• ベストアンサー

成績アップを目的に家庭教師

私は現在高校2年生です。大学は国公立の推薦を希望しています。そのためには評定平均が4.3あるのを条件に1次試験がセンターで2次試験は小論文と面接です。今のところの目的としては受験よりも成績アップを目的にしたいと思っています。今の段階で平均4.3は余裕とは言えません。ちなみに学校のレベルは中の上ぐらいだと思います。 今まで家庭教師や塾などはしていません。最近は授業内容も難しくなってきたので、家庭教師をやろうと思っています。学校の勉強だけで私にとってはけっこう精一杯なので、予備校などに行くと課題を出されよけい逆効果になってしまうような気がしています。また私の性格的にも予備校などは合っていないような気がします。なので、学校の勉強を教えてくれるような家庭教師(個別指導の塾)がいいと思っています。 そこで家庭教師は業者に関係なくいい先生に巡りあえるかどうかというのを聞いたことがありますが、それなりに業者も関係してると思います。トライはよくないと聞きましたが…?今は駿台の家庭教師を考慮に入れています。それとできれば低料金がいいのですが、基本的な料金はいくらぐらいでしょうか? ここの家庭教師(もしくは個別指導の塾)がいいとかあれば、教えて頂きたいです。またもっとこうした方がいいというようなご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

質問に答えていただいてありがとうございました。 まず、『1.住んでいるところは都会ではありませんが、都会に近いといえば近いというぐらいでしょうか?街中まで電車で15分、車ならけっこうかかるかもしれません。私の居住県は大学がほとんどないのでだいたいの大学には通えます。』というコメントから検証します。 細かい地域がわからないですが、どうやら駅から遠いようですね。かつ、「近隣に大学がない」ということは、「派遣に苦労する地域」だと推測されます。女子大生は基本的にインテリ大学の大学生なら大学生なほど『車・バイクを持っていない』というのがセオリーです。おそらく女性限定にすると、ほぼ皆無なはずです。特に女性の場合、『高校生で高偏差値な大学を狙っている、しかも高校自体も高偏差値』というと、正直厳しいです。 ゆえに、まず派遣が難しい地域かどうかは次の項目に該当すれば該当するほど派遣が苦しいです。 【女子大生の派遣が厳しい条件】 1.駅から遠いor駅と駅の中間or路線と路線の中間地点にあり、どの駅へも家からの所要時間が似たり寄ったりと中途半端な地域 2.近隣の中学が荒れている(=ヤンキーが多い)地域or居住地域の近隣には低偏差値の高校だらけの地域 3.居住地域に最も近いTOP高校の卒業生で大学に進んだ人の通学率が低く、下宿率が高い 4.積雪量が多い地域 この条件(一応4は外して考えます)に当てはまる場合は 【解説】 1と2=きついけど無理ではないです。ただし、女性限定にするには (1)母に駅まで先生の送迎をしてもらう事 (2)家庭教師を派遣するまでの時間を会社側に与えて曜日・時間の限定をあまりしない(先生のスケジュールに全面協力体制にする)事 のどちらかを満たしていないと女子大生の派遣はつらいです。しかし、男の先生なら割といるので、ここは男の先生の方が派遣が早く、無難でしょう。 3=超きつい地域です(千葉県で言う山武郡(TOP高は匝瑳高校or成東高校)や長生郡(TOP高は長生高校))。ここは男女ともつらい地域です。ただ、女性は意外に通ってます。が、いても地域のTOP高OGで短大生(かなり偏差値が低め)or専門学校生ばかりなので、あなた自身が納得する指導とは程遠い指導内容しか出来ないでしょう。男の先生はかなり他地域に流失しているし、プロの男性家庭教師も日中仕事をしている方が多く、かなり少ないこと請け合いです。個別指導塾の方がより無難でしょう。家庭教師派遣業の最大手「Tライ」でもきつかろうと思います。

k7n-sk2a
質問者

お礼

またまた答えていただいてありがとうございます。 1.2.はかなり当てはまってますね…。3.ですが、近くに進学校があります。その点ではまだましかもしれません。 私は学校は街まで出ていっているので、学校付近や通学途中に塾はたくさんあります。だから無理して家庭教師を探すよりも、個別指導塾の方がいいのかなと言う気もしてきました。 本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

