• 締切済み

婚約破棄

娘の事ですが27歳の彼氏から数回のプロポーズがあり今年早々に答えを出し二人の中でも気持ちは決まっていたようですし私も彼氏から転勤するかもしれないので連れて行こうと思っていると言われ、結婚するんだなと思っていました。が、その後から少しずつボタンの掛け違いは確かにありましが、最終的には彼氏が前向きにと言うので私も協力してきました。が急に別れ話をメールでしてきたので、その様な話は家に来てしなさいと言いました所、本人も了承しましたがその直後から音信不通になり私も電話を掛け、メールも送りましたが全く無視なので娘もキレて終い彼氏の自宅に行きかなりの言い争いはあった様で警察を呼ばれる嵌めになりました。午前中に彼氏が相談に行ってたらしいです。実は娘は妊娠の可能性が否定出来ないので、早い段階で彼氏には伝えてありましたが、急に弁護士を入れると言われ、実際に弁護士から連絡もありました。私も今更、こんな男と結婚させる気もありませんが、妊娠がはっきりもしていないのになぜ?です。私達は謝罪を望んだだけなんです。それなのに話が大きくなり正直、戸惑っています。これから私達はどんな対応をしていけば言いのでしょうか?当方は弁護士を入れる気持ちはありません。追伸ですが、ストーカーで警察に相談に行かれた様ですか、別れを切り出した翌日のお昼には電話番号が変わっていました。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

他の方もおっしゃるように、あなたの側は結婚を望んでいて、一方的に婚約破棄された、という状況のもとで、婚約解消の慰謝料請求となると思います。 金額は、結婚の準備がどれだけ進行していたか、などにもよります。 妊娠の件は、判明したら、認知と養育費の請求を。 中絶を要求され、そうする場合は、慰謝料を上乗せしてもらいましょう。 しかし、そこまで極端なのは気になります。多分背後に別の女性がいると思われます。 婚約後の不貞が証明された場合は、その慰謝料も発生します。 万一、女性でないにしても、なにか裏の理由があるとしか思えませんね。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

話合いではあくまでもまだ結婚に希望をもっていると 云わなければ慰謝料の減額につながります。  もし赤ちゃんが出来たら産むつもりだといわなければ単に中絶 の代金の請求に終わります。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

まず男が、こんな婿にならなくて良かったですね。悪いのは相手の男であって貴方方には有りません。従って弁護士を入れるのも話しを少しでも有利に少ない慰謝料で済ませたいという気持ちでしょう。貴方が弁護士を立てる必要な無いですが、この手の話しには詳しくないでしょうから、相手の申し出をよく考えて対応されることです。妊娠しているとなると辛いですね。それと、話し合いの為に、今までの、事実をメモにして整理しておくことでしょう。どんな発言・行動、思い出すのも辛いでしょうが、具体的な事実を付き付けることが有利な交渉のコツでしょう。

kahogohaha
質問者

補足

有難うございます。こちらも二人の行動、日時、その時の会話などを一覧にして弁護士に送付しました。後は相手の出方を見ておけば良いんですよね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

婚約解消。賠償請求になるでしょうが、婚約そのものは、どの程度進展していたかで賠償額にも差異が出ます。弁護士を入れるのは、全面的な非を認めているから、請求されるであろう賠償金の少額を模索してのことと考えられます。寧ろ、話が早く落ち着いて宜しんじゃないですか? http://imaiagents.xsrv.jp/konyakuhaki-isya01mob.html?OVRAW=%E5%A9%9A%E7%B4%84%E7%A0%B4%E6%A3%84&OVKEY=%E5%A9%9A%E7%B4%84%20%E7%A0%B4%E6%A3%84&OVMTC=standard&OVADID=13167899041&OVKWID=76513956541&OVCAMPGID=398181541&OVADGRPID=6682522429

kahogohaha
質問者

補足

有難うございます。早く話を解決しないと、精神的にまいりそうなんで。 やはり保身からの弁護士介入でしょうかね?

