義弟の結婚式での服装について

このQ&Aのポイント
  • 黒留袖を着るべきか訪問着を着るべきか迷っている
  • 受付を頼まれているので華やかな訪問着が良いかも
  • 義母と相談する前に色や柄についてのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟の結婚式での服装について

30才女性です。 6月に義弟の結婚式があります。 服装について質問なのですが、義母や親戚のおばさんたちは黒留袖を着るようですので 私もこの機会に着物を着たいなと思っているのですが、新郎の義姉として黒留袖を着るのがいいのでしょうか? 実は受付も頼まれているので、黒留袖よりは訪問着のほうが少し華やかでいいのかなと思うのですが、どうでしょう? 最終的には義母と相談になるとは思うのですが、あまり義母はそういうことには詳しくなく、事前に知っておきたいと思って質問させていただきました。 私も和装に関して ほぼ無知なもので… もし訪問着でも大丈夫ならば、着ても大丈夫そうな色や柄も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

着付け師をしています 既婚者で親族ならば留袖(江戸褄)が第一礼装になります 留袖の柄づけは華やかですから「足りない」感はないでしょう。 礼装用の帯などでかなり華やかです また、これに準じた色留をお持ちであれば、お若いのでこれでも良いでしょう 訪問着であれば六月ですから単衣になりますが、式場により袷でも大丈夫などありますので、これもお持ちであれば吉祥柄で落ち着いた色ならば、帯を礼装用の物にしておけば間違いがないでしょう 地色に関してはその方に合った色で構いません。これは色留めそでにもいえます 受付をやるのであれば親族である事を分かってもらえたほうがより良いと思うので、華やかさ云々はこの場合考えなくても良いと思います。それよりも親族としてみられていることを念頭に置くべきでしょう。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受付は華やかなイメージがあったのですが、親族として見られることを一番に考えないといけなかったですね! 大事な事を忘れていました。 留袖か訪問着かは義母と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usiodon
回答No.5

こんにちは。 私は弟の結婚式に出たときは盛夏だったのですが、絽の訪問着を着ました。(数年前。) 夏の留袖持っていなかったので、どうしようか母に相談したら(母は和裁をやっており着物にくわしいので)訪問着で良い、と言われました。 兄の結婚式は袷の季節だったので黒留袖を着ましたが、母に訪問着でもいいよ、好きなほう着なさいと言われました。 男性はみな黒い礼服、おばさまがたは黒留袖、若い女性のご友人もけっこう黒いドレスが多い印象でしたので、たまに明るい色があるのは良いのではと思います。 訪問着は古典柄のものでピンクとが、たまご色など明るい地色が若々しくてよいのでは。 もちろん似合う色が一番だと思います。 和服は格、マナーの問題もありますが、今の若い人が結婚式に着てくるドレスや男性の礼服は本当にマナーにあっているのか、疑問に思うこともあります。(外国の人がみたらたぶん変?) 盛夏でも新郎新婦のお母様は袷の黒留袖は普通に着ると思いますし。 冠婚葬祭は地域性もあるのかなとおもいますので、親戚の着物に詳しい方にご相談なさっては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に和服洋服どちらにしても、マナーって考えれば考えるほど分からなくなりますね。 訪問着を着られた方のお話が聞けて 良かったです! 地域性、親族の衣装、式場の雰囲気などで よく考えてみたいと思います。

• okwavehide
回答No.4

派手さを抑えた黒留袖で、義姉らしさも演出するとよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり親族ですから黒留袖なんですね。 参考にさせていただきます。

• tea-toki
回答No.3

受付をするとしても、やはり、黒留袖がよろしいでしょう。 訪問着はマナー違反です。 6月のなので、単衣になりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり黒留袖ですか。参考にさせていただきます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

華やかさの担当は新婦&新婦友人たちが担当してくれるでしょう。 受付が華やかである必要もあまりないですしね(身内がやるなら) なので、黒留袖が相当かなと思います。 新郎側親族として、新婦側に花を持たせる(添えるわけじゃないので)意味でも。 でも、新郎新婦両親が黒留きるからそれより下で…って言われれば 色留袖か訪問着になっちゃうのも仕方ないかなと思います。 基本的に凝った意匠のものでなければ 訪問着はおめでたい柄してますので 花嫁とかぶらなければOKでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受付なのが引っ掛かっていましたが、皆様をお迎えする立場ということを思い出させていただきました。 義母とも相談して留袖か訪問着が決めたいと思います。 ありがとうございました。