私は家庭教師派遣会社で勤務しています。まず二・三質問しますので、答えてくれると助かります。 (1)あなたが住んでいる場所の交通の利便性はどうですか?また、あなた自身が居住する県のTOP大学に通おうと思えば通えますか(逆に言って通学している高偏差値大学の学生がいる地域か?) (2)あなたがもし女性なら、先生も女性にする気ですか? (3)狙っている大学が(偏差値が)高いかどうか? この三点の補足要求をします。 家庭教師の場合、特に高校だと居住地域によっては派遣が不可能な場所があります。私は千葉県に住んでいるので、千葉県の例で話しますと、館山市や銚子市といった都市から、千葉大学に通う人は皆無です。また、銚子市には市立銚子高、館山市には県立安房高という進学校がありますが、この高校に在籍している生徒に対して家庭教師をつけるのは、どだい無理です。 まぁ銚子市や館山市というと少し大袈裟ですが、Jあなたのお宅には車か原付でいかないときついという地域に住んでいる場合も同じです。そういう場所にある家に住んでいて女性の大学生を希望するのなら、なお無理があります。女子大生は男子大生に比べて車・原付所有率が低く、かつ男よりも行動半径が狭い為、なかなか派遣が難しいのです。千葉県の例では、市原市の夷隅郡寄りの堀越地区なんかがそうです。ここに高偏差値の大学生を派遣するのはかなりつらいですね。 高校生が家庭教師を頼む場合は、地域性を考えないと教えられる人がいない場合も十分ありえます。仮にいても、短大生・専門学校生で地元のTOP高校出身者や、教員上がりのおじいさん・おばあさんしかいませんので、そういう地域性ではハイレベルな指導を講じてもらうのはきつかろうと思います。 私個人としては田舎に住んでいるのなら、絶対個別指導がよろしかろうと思います。ただ、あなたが都会に住んでいて、大学生がふんだんにいる地域なら家庭教師もありだと思います。駿台の家庭教師は同業者的にはまだはじめたばかりで登録者数がおせじにも多いとはいいがたいでしょうから、ビミョーだと思います(ただしあなたの住んでいるところが都会の場合は別です)。 おおよその場所やあなたの高校の偏差値さえわかれば、派遣可能かどうかの判断はしてあげますよ。

k7n-sk2a
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。参考になりました。 質問ですが、 1.住んでいるところは都会ではありませんが、都会に近いといえば近いというぐらいでしょうか?街中まで電車で15分、車ならけっこうかかるかもしれません。私の居住県は大学がほとんどないのでだいたいの大学には通えます。 2.私は女なので、できれば女性の方がいいです。でも、男性のほうがいいとおっしゃるなら男性でもかまいません。 3.私の行きたい大学は偏差値高いです…。 またよろしければお答えしていただけるとうれしいです。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

 家に来ていただかなくていいのなら、個別指導の塾はいかがでしょうか。  まったく別の学年の生徒さん2人を1人の先生で見るスタイルのようですが、自分のペースで進められ、問題を解いている間ずっと見張られている気がしないのでいいかもしれません。値段も、家に来ていただく家庭教師より安いと思います。  値段は、家庭教師>個別指導>塾で、先生の当たり外れのリスクも、家庭教師>個別指導>塾だと思います。  他のHPで見たのですが、今の高3を教えていた先生の手が離れたころに申し込むと、よい先生に担当してもらえるようですよ。  勉強をなさるのはあなた自身ですし、通塾の都合などもあります。ご自分で、あちこちの個別指導、塾を見学させてもらって雰囲気を確かめ、教材を確認して、面接時に自分の性格や希望をしっかり伝えて、納得のいく家庭教師、塾を見つけてくださいね。

