• ベストアンサー

成績アップを目的に家庭教師

私は現在高校2年生です。大学は国公立の推薦を希望しています。そのためには評定平均が4.3あるのを条件に1次試験がセンターで2次試験は小論文と面接です。今のところの目的としては受験よりも成績アップを目的にしたいと思っています。今の段階で平均4.3は余裕とは言えません。ちなみに学校のレベルは中の上ぐらいだと思います。 今まで家庭教師や塾などはしていません。最近は授業内容も難しくなってきたので、家庭教師をやろうと思っています。学校の勉強だけで私にとってはけっこう精一杯なので、予備校などに行くと課題を出されよけい逆効果になってしまうような気がしています。また私の性格的にも予備校などは合っていないような気がします。なので、学校の勉強を教えてくれるような家庭教師(個別指導の塾)がいいと思っています。 そこで家庭教師は業者に関係なくいい先生に巡りあえるかどうかというのを聞いたことがありますが、それなりに業者も関係してると思います。トライはよくないと聞きましたが…?今は駿台の家庭教師を考慮に入れています。それとできれば低料金がいいのですが、基本的な料金はいくらぐらいでしょうか? ここの家庭教師(もしくは個別指導の塾)がいいとかあれば、教えて頂きたいです。またもっとこうした方がいいというようなご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.4

質問に答えていただいてありがとうございました。 まず、『1.住んでいるところは都会ではありませんが、都会に近いといえば近いというぐらいでしょうか?街中まで電車で15分、車ならけっこうかかるかもしれません。私の居住県は大学がほとんどないのでだいたいの大学には通えます。』というコメントから検証します。 細かい地域がわからないですが、どうやら駅から遠いようですね。かつ、「近隣に大学がない」ということは、「派遣に苦労する地域」だと推測されます。女子大生は基本的にインテリ大学の大学生なら大学生なほど『車・バイクを持っていない』というのがセオリーです。おそらく女性限定にすると、ほぼ皆無なはずです。特に女性の場合、『高校生で高偏差値な大学を狙っている、しかも高校自体も高偏差値』というと、正直厳しいです。 ゆえに、まず派遣が難しい地域かどうかは次の項目に該当すれば該当するほど派遣が苦しいです。 【女子大生の派遣が厳しい条件】 1.駅から遠いor駅と駅の中間or路線と路線の中間地点にあり、どの駅へも家からの所要時間が似たり寄ったりと中途半端な地域 2.近隣の中学が荒れている(=ヤンキーが多い)地域or居住地域の近隣には低偏差値の高校だらけの地域 3.居住地域に最も近いTOP高校の卒業生で大学に進んだ人の通学率が低く、下宿率が高い 4.積雪量が多い地域 この条件(一応4は外して考えます)に当てはまる場合は 【解説】 1と2=きついけど無理ではないです。ただし、女性限定にするには (1)母に駅まで先生の送迎をしてもらう事 (2)家庭教師を派遣するまでの時間を会社側に与えて曜日・時間の限定をあまりしない(先生のスケジュールに全面協力体制にする)事 のどちらかを満たしていないと女子大生の派遣はつらいです。しかし、男の先生なら割といるので、ここは男の先生の方が派遣が早く、無難でしょう。 3=超きつい地域です(千葉県で言う山武郡(TOP高は匝瑳高校or成東高校)や長生郡(TOP高は長生高校))。ここは男女ともつらい地域です。ただ、女性は意外に通ってます。が、いても地域のTOP高OGで短大生(かなり偏差値が低め)or専門学校生ばかりなので、あなた自身が納得する指導とは程遠い指導内容しか出来ないでしょう。男の先生はかなり他地域に流失しているし、プロの男性家庭教師も日中仕事をしている方が多く、かなり少ないこと請け合いです。個別指導塾の方がより無難でしょう。家庭教師派遣業の最大手「Tライ」でもきつかろうと思います。

k7n-sk2a
質問者

お礼

またまた答えていただいてありがとうございます。 1.2.はかなり当てはまってますね…。3.ですが、近くに進学校があります。その点ではまだましかもしれません。 私は学校は街まで出ていっているので、学校付近や通学途中に塾はたくさんあります。だから無理して家庭教師を探すよりも、個別指導塾の方がいいのかなと言う気もしてきました。 本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.3

