• ベストアンサー

義兄の結婚式の服装。

24歳、既婚で子供なしの女です。 再来月、旦那の兄が結婚します。 旦那と私も結婚式に招待してくださるそうです。 結婚式には普通にパーティドレスを着ていこうと思っていたのですが、 先週旦那の実家に遊びに言ったときに 『着付けはどうする?一緒にする?』 と義母に言われました。 義母は私が訪問着か留袖を着ていくと思っていたようです。 考えてみれば 旦那の兄の結婚式なので親族の席に座ることになるので、 やはり訪問着や留袖などの和服で出席するのがマナーでしょうか?

noname#103994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は主人の兄弟の結婚式に夫婦で出席したとき 留袖を着ました。 25歳で子どもなしのときでしたが 留袖です。それも、黒留袖。 訪問着でもいいかは義母に確認したほうがいいと思います。 出席者での服装のバランスもありますし。 うちは、主人の既婚の兄弟の嫁が留袖でしたので 私も必然的に留袖でした。そこで訪問着では失礼にあたったと思います。 逆に既婚の兄弟の嫁が訪問着なら、私も訪問着になっただろうし。。。 ぜひ、確認してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 黒留袖ですか。カッチリされた服装で出席されたんですね。 旦那の兄弟は兄一人だけなので、 まだ前例的なものがないので、 どういう服装が失礼に当たらないか 義母に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  これは親族の考え方によって違いますので、一概にはいえませんが、マナーとしては留袖をお召しになるのが一般的です。親族や両家で話し合って両家の両親だけ留袖とか、両親と親戚全員留袖などとサラッと決めると思います。私も数年前の従兄弟の結婚式の時私の両親は「黒留袖で」という通達が来ましたので(電話連絡なんですけど(^_^;))、持ってませんので会場で一括して借りて着付けをしてもらいました。  もちろん前述のようにそれぞれの考え方がありますので、絶対留袖という訳ではありませんが、やはり両家の考えや義母様の考えがあると思いますので、まず何を着れば良いのか、それを持っていない場合の代替案(レンタルにするか、別の物にするのか)を聞いてから判断されたほうが良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 両家の結婚式ですし、その両家の意向に 従った方が良いですよね。 従兄弟さんの結婚式で全員黒留袖でというのは かなり統一感がありますね。 義兄の結婚式も お義母さんも叔母さんも黒留袖を着られるそうなので、 私もその考え方にあわせた方が良いのかもしれませんよね。 お義母さんともう一度話してきます。 ありがとうございました。