関連するQ&A

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 婚約破棄について

    たびたび質問です。 今回、婚約破棄をされて、慰謝料を請求しようと思います。 そこで初めて弁護士さんに相談するのですが、その際何か自分で用意していったほうが良いものなどありますか? 今までのことを紙などに書いたほうがいいのでしょうか? それから、彼との交渉などは弁護士さんがすべてしてくれるのでしょうか? それから、彼から「俺はこう決めた(結婚をとりやめる)、君もO.K.だね?」と聞かれたので「いいです」と言いました。(電話で) 私の希望で、その日は二人で今後を話し合うことになってました。 ですが、前日に私自身がどうしたいのか考えがまとまらず、日程をのばしてほしいと言ったところ、彼は「もう決まったことで、迷うこともないし、明日より日はのばせない」ということでした。 それで、「もう決まってしまったことなら、話合うこともないので、話し合いもやめにしましょう」と彼に電話で言ったところ、では、オッケーなんだね?という感じです。 これは同意してしまったことになりますか? 同意して別れた場合は慰謝料などはもらえないのでしょうか?

  • 婚約破棄?

    まだどうなるか分かりませんが、婚約破棄について知っておきたいと思いご相談します。 もうすぐお付き合いして5年になる彼がいます。 二年前に、彼は私の両親に結婚の挨拶をしています。自分の両親には、まだいろいろ決まってからでいいと言っていたので、彼任せでそのままにしていたら、タイミングが合わず今になってしまいました。 その間も、ブライダルフェアに一緒に行って二人の名前を書いてきたり、先月まで新居を探すときも「婚約者」という欄に私の名前を書いています。 先月のことです。焼肉やさんで熱いお茶を彼にかけられて、普通なら怒らないところを頭痛でイライラしていて「何てことするの!熱いじゃない!」と怒鳴ってしまったのです。その事件から彼はびっくりしてか、普段と違う態度になりました。私に気を使ってるのか、あまり話さなくなり、いままでのようなメールや電話も全くなく、まるで避けるような態度です。多分、違った一面を見たので繊細な彼は傷つきビックリしたのでしょう。私も他のお客さんがいる前で悪かったと思ってます・・。 ほかにもいろいろあったのかもしれません。 そして、友達と最近小旅行に行ってきたのですが、旅行先から綺麗な風景のメールしてもメールが来ない。今から帰るね!とメールしても音沙汰なし。いつもなら、「綺麗だね!」とか返事が来るはずなのに。 嫌われたのでしょうか。今はすごく不安です。 先ほど電話をして「一緒にご飯食べよう」と言っても、うれしそうじゃないので「じゃあいいよ、ゆっくり休んで」と言って電話を切りました。 他に好きな人がいるなら、はっきり言って欲しい。 でも、私は結婚したいとおもいますし、悪いところは直していきたいです。 急に冷たくなった感じです。どうしたらいいでしょうか。できれば前のように楽しい二人になりたいんです。 万が一、彼から「婚約破棄」されたら、今までの準備もあるし困るのでどうしたらいいか友達に相談したら、訴えればいいって言われました。 そんなことにはなりたくありませんが、訴えたらどうなるか、復縁できるのか、というあたりを念のため教えてください。本当の気持ちは、仲直りしたい気持ちでいっぱいですので、努力するところは努力したいです。

