、 ・好きな教科は進んで勉強するが、苦手な教科には手を付けない、集中できない ・得意な教科と苦手な教科の差が激しい(一つの教科でも分野によって差がある) ・「やれば出来るのに・・」と言われるタイプ ・あまり勉強に対して貪欲では無い(最低限で済ませる) 上記のような子なので、画面で見るタイプの講義はろくに集中できなさそうという不安、 通信教育は白紙の問題集、未提出の添削が溜まりそう(過去に歴あり) ・・・という懸念があるため、家庭教師一本に絞ってみようかと考えているのですが 果たして地方の家庭教師が、首都圏の受験に対応できるのか?という心配もあります。 また、家庭教師というとイメージ的に授業の補習、定期テスト対策が得意分野で、 大学受験のノウハウや、新しい情報に疎いのでは?とも思ったりしています(いわゆる受験指導)。 首都圏の家庭教師はこの限りではないと思いますが、なにぶん、地方なもので・・。 ご経験のある方、詳しい方からのご意見をお待ちしております。 分かりにくい部分があるかと思いますが、必要がありましたら補足して参ります。

みんなの回答

• hakubaku
回答No.2

都会の学校と田舎の学校で差がつくのはこれからです。 今が偏差値60~65でもだんだん偏差値50に近づいてしまいます。 東進衛星予備校がいいと思います。 ここで模試を重ねながら目標大学のレベルを目指して努力するべきです。 高2までは一日2-3時間東進で勉強すればそれなりの結果は出ます。 高3ではさらに受講時間を増やす必要があります。 欠点は受講料が高いことですね。 国立大学は一部難関校を除けばセンターの得点で合否が決まりますから、センターで高得点が取れるように1-2年のうちに基礎を万遍なくしっかり固めておく必要があります。苦手な教科などと言っていては国立大学には入れません。 受験は情報戦でもあるので家庭教師では戦力不足です。受験指導にはしっかりした組織の後ろ盾が必要です。

lovesick55
質問者

お礼

No.2 回答者:hakubaku 様 ご回答ありがとうございます(パソコンの調子がますます悪く日本語入力がままならないため お礼が遅くなり大変申し訳ありません) 家庭教師では、無理そうですか。 近くの東進衛星予備校について調べてみたのですが なにしろ交通の便の悪い地域で、通うことが非現実的のようです。 まずは私が運転免許を取得するところから始めなければならないようで・・ ただ私自身の体の問題でそれも難しいかもしれません。 子供自身には関係の無いハンデが多く、親の方がへこんでしまいます。 本人の努力を最大限に引っ張ってくれる家庭教師を探す方向で考えてみますね。 大学受験に関しての具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

地方というだけでは広すぎるのでアドバイスできる人は少ないかもしれないです。 何市かというだけでもわかるとアドバイスできる人がいるように思います。 一般的な話をさせてもらえば国立大学でしたらどこの大学であれそう大きく入試が 変わるわけではないので、近所に適切な方がおられれば 「首都圏の国立大学受験に対応」というのも不可能ではないと思います。 国公立大学の医学部とかなら旧帝大(医学部以外)より難しいところもたくさんあります。 ただそういう家庭教師の方の供給があるかどうかは場所によるかと思います。 近所に適切な方がおられなければインターネット家庭教師という手段もありますよ。

lovesick55
質問者

お礼

No.1 回答者:toraneko75 様 アドバイス等、ありがとうございます。 確かに漠然とし過ぎておりました、 栃木県の某所で、宇都宮市ではありません。 狭い場所なので、これ以上は特定を防ぐため これ以上は書けないことをどうかご容赦ください。 子供の志望大学は旧帝大でも医学部でもないのですが これから通う高校からだと、何か手を打たないと無理そうなので どうしたら良いかとあれこれ考えてしまいます。 ですが、家庭教師でも首都圏の国立大學受験に対応という所があれば 家庭教師頼みでも何かなるのではないかとのアドバイスを頂き 家庭教師捜しに本腰を入れてみようと思いました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。 (パソコン不調のためお礼が遅くなり申し訳ありません)