• ベストアンサー

義兄の結婚式の服装。

24歳、既婚で子供なしの女です。 再来月、旦那の兄が結婚します。 旦那と私も結婚式に招待してくださるそうです。 結婚式には普通にパーティドレスを着ていこうと思っていたのですが、 先週旦那の実家に遊びに言ったときに 『着付けはどうする?一緒にする?』 と義母に言われました。 義母は私が訪問着か留袖を着ていくと思っていたようです。 考えてみれば 旦那の兄の結婚式なので親族の席に座ることになるので、 やはり訪問着や留袖などの和服で出席するのがマナーでしょうか?

noname#103994
noname#103994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は主人の兄弟の結婚式に夫婦で出席したとき 留袖を着ました。 25歳で子どもなしのときでしたが 留袖です。それも、黒留袖。 訪問着でもいいかは義母に確認したほうがいいと思います。 出席者での服装のバランスもありますし。 うちは、主人の既婚の兄弟の嫁が留袖でしたので 私も必然的に留袖でした。そこで訪問着では失礼にあたったと思います。 逆に既婚の兄弟の嫁が訪問着なら、私も訪問着になっただろうし。。。 ぜひ、確認してください。

noname#103994
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 黒留袖ですか。カッチリされた服装で出席されたんですね。 旦那の兄弟は兄一人だけなので、 まだ前例的なものがないので、 どういう服装が失礼に当たらないか 義母に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  これは親族の考え方によって違いますので、一概にはいえませんが、マナーとしては留袖をお召しになるのが一般的です。親族や両家で話し合って両家の両親だけ留袖とか、両親と親戚全員留袖などとサラッと決めると思います。私も数年前の従兄弟の結婚式の時私の両親は「黒留袖で」という通達が来ましたので(電話連絡なんですけど(^_^;))、持ってませんので会場で一括して借りて着付けをしてもらいました。  もちろん前述のようにそれぞれの考え方がありますので、絶対留袖という訳ではありませんが、やはり両家の考えや義母様の考えがあると思いますので、まず何を着れば良いのか、それを持っていない場合の代替案(レンタルにするか、別の物にするのか)を聞いてから判断されたほうが良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

noname#103994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 両家の結婚式ですし、その両家の意向に 従った方が良いですよね。 従兄弟さんの結婚式で全員黒留袖でというのは かなり統一感がありますね。 義兄の結婚式も お義母さんも叔母さんも黒留袖を着られるそうなので、 私もその考え方にあわせた方が良いのかもしれませんよね。 お義母さんともう一度話してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 義兄の結婚式の服装について

    11月に義兄の結婚式があります。 主人は次男で新郎は長男になります。 私は30前半で、3歳と生後半年の二人の子供がおり、家族4人で出席いたします。 当初、留袖(レンタル)で出席しようと考えていたのですが、義母に洋装でと言われたので洋装に変更することにしました。 洋装にする場合、黒のワンピース(手持ち:膝丈)か若しくは黒のロングドレス(購入予定: http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/061012_34/ のような感じ)にしようと思っているのですが、どのようなものが親族として失礼にあたらないのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、笑われる様なことはしたくないのでご教授宜しくお願いいたします。 ・結婚式は午前11時開始 ・ガーデンウェディング ・義母は留袖を着る予定 ・式・披露宴の間はミルクにする予定

  • 義兄の結婚式

    こんにちわ。9月に主人の兄が結婚することになりました。もちろん、式には出席するのですが、服装について悩んでいます。私は24歳なのですが、すでに結婚しているので留袖を着るのが最も良いかとは思うのですが、黒留袖はもちろん、色留も持っていません。レンタルという方法もあるのですが・・・。義母は私に江戸妻を着るのが当たり前だと言っています。やはり着物を着るべきでしょうか?式はホテル内の教会で行い、その後披露宴をします。年齢的にまだ若いし、子供もまだいないので私はフォーマルドレスを着ようと思っていたのですが、このような場合はどちらを着たほうがよいでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    兄の結婚式の服装で、和服を考えていますが、妹(30代)の私は訪問着でもよいのでしょうか?留袖の方がよいでしょうか?

