• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母と接するのがしんどいです。)

母と接するのがしんどいです

このQ&Aのポイント
  • 母との関係に悩んでいます。ちょっとしたことですぐに怒りやすく、理不尽な要求も多くあります。私が子どもを預けている間も不満を言われたり、嫉妬されたりします。また、自分の思い通りにならないと機嫌を損ねる習性があり、私自身も母のようになりたくないという不安もあります。
  • 母との関係について悩んでいます。普段はキレやすく、理不尽な要求も多くあります。子どもを預けている間も不満を言われたり、嫉妬されたりすることもあります。自分の思い通りにならないと機嫌を損ねるという特徴もあり、私自身も同じようになりたくありません。
  • 母との関係について悩んでいます。ちょっとしたことですぐに怒りやすく、理不尽な要求も多いです。子どもを預けている間も不満を言われたり、嫉妬されたりします。自分の思い通りにならないと機嫌を損ねる習性もあり、私自身も同じようになりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

例え親子でも、どこかでギブアンドテイクだなと感じられる気配りはなさいましたか。果物、なぜあなたが冷蔵庫にいれないのですか。 実家に帰省する代わりに全てご自身で手配すれば、子供を預ける、宿泊代、食事代、その他でかなりの出費です。時間の関係から美容院は無理でしょう。時間給を払うシッターなら、お金の問題と同時に子供の安全面も心配になり、すっ飛んて帰宅すると思います。お母さんだからこそ、あなたは預けられる、しかし預かる側としては、決して楽しい事ばかりと言えません。お母さんの子育ては終了したはずだからです。 当たり前と思わない、何でも感謝した方が良いです。人手は大事です。世の中には実家に頼れない人も大勢いるはずです。 例え親子でもかける迷惑は最小限に留めた方が長く関係を保てます。感謝の目でもう一度見直し仲良くなさってはと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事あるごとに両親に贈り物をしたりしています。果物は数日常温で置かなくてはならないため、部屋の隅に私が置きました。(後で母が場所を変えましたが) 仰る通り、やってもらって当たり前という気持ちでいました。実家に戻れることに感謝したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.9

親になんらかイライラしてる子供ってたくさんいると思います。 私も自分の母親は大好きでしたが腹の立つことばかりでした。 小さなことむかつくんですよ、あなたと同じです 私は母に文句言ったり、あまりに不愉快だと数ヶ月会いに行かなかったりしてました、 あれから時は経ち、今は母のあの頃と同じ年齢になりました. 娘から文句言われっぱなしです。 文句言われても仕方がないと思うとこもありますが、娘はまだ若いので母親を理解できないんだなと思うこともあります。 今になって思うと私の母は悪気があって私に色々していたのではなく、世代差や経験によって私とは感性が違った部分もあったのです。 それに年を取ると勘違い、思い込み、早とちり、聞こえなかったなど コミュニケーションを障害することが様々に出てきます。 お母様とは距離を取りながら、付き合っていくことをお勧めします。 そして人生は順繰り順繰りです。 あなたも今から30年後お母様のようになります。 それは不幸なことではないですよ。 色々なことが勘違いしたりして自分に都合のいいように解釈するようになるというのは幸せなことでもあります。 それでも子供はやはり気にかけてくれます。 それが老後なんだと思います。 私がした回答は、ベストアンサーが六十歳を過ぎるとほとんどなくなりました。 おそらく回答がずれるようになったんだと思います。 それが老後です、 この回答も質問とは噛み合ってない気がしますが投稿します

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘目線、母目線それぞれの思いを教えていただき、とても勉強になりました。 「人生は順繰り順繰りです。あなたも今から30年後お母様のようになります。それは不幸なことではないですよ。色々なことが勘違いしたりして自分に都合のいいように解釈するようになるというのは幸せなことでもあります。」 なんだかとても心に響きました。「母みたいに絶対ならない!」とばかり思っていましたが、自分も歳をとっていくうちに考え方が変わっていったり、子ども世代とのギャップが生じていくんだな、そういうものなのだと気づかされました。どこかしら母に違和感を感じている自分自身も嫌でしたが、その気持ちが軽くなりました。 適度な距離を大切にしつつ、でも感謝の気持ちは忘れないようにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.7

今回は仕方ないにしても、そんなに嫌なら距離をおけばいいのでは? 世話になっておいて文句を言うのも、なんかな~と思ってしまいますが。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。世話になっておいて文句を言うのが間違っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>ちょっとしたことですぐキレる。 ストレスがさぞ溜まっているのでしょうね。 >私も母のようにならないか不安です。絶対このようになりたくありません お母さまとは別の性格になれるよ努力しましょう。親子って似ますからね。お母さまは自己中心的な人物であり、我がままな人です。 あるあるな人ですよ。沢山います。 >あと2週間実家にいるのも辛いです。(病院の受診がある+帰りの券をもう買ってしまった) 何か理由をつけて、早く実家から引き揚げる方法を考えるか、我慢するしかありません。敢えて、嫌いな母親に会いに実家に帰る際は、もう少し短い日数にしたら如何でしょうか?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり母は自己中ですよね。母の性格に似ないよう努めます。 極力帰りの日まで我慢して、どうしても無理そうなら前倒しで帰ることを考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/143)
回答No.5

