• ベストアンサー

LAN経由で遠隔操作できますか?

現在、居間にデスクトップPC、別室に趣味でやっている動画編集専用のデスクトップPCがあります。 静かな環境で動画編集をしたくて別室に置いたのですが、現在寒くて行く気になれません。 そこで質問ですが、居間にあるPCで別室のPCを操作して動画編集することは可能でしょうか? 補足として、居間のPCはOS XP32bit 編集用はVista64bit でソフトも64専用です。 居間のPCのも同じメーカーの4年古いバージョンの32bit判がインストールされていますが、使用できない操作がいろいろあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

安上がりなものとしてはVNCが有名ですが…こういった技術の多くが 音声のタイミングを保証していない気がします。 VNCは、それ自体には音声を伝達する仕組みがありませんし WindowsでVNCと組み合わせて使う、音声伝達の仕組みも知りません。 (UNIX系OSではネットワーク経由のサウンドサーバーがありますが…) 音声伝達をサポートしたリモート操作ツールでも 音がずれないように保証されているのかどうかはよくわかりません。 ですから、まったく音声無しでは編集が困難ですし 編集やエンコードのトラブルとして音ズレが生じる場合に 遠隔操作では不安要素があると言えます。 VNC利用で音声を聞くこと自体は、延長コードでヘッドフォンを使うとか Bluetoothヘッドフォンを使うとか手があるかもしれませんけど… (Windowsの場合のVNCの挙動は知りません。UNIX系ではVNC Server機で音が出ます) ネットワーク経由の映像との同期を保証できるわけがありません。

changu
質問者

お礼

データ遅延の可能性があるのですね。様子を見て、使いにくいようなら居間では「ざっくり編集」のみにして、細かい編集は本体でやるようにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

Windowsのprofessional版であれば、リモートデスクトップ機能によるLAN経由の操作が可能。 マイコンピュータから左クリック/プロパティで、システムのプロパティのリモートから設定可能。 リモートアクセスソフトウェアを使っても同様のことが可能。 フリーソフトも多数あり、有名なものはVNC、最近のものではTeamViewer等。

changu
質問者

お礼

ホームエディションなので、フリーソフトから探したいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お好きなのをどうぞ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/
changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと探してみようと思います。