私は家庭教師派遣会社で勤務しています。まず二・三質問しますので、答えてくれると助かります。 (1)あなたが住んでいる場所の交通の利便性はどうですか?また、あなた自身が居住する県のTOP大学に通おうと思えば通えますか(逆に言って通学している高偏差値大学の学生がいる地域か?) (2)あなたがもし女性なら、先生も女性にする気ですか? (3)狙っている大学が(偏差値が)高いかどうか? この三点の補足要求をします。 家庭教師の場合、特に高校だと居住地域によっては派遣が不可能な場所があります。私は千葉県に住んでいるので、千葉県の例で話しますと、館山市や銚子市といった都市から、千葉大学に通う人は皆無です。また、銚子市には市立銚子高、館山市には県立安房高という進学校がありますが、この高校に在籍している生徒に対して家庭教師をつけるのは、どだい無理です。 まぁ銚子市や館山市というと少し大袈裟ですが、Jあなたのお宅には車か原付でいかないときついという地域に住んでいる場合も同じです。そういう場所にある家に住んでいて女性の大学生を希望するのなら、なお無理があります。女子大生は男子大生に比べて車・原付所有率が低く、かつ男よりも行動半径が狭い為、なかなか派遣が難しいのです。千葉県の例では、市原市の夷隅郡寄りの堀越地区なんかがそうです。ここに高偏差値の大学生を派遣するのはかなりつらいですね。 高校生が家庭教師を頼む場合は、地域性を考えないと教えられる人がいない場合も十分ありえます。仮にいても、短大生・専門学校生で地元のTOP高校出身者や、教員上がりのおじいさん・おばあさんしかいませんので、そういう地域性ではハイレベルな指導を講じてもらうのはきつかろうと思います。 私個人としては田舎に住んでいるのなら、絶対個別指導がよろしかろうと思います。ただ、あなたが都会に住んでいて、大学生がふんだんにいる地域なら家庭教師もありだと思います。駿台の家庭教師は同業者的にはまだはじめたばかりで登録者数がおせじにも多いとはいいがたいでしょうから、ビミョーだと思います(ただしあなたの住んでいるところが都会の場合は別です)。 おおよその場所やあなたの高校の偏差値さえわかれば、派遣可能かどうかの判断はしてあげますよ。

k7n-sk2a
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。参考になりました。 質問ですが、 1.住んでいるところは都会ではありませんが、都会に近いといえば近いというぐらいでしょうか?街中まで電車で15分、車ならけっこうかかるかもしれません。私の居住県は大学がほとんどないのでだいたいの大学には通えます。 2.私は女なので、できれば女性の方がいいです。でも、男性のほうがいいとおっしゃるなら男性でもかまいません。 3.私の行きたい大学は偏差値高いです…。 またよろしければお答えしていただけるとうれしいです。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

家に来ていただかなくていいのなら、個別指導の塾はいかがでしょうか。  まったく別の学年の生徒さん2人を1人の先生で見るスタイルのようですが、自分のペースで進められ、問題を解いている間ずっと見張られている気がしないのでいいかもしれません。値段も、家に来ていただく家庭教師より安いと思います。  値段は、家庭教師>個別指導>塾で、先生の当たり外れのリスクも、家庭教師>個別指導>塾だと思います。  他のHPで見たのですが、今の高3を教えていた先生の手が離れたころに申し込むと、よい先生に担当してもらえるようですよ。  勉強をなさるのはあなた自身ですし、通塾の都合などもあります。ご自分で、あちこちの個別指導、塾を見学させてもらって雰囲気を確かめ、教材を確認して、面接時に自分の性格や希望をしっかり伝えて、納得のいく家庭教師、塾を見つけてくださいね。

k7n-sk2a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます。

• ganzou
回答No.1

個別指導、家庭教師などはやった側から言わせてもらえばほんとに個人によります。 会社によるというのはないですね。 家庭教師側からすれば、複数の家庭教師派遣の業者に登録しておいて、いい条件の口であれば別にどの業者の依頼でも受けます。 いい人がいいんだったら絶対に紹介のほうをお勧めします。

k7n-sk2a
質問者

お礼

経験者の回答なので、参考になります。ありがとうございました。