• 締切済み

急に婚約破棄されました。

私には先月末に婚約(お互いの両親への挨拶を済ませただけ)をした彼女がおります。 現在東京と地方の遠距離恋愛で、彼女が来年の8月で退職をして上京する事で双方が合意をしておりました。 彼女との仲は至って良好で、先週末のクリスマスには東京に来てくれて、デートもして、クリスマスプレゼントまで頂きました。昨日の昼までは着信も有り、普段と変わらず、好きとか一緒に居ようと口頭で言ってたので、このまま結婚出来ると思っておりました。が、急に昨日の晩に「あなたとは結婚できなくなりました。本当にごめんなさい。本日、弁護士に相談に行きました。直接話をしないようにと弁護士から注意を受けたので、連絡するのはこのメールで最後になります。お詫びと清算について、明日弁護士から書類を送ります。今後のことは全て弁護士にお任せしました。」 と一方的に婚約を破棄するメールが来て頭が混乱しています。 破棄されるような心辺りも無く、突然仲介人の弁護士から連絡が有りますと言われても、何故弁護士を挟まなければいけなかったのか理解ができません。 質問が数点ございます。 1: 直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は? 2: 多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、自分も弁護士に相談する方が良いのか? 3: 彼女に直接会うのは今後一切不可能か? 4: 今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか? とりあえず、上記の4点に関しまして、どなたか、法律に詳しい方に教えて頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

1: 直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は?      ↑ 失礼ですが、女性がこういう行動をとるのは、 他に男が出来たから、という場合が多いです。 (1)だから、直接話すのはきまずい (2)逆上して何をされるかわからない。 2: 多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、  自分も弁護士に相談する方が良いのか?       ↑ その書類を見てからでよいと思います。 納得できるならあえて弁護士を頼むことも無いでしょう。 弁護士に相談するときは、自分が何をしたいのかを 明確にしてからにしましょう。 損害賠償が欲しい、いくらぐらいになるか、と かですね。 尚、相手がイヤだ、と言っている以上、結婚を 強制することは、例え法律でも出来ません。 3: 彼女に直接会うのは今後一切不可能か?      ↑ そんなことはありません。 ストーカーとかにならないよう注意すれば 大丈夫です。 あくまでも紳士的に、常識の範囲内で行動する分には 問題ありません。 4: 今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか?      ↑ 女性がこういう行動を取ったら復縁は難しいです。 感情的にならないで、ビジネスライクでいく他ありません。 後は、酒でも飲んで忘れるだけです。 男は傷だらけになって生きていくものです。 この山を乗り越えたら、一皮剥けるかもしれません。

• n_kamyi
回答No.4

1.決意の表れですね。何らかの事情が発生し、ご質問者とは別れなければならない。しかし、直接会えば気持ちも揺らぐし決意も鈍る。相当の覚悟をしていると思って下さい。 何が彼女をそこまで覚悟させているのかはわかりません。 2.争うつもりがあるなら弁護士に相談して下さい。 3.争うつもりなら無理に会おうとするのは不利な立場に立たされます。 4.彼女の何がそこまでの決意をさせているのか考えてあげてください。

• kanden
回答No.3

多分青天の霹靂と言う所でしょう。 参考になるかどうか分かりませんが私の友人の例をお話します。 やはりお互いに好きあっていたそうです。そろそろキスから始めて肉体関係を持ってもいいかなと思っていた矢先に付き合いを止めると言う電話があったそうです。そればかりか暫くして一家ごとどこかに引っ越してしまったそうです。 振られる理由が一切思い当たらない。彼は暫く失意に沈んでいましたがやがて新しい恋を手に入れました。 その新しい彼女にその事を告白した所、彼女がそれを調べたそうです。 一方的な悲恋の理由は元彼女の不治の病気にある事が分かったそうです。(敢えて病名は言いませんが) いきなり直接の連絡を拒否してきた理由は何かあなたとの愛を継続するのに明らかに出来ない何か障害があったのではないでしょうか。(病気だけとは限りません) 相手が弁護士を立ててきた以上直接連絡したり会ったりしたら法的な措置を取られます。 文章を読む限りあなたに何か非があるとは思えません。 しかしあなたの恋は無かったものとして頭を切り替えたほうがいいと思います。 法律的な回答でなくてすいません。

• tk4mzt2
回答No.2

貴方が彼女を愛しているという前提で考えてみます。 1:直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は? A:愛情を信じられなかったのだと思われます。 2:多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、自分も弁護士に相談する方が良いのか? A:私なら争いませんので、弁護士には相談しません。 3:彼女に直接会うのは今後一切不可能か? A:彼女を愛しているなら、その望みに従い、会わないように努力すべきです。 4:今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか? A:彼女の意思を尊重することです。「覆水盆に還らず」の故事に学び、ご自身が立派な人間に成長するよう、努力すればよいのではないでしょうか。

• AVENGER
回答No.1

1:正当な理由もなく婚約破棄すれば、慰謝料請求の対象となるため。   裁判になる事を前提として行動している物と思われます。 2:慰謝料請求するつもりなら、弁護士を通した方がいいでしょう。 3:不可能ではありませんが、一切を弁護士に委任している状態ではあなたが不利になる可能性はあります。 4:直接相手とは連絡を取らない方がいいでしょう。   連絡したからと言って事態が改善されるとは思えません。   弁護士会から弁護士を紹介してもらってほうがいいかと思います。