  • 急に婚約破棄されました。

    私には先月末に婚約(お互いの両親への挨拶を済ませただけ)をした彼女がおります。 現在東京と地方の遠距離恋愛で、彼女が来年の8月で退職をして上京する事で双方が合意をしておりました。 彼女との仲は至って良好で、先週末のクリスマスには東京に来てくれて、デートもして、クリスマスプレゼントまで頂きました。昨日の昼までは着信も有り、普段と変わらず、好きとか一緒に居ようと口頭で言ってたので、このまま結婚出来ると思っておりました。が、急に昨日の晩に「あなたとは結婚できなくなりました。本当にごめんなさい。本日、弁護士に相談に行きました。直接話をしないようにと弁護士から注意を受けたので、連絡するのはこのメールで最後になります。お詫びと清算について、明日弁護士から書類を送ります。今後のことは全て弁護士にお任せしました。」 と一方的に婚約を破棄するメールが来て頭が混乱しています。 破棄されるような心辺りも無く、突然仲介人の弁護士から連絡が有りますと言われても、何故弁護士を挟まなければいけなかったのか理解ができません。 質問が数点ございます。 1: 直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は? 2: 多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、自分も弁護士に相談する方が良いのか? 3: 彼女に直接会うのは今後一切不可能か? 4: 今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか? とりあえず、上記の4点に関しまして、どなたか、法律に詳しい方に教えて頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄されました。

    8月のはじめに私の親も同伴の席で婚約破棄されました。私と彼は約4年前に知り合い、お付き合いをしてきました。お互い会社員です。去年のGWあたりに私のワガママと彼の意地っ張りなところが衝突し、一度別れました。そのときに私は会社の同僚と急接近し、よく遊んでいました。同僚の私に対する好意もわかってはいたのですが、やはりどうしても彼氏がよくて、彼氏も同じ気持ちだったようでまた復縁しました。会社の同僚とはその後も一番仲のいい同僚としてのいつも通りの付き合いで、いまもそうです。今年に入ってから彼氏との結婚がきまり、6月にお互いの両親の顔合わせを済ませ、その席で結婚式の日取り等を両親に説明しました。お互いの両親とも本当に幸せで、結婚することを心から喜んでくれました。しかし去年末から私が忙しい課に異動になり、土日も急に仕事が入ることもあり、とくに今年の7月もそんなことがしばしばあったため、彼を不安にさせたようです。また会社の同僚とは相変わらず兄妹のように仲がよく(私の会社はとても人間関係がよく、他の同僚ともかなり仲がいいです)、下ネタもメールでよく話していたのです。8月に入って、不安が溜まったのか何かの拍子に私の携帯を見たようで、その画面がたまたま同僚とのやりとりのメールでした。彼氏は私が会社の飲み会に参加することを夜遅くなるという理由であまりよくは思っていなく、私は毎回彼にウソをついて出かけていました。また仲のいい同僚たちと夕飯を食べて帰ることも時々ありましたが、これも彼氏がいい顔をしないので、黙って出かけていました。このようなことも含め、下ネタ、おまけに私がウソをついていたということがその携帯で分かったようで、携帯を見た日から一週間ほどは何事もなく暮らしていました。その週末の金曜に急に私の実家へきて話があるということだったので両親に一度席をはずしてもらい話をしました。自分に隠し事をしていないかと聞いてきました。最初何を言っているのかよくわからなかったので、彼氏に内緒で友人と名古屋旅行計画をしていたことかと思い、それを言ってみたのですが、まったく違い、私の携帯を見て会社の同僚と関係を持っているということだったのです。関係を体の関係としたら全くそのようなことはないし何を怒っているのかよくわからないから落ち着いて話をしようと言ったのですが、聞く耳をもたず、すぐに両親を呼び、その席で婚約破棄されました。納得いかないのでその夜遅くに彼のマンションを訪ねたのですが、まったく豹変しており、彼ではない別人に見えました。話をしようとしたのですがだまりこんだまま夜が明けてしまい、その日の昼に逃げるように私の目の前から彼が車を出し、飛行場に向かい、彼は実家に帰ってしまいました。その後は何度電話してもとってくれず、電源まで切られ、お盆過ぎに彼がマンションへ帰ってきているはずなのにマンション自体に本人はおらず車さえなくなっていました。その後、8月末にひっそりと引越しをしたようで9月のはじめに私の荷物が実家に送ってきました。もう私はどうしていいかわからず、今日まできています。その後彼にはメールを一度送ったのですが返事はこず、また友人がメールや電話をしてくれたんですがこれもだめでした。いまのところ、連絡手段が彼の携帯と会社のメルアド、そして実家の連絡先があります。携帯はたぶん、近日中に解約するのではないかと感じています。両親は、もう仕方ないよと言ってくれていますが、ふとした会話で結婚が破棄に…とかまだ実家にいるつもりなのかなど心ない言葉にいつも傷つきます。時間が解決してくれるのでしょうか。でも時間が経つにつれ、彼のことがどんどん離れていくような気がします。自業自得なのかもしれませんが、私は今も彼を大切に思っています。別れるにしろ復縁するにしろ、彼と一度話し合いをしたいと思っているのですが、何か彼と接触できる方法がないでしょうか。ちなみに私は両親と同居で、彼は大卒後就職した会社の異動により私の街で働いています。なので、共通の知り合いや友人というものがおらず、いつも私たちは二人で一緒にいたし、何でも相談して二人でやってきました。長々とした内容でしかも言葉足らずかもしれませんが、私はどうしたらいいでしょうか。ご教授ください。

