• ベストアンサー

結婚式の服装

兄の結婚式の服装で、和服を考えていますが、妹(30代)の私は訪問着でもよいのでしょうか?留袖の方がよいでしょうか?

noname#180868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

おめでとうございます。 地域性があることではないでしょうか? 私は大阪ですが、既婚の場合は、妹さんでも黒留袖が多いです。未婚の方の場合は、30代以降なら色留袖か格のある訪問着が多いです。

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.2

既婚の方なら留袖がよろしくと思います。 母親限定ということはありません。 姉妹でも着ます。 私も着た経験があります。

回答No.1

和服を着るのは構いませんが 留袖は、母親もしくは、母親代わりの人間が着るものですから、まずいと思いますが お母さんは何を着るのでしょうか? 訪問着か無難な、着物の方が良いと思います

質問者

お礼

母は留袖を着ます。ありがとうございました。 私も訪問着を着ます。