• 締切済み

婚約破棄

娘の事ですが27歳の彼氏から数回のプロポーズがあり今年早々に答えを出し二人の中でも気持ちは決まっていたようですし私も彼氏から転勤するかもしれないので連れて行こうと思っていると言われ、結婚するんだなと思っていました。が、その後から少しずつボタンの掛け違いは確かにありましが、最終的には彼氏が前向きにと言うので私も協力してきました。が急に別れ話をメールでしてきたので、その様な話は家に来てしなさいと言いました所、本人も了承しましたがその直後から音信不通になり私も電話を掛け、メールも送りましたが全く無視なので娘もキレて終い彼氏の自宅に行きかなりの言い争いはあった様で警察を呼ばれる嵌めになりました。午前中に彼氏が相談に行ってたらしいです。実は娘は妊娠の可能性が否定出来ないので、早い段階で彼氏には伝えてありましたが、急に弁護士を入れると言われ、実際に弁護士から連絡もありました。私も今更、こんな男と結婚させる気もありませんが、妊娠がはっきりもしていないのになぜ?です。私達は謝罪を望んだだけなんです。それなのに話が大きくなり正直、戸惑っています。これから私達はどんな対応をしていけば言いのでしょうか?当方は弁護士を入れる気持ちはありません。追伸ですが、ストーカーで警察に相談に行かれた様ですか、別れを切り出した翌日のお昼には電話番号が変わっていました。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

他の方もおっしゃるように、あなたの側は結婚を望んでいて、一方的に婚約破棄された、という状況のもとで、婚約解消の慰謝料請求となると思います。 金額は、結婚の準備がどれだけ進行していたか、などにもよります。 妊娠の件は、判明したら、認知と養育費の請求を。 中絶を要求され、そうする場合は、慰謝料を上乗せしてもらいましょう。 しかし、そこまで極端なのは気になります。多分背後に別の女性がいると思われます。 婚約後の不貞が証明された場合は、その慰謝料も発生します。 万一、女性でないにしても、なにか裏の理由があるとしか思えませんね。

• yonesuke35
回答No.3

話合いではあくまでもまだ結婚に希望をもっていると 云わなければ慰謝料の減額につながります。  もし赤ちゃんが出来たら産むつもりだといわなければ単に中絶 の代金の請求に終わります。

• rowena119
回答No.2

まず男が、こんな婿にならなくて良かったですね。悪いのは相手の男であって貴方方には有りません。従って弁護士を入れるのも話しを少しでも有利に少ない慰謝料で済ませたいという気持ちでしょう。貴方が弁護士を立てる必要な無いですが、この手の話しには詳しくないでしょうから、相手の申し出をよく考えて対応されることです。妊娠しているとなると辛いですね。それと、話し合いの為に、今までの、事実をメモにして整理しておくことでしょう。どんな発言・行動、思い出すのも辛いでしょうが、具体的な事実を付き付けることが有利な交渉のコツでしょう。

kahogohaha
質問者

補足

有難うございます。こちらも二人の行動、日時、その時の会話などを一覧にして弁護士に送付しました。後は相手の出方を見ておけば良いんですよね。

• comattania
回答No.1

婚約解消。賠償請求になるでしょうが、婚約そのものは、どの程度進展していたかで賠償額にも差異が出ます。弁護士を入れるのは、全面的な非を認めているから、請求されるであろう賠償金の少額を模索してのことと考えられます。寧ろ、話が早く落ち着いて宜しんじゃないですか? http://imaiagents.xsrv.jp/konyakuhaki-isya01mob.html?OVRAW=%E5%A9%9A%E7%B4%84%E7%A0%B4%E6%A3%84&OVKEY=%E5%A9%9A%E7%B4%84%20%E7%A0%B4%E6%A3%84&OVMTC=standard&OVADID=13167899041&OVKWID=76513956541&OVCAMPGID=398181541&OVADGRPID=6682522429

kahogohaha
質問者

補足

有難うございます。早く話を解決しないと、精神的にまいりそうなんで。 やはり保身からの弁護士介入でしょうかね?