  • 婚約破棄

    先月2人で話し合った結果、結婚を延ばすのではなく、やめようという結論になり、彼女の親に話をしに行きました。「うちの娘のことはもう諦めてくれ、2度とあなたに会うことはないでしょう」と言われました。お互い嫌いになったわけでなく、辛い別れになりました。 会社での残業代がカットされ、今まであった手取り24万が18万(休日はアルバイトに行って別に4~5万あります)になってしまい、結婚式、披露宴とする予定がする余裕もなく、これからの生活に不安なため少しでも節約したいと思い、彼女に式と披露宴をやめてくれないかと相談したんですが、結婚式、披露宴ともに彼女、彼女のご両親の夢でだったので、諦めてくれず、今までするといって進めてきたのに急にやめるとは誠意がないと言われ、両親に結婚を反対されました。ご両親にとっては私の稼ぎも減りましたし、いつ会社が倒産してしまうような奴に娘をやるということは大変不安だと思います。 結婚をやめた理由は、1,2年待っててもらって、そのまま給料も元に戻ればいいんですが、そんな確証どこにもない状態で、待っててもらえないという結論でした。彼女のほうも今のままでは反対を説得することもできないといいます。 夢を見せるだけ見せて別れてしまって本当に罪悪感でいっぱいです。 私から連絡を一切取らないほうが今後の彼女の為にもいいことなんでしょうか?

  • 婚約破棄すべきでしょうか?

