婚約破棄による結婚式中止と彼女への連絡

このQ&Aのポイント
  • 先月2人で話し合った結果、結婚を延ばすのではなく、やめようという結論になりました。彼女の親に話をしに行き、反対されました。
  • 残業代のカットにより、結婚式と披露宴をする余裕がなくなりました。彼女に相談しましたが、彼女も諦められず、両親に反対されました。
  • 結婚をやめた理由は、待っていても安定した給料が戻る確証がないことでした。彼女のほうも説得できないと言います。連絡を取らないほうが彼女のためと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄

先月2人で話し合った結果、結婚を延ばすのではなく、やめようという結論になり、彼女の親に話をしに行きました。「うちの娘のことはもう諦めてくれ、2度とあなたに会うことはないでしょう」と言われました。お互い嫌いになったわけでなく、辛い別れになりました。 会社での残業代がカットされ、今まであった手取り24万が18万(休日はアルバイトに行って別に4~5万あります)になってしまい、結婚式、披露宴とする予定がする余裕もなく、これからの生活に不安なため少しでも節約したいと思い、彼女に式と披露宴をやめてくれないかと相談したんですが、結婚式、披露宴ともに彼女、彼女のご両親の夢でだったので、諦めてくれず、今までするといって進めてきたのに急にやめるとは誠意がないと言われ、両親に結婚を反対されました。ご両親にとっては私の稼ぎも減りましたし、いつ会社が倒産してしまうような奴に娘をやるということは大変不安だと思います。 結婚をやめた理由は、1,2年待っててもらって、そのまま給料も元に戻ればいいんですが、そんな確証どこにもない状態で、待っててもらえないという結論でした。彼女のほうも今のままでは反対を説得することもできないといいます。 夢を見せるだけ見せて別れてしまって本当に罪悪感でいっぱいです。 私から連絡を一切取らないほうが今後の彼女の為にもいいことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から言うと、私もとるべきではないと思います。お給料が減って生活が大変なら、妻も働いて家計を助ける、結婚式がムリなら、いずれすることを約束して式は延期する。こういうふうにするのが普通かと思います。でも… 私は女ですがつい先日、一方的に婚約破棄されました。いろんなことを考え、悩み、つらい思いもしました。結婚式をすること、婚約指輪をもらうこと、こういうことは女として経験したいと思う人も多いかと思います。結婚式が夢だったと言っているなら、ましてやそうでしょう。でも本当にあなたを愛していれば、式をしないことも、お給料が減ることも、嫌とは思わないはずです。 私はあなたに誠意がないとは全く思いません。 〉夢を見せるだけ見せて別れてしまって本当に罪悪感でいっぱいです あなたはそんなに罪悪感を感じることはないです。あなたと元婚約者様と縁がなかった。ただそれだけです。 ただ、あなたもつらいと思いますが、元婚約者様もそうとうつらいでしょう。結婚すると周りに言っていたはずだし、いろんなことを夢見ていたはず。連絡をとることはよけいつらくさせるだけです。あなたも相手も。 私の元婚約者は、婚約破棄になったのは私のせいと言ったり、たくさんの嘘をついたり、顔を一度も見せないし、声すら聞いていません。こういうのが誠意がないと言うと思います。 質問内容からそれてしまったけど、連絡をとることはお互いのために、もうしないほうがいいと思います。

otch0035
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 昨日syugeisukiさんからのお返事を見る前に つい寂しさからメールをしてしまいました。 返事を見て余計にさみしく、辛くなりました。 やっぱり自分のやり直したいという気持ちを抑え、相手の気持ちも 考えないと相手も辛いですよね。 後悔しました・・・ syugeisukiさん ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#117052
noname#117052
回答No.3

お金のある人と、無い人では人種が違います。 しかも、無い人がお金のある人になったら違う人種に変化します。 これを日本語では『分相応』と言います そして、プライドの高いひとと そうでは無い人の距離は近づくことがありません、 もしもこれを間違って結婚したとすると さあ大変 だって親族付き合いが待っていますからね。 私くしはお金が無い人に属していますので、神社に二人だけで行き結婚式を挙げて、貸し衣装付きの写真屋さんで結婚写真を写し、市役所に婚姻届を出して同居を始めました。 同じ人種であることは、かなり大切ですよ。 分不相応はお互い不幸になります、見栄だけでは食べられません。 今は、キッパリと諦めて、貴方がこれから努力した結果お金のある人に属したら、その時には、貴方に分相応な人が見つかると思います、 努力したが、中々金のある人達に属せなかったらやはり分相応な人を選んで下さい。 ですから今はご縁が無かったのです。

otch0035
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女の家庭は比較的裕福で、付き合っている当初から 価値観に違和感があったんですが、私もバカでして、 無理して相手に合わせていたところもありました。 私自身が見栄を張っていたんですね。 本当にありがとうございました。

• ringotti
回答No.2

彼女の為にというより、相談者様の為に連絡は取らない方が良いと思います。 彼女にとっては結婚とは、好きな人と幸せな生活を築くものでは無く、結婚式を挙げるという事だったんでしょう。 確かに女性は結婚式を挙げて、素敵なドレスを着るのが夢という人が多いです。(私もその一人でした。)ですが、結婚式を挙げれないからって、結婚取りやめって本末転倒じゃないですか。 私なら籍だけ入れておいて、将来金銭的に余裕が出たら結婚式を挙げると思います。結婚式は結婚のメインではありません。あくまでも一部です。 それを諦められないと言う人とは、結婚すべき相手とは思えません。

otch0035
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりまだ彼女に対して未練があるみたいです。 強い男にならないといけませんね。

• MVX250F001
回答No.1

具体的な理由が何であれ結局結婚しなかったのは縁がなかったんですよ 私は15年前の30歳で結婚しましたが、その当時は独立したばかりで仕事も軌道に乗らず年収も数十万円でしたが、色々ありましたが結婚しました 結局は縁があったからだと思っています

otch0035
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 私の友人からも縁がなかっただけだからって言われました。 やはり縁っていうのはあるんですね。 ありがとうございました。