  • 義兄の結婚式の服装

    来月義兄の結婚式に1歳の娘と出席します。 私たちは結婚式をあげていなくて、結婚式自体の出席も初めてです。 一応親族なので、いわゆる留袖・礼服なのかと思っていて、 先日義両親の家にお兄様が遊びに来ていた時にそうなのか聞いたところ 「いや、そんな堅っくるしくなくていいって(笑)だいたい嫁さんは着物きないから・・・ (チャペル式だし着物きてこられるのはちょっとという感じで) 普通のパーティー用でいいよ。席も友人席だし」と言われました。 以前先輩の結婚式の二次会だけ行ったことがあるのですが、 【黒のワンピースにショール】【パールのネックレス&ピアス】【グレーのパーティーバッグ】で出席しました。 こんな感じの服なんですが・・・とお兄様に聞いたところ、別に問題ないと言われました。 義両親も一緒に話をしていましたが、それでいいんじゃないのという感じでした。 (義両親はモーニングに留袖です) ただ披露宴には昼間から出席なんですが、後から色々調べたら 昼は露出を控えめにした方がいいとあちこちで目にしました。 肩が出るワンピースで、ショールで隠す感じになります。 上記の服装では夜用な感じでしょうか?式場はホテルでチャペル式です。 また主人の服装ですが、礼服だけ作ってもらってあるのですが、 中のシャツやネクタイはどのような感じがいいのでしょうか? 白シャツ、白ネクタイは堅すぎるみたいで・・・かといって友人席に座るとはいえ 一応親族なのでどの程度がいいのか主人も悩んでいます。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について質問です。

    結婚式の服装について質問です。 9月に私の母の弟の娘(従姉妹)が式を挙げます。 もちろん出席するのですが、 やはり親族は和服でしょうか? パーティドレスはタブーですか?

  • 結婚式の親族の服装について

    結婚式に「親族」として出席する、女性の服装についてお尋ねします。 現在40代で、今まではレンタルで留袖を着ましたが、やせているためか、着物がとても苦しくて、途中で気分が悪くなってしまいます。着付けを緩くしたり、途中で帯紐を緩めてもダメでした。せっかくの結婚式なのに、食事もあまり食べられず、時間ばかり気にしていました。 それで問題は、将来の子ども達や甥、姪たちの結婚式にどうするかです。まだ数年後の話なのですが(笑)、親や叔母としては、やはりきちんとした留袖を着た方がいいのかどうか、悩んでいます。 私としてはドレスにしたいのですが、あまり40、50代の女性のドレスを見た事がなく、どんなデザインがいいか、失礼にならないかなども良くわかりません。 既製品では、ワンピースや、ジャケット+ロングスカートかと思うのですが。 (たぶん場所は地方と都会の両方あると思いますが、地方はまだ親族は留袖が多いです。) ドレスで出席された方、どのような物を着られたのか、それで問題はなかったのかなど、教えて下さい。またやはり 留袖を着た方が良いという意見もありましたら、聞かせて下さい。 なお、仲人は頼まれないと思います。これから留袖とドレスのどちらを買ったら良いのかも、アドバイスお願いします。(親としてはレンタルの留袖でやり、他の親戚はドレスでいく案も考えています。)

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 義姉の結婚式の服装について

    義姉の結婚式があります。 義母は留袖を着ることが決まっています。 私は場所と時間からイブニングドレスにしようかと思っていますが義母にあわせて留袖がいいのでしょうか?? 母はどちらでも・・・・という感じです。 場所はホテルで時間は夕方6時からの披露宴です。 夜景を見ながら会食形式の親族中心のパーティになるようです。 アドバイスお願いします。

  • 義妹の結婚式の服装について

    こんにちは。3月に主人の妹の結婚式があるのですが その頃は私は妊娠5ヶ月になります。 二人目ということもありおそらく多少お腹が目立っていると 思うのですが、やはり留袖を着るべきでしょうか。 義母さんは留袖じゃなくてもいいと言ってくれたのですが この場合、留袖以外というとパーティドレスにストールなどの 服装でいいのでしょうか?(黒い服でも大丈夫でしょうか?) 周りは独身ばかりで結婚式に出席したことがなければ 身内の結婚式は初めてなものでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう