• 締切済み

急に婚約破棄されました。

私には先月末に婚約(お互いの両親への挨拶を済ませただけ)をした彼女がおります。 現在東京と地方の遠距離恋愛で、彼女が来年の8月で退職をして上京する事で双方が合意をしておりました。 彼女との仲は至って良好で、先週末のクリスマスには東京に来てくれて、デートもして、クリスマスプレゼントまで頂きました。昨日の昼までは着信も有り、普段と変わらず、好きとか一緒に居ようと口頭で言ってたので、このまま結婚出来ると思っておりました。が、急に昨日の晩に「あなたとは結婚できなくなりました。本当にごめんなさい。本日、弁護士に相談に行きました。直接話をしないようにと弁護士から注意を受けたので、連絡するのはこのメールで最後になります。お詫びと清算について、明日弁護士から書類を送ります。今後のことは全て弁護士にお任せしました。」 と一方的に婚約を破棄するメールが来て頭が混乱しています。 破棄されるような心辺りも無く、突然仲介人の弁護士から連絡が有りますと言われても、何故弁護士を挟まなければいけなかったのか理解ができません。 質問が数点ございます。 1: 直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は? 2: 多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、自分も弁護士に相談する方が良いのか? 3: 彼女に直接会うのは今後一切不可能か? 4: 今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか? とりあえず、上記の4点に関しまして、どなたか、法律に詳しい方に教えて頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1: 直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は?      ↑ 失礼ですが、女性がこういう行動をとるのは、 他に男が出来たから、という場合が多いです。 (1)だから、直接話すのはきまずい (2)逆上して何をされるかわからない。 2: 多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、  自分も弁護士に相談する方が良いのか?       ↑ その書類を見てからでよいと思います。 納得できるならあえて弁護士を頼むことも無いでしょう。 弁護士に相談するときは、自分が何をしたいのかを 明確にしてからにしましょう。 損害賠償が欲しい、いくらぐらいになるか、と かですね。 尚、相手がイヤだ、と言っている以上、結婚を 強制することは、例え法律でも出来ません。 3: 彼女に直接会うのは今後一切不可能か?      ↑ そんなことはありません。 ストーカーとかにならないよう注意すれば 大丈夫です。 あくまでも紳士的に、常識の範囲内で行動する分には 問題ありません。 4: 今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか?      ↑ 女性がこういう行動を取ったら復縁は難しいです。 感情的にならないで、ビジネスライクでいく他ありません。 後は、酒でも飲んで忘れるだけです。 男は傷だらけになって生きていくものです。 この山を乗り越えたら、一皮剥けるかもしれません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

1.決意の表れですね。何らかの事情が発生し、ご質問者とは別れなければならない。しかし、直接会えば気持ちも揺らぐし決意も鈍る。相当の覚悟をしていると思って下さい。 何が彼女をそこまで覚悟させているのかはわかりません。 2.争うつもりがあるなら弁護士に相談して下さい。 3.争うつもりなら無理に会おうとするのは不利な立場に立たされます。 4.彼女の何がそこまでの決意をさせているのか考えてあげてください。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

多分青天の霹靂と言う所でしょう。 参考になるかどうか分かりませんが私の友人の例をお話します。 やはりお互いに好きあっていたそうです。そろそろキスから始めて肉体関係を持ってもいいかなと思っていた矢先に付き合いを止めると言う電話があったそうです。そればかりか暫くして一家ごとどこかに引っ越してしまったそうです。 振られる理由が一切思い当たらない。彼は暫く失意に沈んでいましたがやがて新しい恋を手に入れました。 その新しい彼女にその事を告白した所、彼女がそれを調べたそうです。 一方的な悲恋の理由は元彼女の不治の病気にある事が分かったそうです。(敢えて病名は言いませんが) いきなり直接の連絡を拒否してきた理由は何かあなたとの愛を継続するのに明らかに出来ない何か障害があったのではないでしょうか。(病気だけとは限りません) 相手が弁護士を立ててきた以上直接連絡したり会ったりしたら法的な措置を取られます。 文章を読む限りあなたに何か非があるとは思えません。 しかしあなたの恋は無かったものとして頭を切り替えたほうがいいと思います。 法律的な回答でなくてすいません。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.2