k7n-sk2a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます。

  • ganzou
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.1

個別指導、家庭教師などはやった側から言わせてもらえばほんとに個人によります。 会社によるというのはないですね。 家庭教師側からすれば、複数の家庭教師派遣の業者に登録しておいて、いい条件の口であれば別にどの業者の依頼でも受けます。 いい人がいいんだったら絶対に紹介のほうをお勧めします。

k7n-sk2a
質問者

お礼

経験者の回答なので、参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 家庭教師、個別指導塾の違い

    私は工業高校の3年です。高校2の3学期までは勉強をしていなかったのですが最近勉強に目覚め、金沢工業大学に進学することにしました。しかし当たり前ですが高2まで勉強をしていなかったので基礎からはじめなくてはいけません。そこで家庭教師をつけるか個別指導塾にいこうと思っているのですが、家庭教師と個別指導塾の違いがあまりわかりません。個別指導塾、家庭教師のメリット、デメリットを教えてください。   よろしくお願いします。

  • 家庭教師を探すには

    子供中1で 家庭教師をと考えています。 前に個別指導の塾もたいけんしています。 学校の授業についていけないので塾で団体でっていうのは学校と同じだと考えていますので 出来るだけつきっきりでみてもらえる家庭教師がいいかな?と考えましたが 紹介料等が高く 悩んでいます。 大手会社からでなく 市で紹介してくれるところや ないんでしょうか? よく大学の窓口で聞けばあるかもと聞きますが。。。本当なんでしょうか? 知り合いで家庭教師をと言う話は聞きません。 つてはありません。 あとは学校の先生 担任などと相談して聞いてみるっていうのはおかしいですか? (子供は それはやめてとはずかしがりますが。。。) 1番てっとり早い気がしますが。。。

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 塾と家庭教師はどちらがいいでしょうか?

    4月から受験生になる者です。 大学進学のための勉強をするため、塾と家庭教師のどちらにしようか悩んでいるのですが、どちらかに絞ることができません。 僕は集団で生活するのが苦手なので初めは家庭教師のトライにしようと思っていたのですが、親がなかなか納得してくれず、それならば個別指導や少人数の塾に行けばいいと言っております。 みなさんの経験上から塾と家庭教師ではどちらがいいと思いますか? ご回答お願いします。

  • 家庭教師・塾講師について、勤務時間など

    子供が幼稚園に入ってから仕事をしたいと思っております。 ★家庭教師(中or高ot大)または塾講師は、何時からの勤務になりますか。 塾は夕方からというイメージですが、家庭教師もそうなのでしょうか? 浪人生向けだと朝からあるのかなと思うのですが、求められるものも当然高くなりますよね。 ★また、家庭教師派遣会社には何社かありますが、採用試験は厳しいのでしょうか。 ★家庭教師は、生徒のレベルを選べるのでしょうか。 例えば、学校のお勉強の補助、受験対策など。 ★個別指導と家庭教師はどこが違うのでしょうか(教える場所以外)。 ★家庭教師、塾講師について、何か経験談があれば教えて下さい。アドバイスでも何でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 予備校?家庭教師?

    来年受験する者です。18歳、女、愛媛に住んでおります。 今年は諸事情により受験はしませんでした。現在、来年の受験に向けて予備校か家庭教師をやりたいなと思っているのですが、なかなか良いところが見つからず困っております。 高校は進学校には通っていましたが、体調が優れず、あまり満足のいくように勉強もできていません。また模試もあまり受けれなかったので(体調不良のため)偏差値もどのあたりかは分からないのですが・・・。 志望校は岡山県にある新見公立短期大学(看護)です。 センター試験は受ける予定はなく、他に看護専門学校を受験しようと思っています。 学校できちんと授業を受けれなかったため、できれば個別に指導してくださる予備校か家庭教師を探しています。 東進や代ゼミのようなビデオでの学習は過去にやったことがありますが向いていませんでした。 愛媛県内でお勧めの予備校、または家庭教師を紹介してくださるところをご存知の方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • 私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

    私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします