• ベストアンサー

母が寝てるときにうなります。

うちの母(42)は寝てるときによくうなり、困ってます。 うなってるというか、なんかお化けみないた声を出すんです。 それは多分わたしが小さいときからで 今はもう慣れましたが、 昔は怖くて仕方ありませんでした。 母はたまに自覚しているようですが ほとんど自覚してません。 これは無意識なものなので 言っても意味ないです。 どうすればなくなりますか(>_<)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療関係者です。 憶測ですが、いびきじゃないなら「クセ」でしょうね。 通常、睡眠時に脳は休みと活動を繰り返しているので、 活動時にうなされるというのは、基本的に問題はないはずです。 この時は無意識で夢を見ていることが多く、 まだ証明はされていませんが「記憶の取捨選択」をしているとも言われています。 ちょっと可哀想ですが、ゆすってみたり軽く起こしてみるといいかもしれません。 これが学習されると声を出すと起こされるというのを体で覚え、止まるかもしれません。 ただ、長年のクセは抜けにくい可能性もありますので、 長い目で見て根気よく続けることが必要かもしれません。 あまり起こしすぎて不眠になっても困るので、どうしても治らない場合は、 寝る部屋を別にしたり、耳栓で防ぐしかなさそうな気はします。