貴方が彼女を愛しているという前提で考えてみます。 1:直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は? A:愛情を信じられなかったのだと思われます。 2:多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、自分も弁護士に相談する方が良いのか? A:私なら争いませんので、弁護士には相談しません。 3:彼女に直接会うのは今後一切不可能か? A:彼女を愛しているなら、その望みに従い、会わないように努力すべきです。 4:今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか? A:彼女の意思を尊重することです。「覆水盆に還らず」の故事に学び、ご自身が立派な人間に成長するよう、努力すればよいのではないでしょうか。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1:正当な理由もなく婚約破棄すれば、慰謝料請求の対象となるため。   裁判になる事を前提として行動している物と思われます。 2:慰謝料請求するつもりなら、弁護士を通した方がいいでしょう。 3:不可能ではありませんが、一切を弁護士に委任している状態ではあなたが不利になる可能性はあります。 4:直接相手とは連絡を取らない方がいいでしょう。   連絡したからと言って事態が改善されるとは思えません。   弁護士会から弁護士を紹介してもらってほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄でしょうか?

    婚約破棄でしょうか? 私は今年20歳になるアルバイターです。 今月妊娠がわかり(5週目)、彼に相談したところ、最初はおろしてほしいと言われました。 私は年齢的にも産みたいとは言えず悩んでいましたが、 話しあったところ、「産もう」「結婚しよう」と言ってもらえました。 私もがんばろうという気持ちになり、親に報告しました。 改めてお互いの両親を交えて話し合い、彼は「がんばります」「年内に就職が出来るように就活する」とみんなの前で言ってくれました。私の親は何度も彼に念を押していましたが、彼は「がんばります」など言ってくれました。お互いの両親も認めてくれて、書類などは書きませんでしたが、婚約という形になりました。 次の日は一緒にハローワークに行き仕事を探しました。 その夜いきなりメールで「中絶してくれ。費用も出す。」というようなことを言われました。理由は、私が信じられないかららしいです。 その理由で何回も別れたことがありますが、全て彼から「受け入れる。許す。もどってほしい。」と復縁もちだされてもどっていました。 次の日両親たちと相談したところ、おろすことになってしまいました。費用など彼のほうが払うことも決まりました。彼と彼の両親は土下座をして謝っていました。 その後の彼から「中絶の費用も払う。慰謝料も払う。」という内容のメールが来ました。 私は母に説得され中絶を決め、 中絶手術を受けました。 お互いの親と6人で話し合い、婚約という形になりましたが、書類も書きませんでしたし、式場の予約など、昨日の今日なのでまだ何も進めていない状態でした。 この場合は婚約破棄となるのでしょうか? 慰謝料はもらえるのでしょうか? ちなみに彼は現在は19歳ですが今年20歳にになります。 アルバイターです。

  • 別れたあとでも婚約破棄なんですか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 別れたあとでも婚約破棄になりますか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄について

    たびたび質問です。 今回、婚約破棄をされて、慰謝料を請求しようと思います。 そこで初めて弁護士さんに相談するのですが、その際何か自分で用意していったほうが良いものなどありますか? 今までのことを紙などに書いたほうがいいのでしょうか? それから、彼との交渉などは弁護士さんがすべてしてくれるのでしょうか? それから、彼から「俺はこう決めた(結婚をとりやめる)、君もO.K.だね?」と聞かれたので「いいです」と言いました。(電話で) 私の希望で、その日は二人で今後を話し合うことになってました。 ですが、前日に私自身がどうしたいのか考えがまとまらず、日程をのばしてほしいと言ったところ、彼は「もう決まったことで、迷うこともないし、明日より日はのばせない」ということでした。 それで、「もう決まってしまったことなら、話合うこともないので、話し合いもやめにしましょう」と彼に電話で言ったところ、では、オッケーなんだね?という感じです。 これは同意してしまったことになりますか? 同意して別れた場合は慰謝料などはもらえないのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    こんにちは 。 質問なんですが、 結婚条件として家業を継いでとほしいと言われました。 最近家業の業績は良くなく、彼女もそれを知っています。 すぐに即戦力として働けるよう一年以上必死に勉強しました。 婚約指輪を渡し、これからというときに突然別れてほしいと。 しかも勉強していたことについては誰も頼んでないと。 それ以外にも私が色々と努力していたことをバカにする言い方。 また、渡した婚約指輪について、その場で了承してもらってないですが、メールでは了承に近い連絡をもらってました。 ショックもありますが、メールのエビデンスは婚約破棄のような形でお金を取れるのでしょうか。一応確認になりますがお願いします。