• 締切済み

難関校を受験するための塾選び

4月から中3になる息子について教えて頂きたいのですが、現在国立附属中学に通っておりますが、成績が思わしくありません。10段階の3が五教科の中で2教科あります。  しかしながら本人は附属に行きたいといいます。 現実厳しいのはわかっておりますが、折角本人が希望しているので、頑張ってもらおうかと思っています。  現在の成績では行ける高校があるのかと思うほど厳しい状態です。 本人はそれをわかっていますが、それでもチャレンジしたいとやる気に成っている状態です。 親としてはせめて都立高校の合格圏に入れるようにと思っています。  今は1.2年の復習を春休みに仕上げようと頑張っているのですが、彼自身力だけでは勉強の仕方や取り組み方が分からない様子がみえます。 (集中力が続かない。問題を解くのに時間がかかる) 以前にも塾には通っていましたが、受験や成績向上と言うのに意識が全く無く、行っているだけで安心してしまって、全く家庭学習をしない子でした。 塾などに通って力をつけさせてあげたいと思うのですが、レベルの低い子が早○△アカ・○会や○台と言うような大手塾でやっていけるのか心配です。 こういった子供にはどんな塾又は家庭教師等が向いているのでしょうか?具体的に教えて頂けると幸いです。また、家庭での勉強の進め方などアドバイス頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mayutti
回答No.4

個人的な意見ですが、、、  うちの子も国立附属中学に通っていました。  通学時間が地元に通うより長くなるので、時間的な問題、レベルの問題等で、集団塾ではなく、通信教育でもなく、家に来てもらうのも??と、家庭教師でもなく、個別指導の塾を選びました。  上の子は、京○に通いましたが、担任制で、いつも同じ先生、カリキュラムもうちの子に合わせて、問題集を選んでもらい買ってきたのをしたり、他の問題集も単元分をコピーしていただいたりして勉強。  通常授業の中で、受験の勉強をしたり、定期テストの勉強をしたり、臨機応変で、夏期講習や、テスト前対策などの追加授業もこちらから選んで回数や日程を合わせて頂き、大変助かりました。    下の子は、明○義塾に通いましたが、行くたび先生が違うし、どの子にも決まったテキストで、学年途中(終わりかけ)で入っても、学年のテキストを一冊買わされました。  テスト前対策、入試対策等も、内容、回数など提案通り受け入れるしかありませんでした。  上の子が通った京○の方が断然おすすめです!  お近くにその塾があるのかわかりませんし、その教室によって違うのかもしれませんが、塾によってこんなに違うんだーと驚いたので、ご近所で通っている方に内容を聞いてみる方がいいと思います。  いい先生に巡り合えるといいですね。

• shirou2
回答No.3

集中力が続かないということでしたら個別指導や家庭教師がいいような気がしますね。 両者とも成績が中間ぐらいの生徒を主な対象としていますし、個人個人のペースに合わせて授業を進めていくので、これからの伸びに期待できます。 まぁ、ちょっとした参考にしてください^^

aiko545
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 以前にも個別指導に通っていたこともあったのですが、現状維持がやっとで、それ以上伸ばすことができなかったのです。 通っていることだけに満足して、努力しなかったせいもあるのですが、なかなかやる気を引き出してくれる先生に出会えなかったのも事実です。 うちの子が変わっているのかもしれませんね。 塾の補講的な対策で考えてはいるのですが、予算的なことで我が家では厳しい気もします。

• kunimi923
回答No.2

NO.1補足つけたしです。 本人のやる気を起こし、本格的に集中させ始めるために、模擬試験をいくつか受験させてみるのがいいと思います。 多くの他の生徒と比べて、自分がいまどれくらいの位置にあるのかを自覚させることで、具体的に目標を持って勉強に励むことができるようになるかもしれません。 私の場合も、最初に受けた駿台模試で、3000人中2500番とかだったのが悔しくて、勉強をがんばり始めたというのがきっかけだったりします。がんばった分だけ順位が上がるのはとても励みになります。50番をきったときは思わずガッツポーズが出たくらいです。 お子さんの性格にもよりますが、ただ勉強させる、というだけではなく、最終目標を突破するために、小さな目標を立ててひとつずつクリアさせていくのがいいかもしれません。

• kunimi923
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、自分の体験談です。 私は公立中学で、中学2年の夏から塾(進学○会)に通いましたが、塾内の3教科偏差値が40前後でした。塾のクラスも一番下か下から2番目。っというのも、部活に生活の大半の力を注いでいたからほとんど勉強していなかったのが原因です。 中学2年の冬(中3になる前の1~2ヶ月)に、一念発起してがんばって勉強したところ、面白いように成績が上がり、6月に○会で一番上のクラスに、7月の○台模試で3教科偏差値70くらいになりました。 中学生の場合は、本人のやる気次第で一気に伸びることも多いように思えます。前に家庭教師をしていた子も、やる気を見せ始めてからの2~3ヶ月でものすごく成績が伸びました。 成績を伸ばすために必要なのは、本人のやる気と周囲の環境の2つだと思います。まずは勉強漬けになれる環境を親御さんが用意してあげることが必要になるでしょう。その環境を利用してどこまでがんばれるかは本人次第、ではありますが。 個人的には大手の進学塾で構わないと思います。もちろん、塾によってレベルや制度、雰囲気など、違いはありますが、現状のお子さんのレベルを考えると、そういった塾ごとの違いを考慮する以前の段階のように思えます。まずは本人がエンジンをかけ始めないと、何も始まりませんからね。 塾の利点としては、周りにライバルが多いこともやる気に拍車をかける要因になることがあります。マイペースな家庭教師では、よほど良い先生に恵まれない限り、本人のやる気に依存する度合いが強すぎて、短期間での急成長は望めないと思います。 1.志望校を(レベル高めに設定して)決める 2.学校・塾・自宅で受験に向かう環境を整える 3.本人のやる気 この3つ、ですね。

aiko545
質問者

お礼

早速のありがとうございました。すぐにお返事を出せなかったことにお詫び申し上げます。 とても参考になりました。 家では環境とやる気が欠けているように思いました。 連休で2,3件塾の説明会に行って参りましたが、実際のところ子供に合ったところは何処なのか? 判断するのに悩みましたが、アドバイスを頂けたことで絞り込むことが出来そうです。 家の中ではどうしても下の弟と一緒に遊んでしまう事が多く、受験への環境を作ることが出来ない気がします。また下の子へストレスをかけてしまいそうなのでこれから勉強漬けになれるよう塾に週3~4日通わせようかと考えています。 息子は塾に行きたい様子でやる気はあるようですけれども、塾に行けば成績が上がると安易に考えている様で家の中に居てはやる気も言葉だけに思えるような行動ばかりなので、親としてはため息がでます。 とりあえず科目ごとにクラスのレベルを選べる塾が在ったので春期講習で様子をみようと思っています。kunimi923さんは凄いですね。 元々お力があったからそこまでご自分を伸ばすことが出来たのでしょうけれど、その原動力になったきっかけは何だったのですか? またその当時、ご家族の方はどのように接していらしたのでしょうか? 教えて頂けるでしょうか?