    結婚相談所で知り合った36歳男性と11月に結納を済ませ、2月に結婚する予定の35歳の女です。 お恥ずかしながら、彼氏いない暦=年齢の私が一念発起して相談所に入会し、この人となら!と思った男性に知り合うことができました。 結婚準備のため、私は12月3日に会社を辞め、 結婚式の支度を進める上で、12月4日に両家族の話し合いがありました。 その際、彼が相談所への登録の際に間違ったことを書いてお見合いしていたことが判りました。 (1)長男ですが跡をつぎません、という文。 (2)三男が両親の面倒を見る。(これは逆でした・・・) (3)三男が障害者であることを言わなかったこと。(自閉症で軽度障害者) 彼の父親は、「健常者と変わらないからいいかと思っていた。話す機会がなかった」と繰り返すだけ。彼は「弟が障害者であることを知らなかった」と言ったきり。 話し合いの後半には、彼から「(私が)悲観的なことばかり言うので、この話はご辞退したい」と言われ、両親と共に呆然としてしまいました。 私から「一緒に頑張ろうと言ってはくれないのか」と言ったところ、彼は言葉を撤回しました。 話し合いの中で、「障害者の三男の面倒は、両親が見、両親没後は三男は一人暮らしをする。両親と長男夫婦(彼と私)の同居はない」と言われました。 でも、今後、彼らを信用できるか微妙です。 三男のことは、結納などの話が進むときに何度か確認しているのですが、次男の話(県外にいる)にもっていかれたりして話をそらされ、確認できずじまいだったのが悔やまれます。 彼は両親の前では、両親に従順です。 何かあったら、彼が長男として三男の支援をするのではないか・・・。 私の両親は話の成り行きに頭を抱えていますが、「一度こういうことで嘘をつく人達は、また嘘をつくのでは?」ということを一番心配しています。 結婚式の招待状はもう皆に送ってしまいました。 今から結婚式をキャンセルすると、キャンセル料が100%かかります。 騙されたという気持ちと、初めて気持ちをを許した彼に対する情の気持ち、 そんな彼にあっさり「結婚を辞退したい」と言われたことへのショック、 彼が自分の両親の味方をして、私の両親を気遣うそぶりを見せないこと、 また自分がすでに会社を辞めてしまったという不安で、とても混乱しています。 人生いくつか苦しいときがありましたが、内容が内容なだけに、誰に相談したらいいのか判らず眠れない日々です。 どうか皆様から見た冷静なご意見を聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    彼女から婚約破棄を言い渡されました。 1ヶ月程前から彼女の機嫌は悪く、事あるごとに切れられてました。 しかし、結婚前に喧嘩はよくないと「ごめんね」とか言って仲を保ってきました。 妊娠していたので情緒不安定もあったと思います。 先日、結婚式場の見積もりをとり契約金を後日支払うことになりました。 次の日、彼女の母親と彼女、自分で電化製品を買いに行きました。その日は早朝より引越しを していたこともあり、かなり疲れてました。(ちなみにこの日の引越しは自分だけ) そのときの自分が電化製品を私たち親子でかってに決めたので怒っていた、電化製品を買うのに2万ちょっとしか現金を持っていないのは非常識といわれました。自分的には怒ってませんし、カードで支払いをしようと思ってました。 さらに次の日、過労で自分がダウンしました。この日は契約金を支払う日でしたが、後日にしてもらいました。 このとき自分は職場を変わったばかり、相手は妊娠での情緒不安定+仕事が忙しい ことを考え、子供ができて少しして結婚もいいのではと提案しました。 相手は結婚式の先延ばしに激怒し結婚しないと言ってきました。(結婚式の先延ばしはあくまで提案です。)自分も話あいましたが、らちがあかず」、最後には「あんたは働いて養育費払ってくれたらそれでいい。」と言われました。さすがに自分も怒りました。その日の話は決裂で終わりました。 後日、彼女、彼女の母親と話し合いをしましたが、{あんたが全部いかん。あんたのキャパが少ないからそうなった。女の対して怒るな}等散々言われました。 その後、電話は出ず、メールのみとなりましたが、2人の話し合いのはならず 再び親を交えての話に。 今回は親戚の叔父(第3者的な目で見てもらうため)、自分、彼女、彼女の母親との話し合いになりましたが、(この子はうそつきなんです、娘が嫌いだと言ってるのに好きだというのはストーカー、等言われたい放題で終わりました。) その後はメールの「迷惑なのでしないで欲しい」とのこと。自分は2人の話し合いの場を持ちたいのですがストーカーと言われ何かされるのも困ります。 自分的にももうだめだと思うので婚約破棄で訴えたいと思います。 1、結婚式場の見積もりをとった(見積書は手元にあり) 2、結婚した後に住む住居を契約しお金を払った。(契約書あり) 3、お互い両親に結婚前提の挨拶をかわした。 (お互いの両親同士は会っていない。) 4、友人、職場、親戚に結婚することを伝えている。 5、籍を入れる5日前に破棄された。 これで勝てるでしょうか?

  • 別れたあとでも婚約破棄なんですか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。