実家から出れば良くない? 俺も父と仲良くないから、実家出てもうほとんど関わってないよ >夫や子どもに無意識に母のような言動をしている気がして怖いです。 =それは家にカメラを設置して自分の言動を見返すか、夫に聞いて見ればいいだけの話だ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家は出ており、帰省中です。 そうですね。 自分の言動を振り返るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

貴方が自立するだけの話です、なぜ親に依存しているのか不思 議でしかありません。 親頼りにならないのなら、関わらないだけの話です。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 私自身精神的に自立できてないと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親に頼って生きるのを辞めて縁を切って自分の事だけしましょう 母親は貴方の便利屋ではありません 美容院に行きたかったらベビーシッターに来てもらえばいい お金を出して人に来てもらいましょう 自分の都合よく使えますし気に入らない事はしません。 母娘は 双子のようなもの 自分の嫌な面と自分の未来の姿が目の前にあるんですからイヤになるのは当然です

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は全て一時保育を使う予定だったのですがコロナの関係で使えなくなり、母に頼まざるを得なくなってしまいました。(使えるベビーシッターはありません) 「母娘は双子のようなもの,,,」仰る通りだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdymysr
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

残念ながら・・・ 年を取るにつれて同じ様な態度を取ると思います! 似ているんですよ親子は! 血が、繋がって居なければ、別ですが・・・ それでも育った環境で似る事もあるでしょうね! ご自身で自制して行くしか無いです! 辛いでしょうが・・・

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり似ますよね。 なんとか自制します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

そんなにつらいなら無理に実家にいなくてもいいと思います。帰りの券も買ったことですし、すぐ帰りましょう。 母のようになりたくない件については、同じようになりたくないというその思いがあればあなたは大丈夫だと思います。母とあなたは親子とはいえ全く別の人間ですし、そんな風に気をつけているのだから、あなたはきっと大丈夫です。

jamdgi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。帰りたいところなのですが、9月上旬の日付を指定して買ってしまいました。なのであと2週間弱あります,,,。キャンセルしたいですが、経済的に難しい状況です。 同じようになりたくないという思いがあれば大丈夫と仰っていただき嬉しかったです。しかし気をつけたいと思っているものの、夫子どもには母のように強く(機嫌で動く)接してしまっています,,,。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の母の見舞いに何を持っていけばいいのでしょうか?

     相談する相手がいない為、ここで相談させてください。 今日、これから義理の母のお見舞いに病院へ行きます。 義理の母は甘いのがあまり好きではありません。 私の頭の中には お見舞い=ケーキ・花・果物 しかありません。  義理の母は明後日退院します。 年に数回しか会わない間柄でしたら 果物等でもいいと思っていますが、 私は週に何回も顔をみる半同居みたいな感じです。なので そんなにかしこまらなくてもいいんじゃないかなっては思っています。 主人も 何もいらないような事を言っています。  甘いものが好きではないのですが、日持ちする、小さなクッキーみたいなもの でも、いいと思っています(義理の姉達が毎日顔を出していますので、 姉達に食べてもらえるという思いがあります) 他に思い浮かばなくて、何かいいものがあれば、参考にさせていただきたく、 相談しました。 どうかよろしくお願いします。(急ぎです)

  • 夕食を食べて帰っていく母…夫が嫌がっている

    夫(27)と子供(10ヶ月)と3人暮らしです。 隣市に住む実母(47)が孫を見に月に4~5回うちに遊びに来ます。 昼間私と買い物に行ったり子供と遊んだりして 夜は(月に2、3度は)うちで晩御飯を食べて帰るという感じです。 夫が母を最近嫌がっています。 夫の言い分としては、 もっと人に気を使えないのか(早く帰ろうとか思わないのか) 昼間はどれだけ来てもいいけど晩御飯までいずに俺が帰る前に帰ってほしい。 自分の家に人がいるとストレスに感じる。リラックスできない。 勝手にテレビや暖房のスイッチを入れるし我が物顔で居つかないでほしい。 そういうのがなければ概ね問題ないのに、といった感じです。 私としては、 確かにうちのおかんはちょっと気を使えないところがあると思います。 しっかり晩御飯を食べてその上食後のアイスを2本食べて行ったときはおいおいと思いましたけど 実の母だから憎めないのです。 昼間子供と遊んでもらったり買い物いけたりして助かるし 子供もよく笑って楽しそうだし、いろいろ買ってもらえるし なにより娘の家でみんなで食卓を囲うという楽しみを奪いたくないんです… (母は離婚していて妹と暮らしています。ご飯の支度もしなくていい) 自分的には世の中の母と娘の関係としてはこんなものだと思うんです。 可愛い盛りの孫を見せてあげたいし「夫が嫌がってるから来ないで」とはとても言えないです。 夫のことを頼りに思ってる母だから傷つくと思うから。。 夕方のうちに「そろそろ帰って」と言えない自分が悪いです。 いつも言い出せず結局夫が帰ってくる時間になってしまいます・・ 夫の言ってる事もわかるのでなんとかしたいと思っています。 ここでお聞きしたいのは ・うちの母は常識からはずれているのか。 ・月に4~5回遊びに来るのは多すぎるのか。(ちなみに夫の実家にも遊びに行っています。) ・母に直接「夫が嫌がっている」と言わずに帰ってもらうにはどうしたらいいか。 その他、アドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同居の母が

    還暦目前の母と同居ですが最近機嫌が悪くて疲れます 母も仕事をしているし疲れているんだなと百歩譲って考える様にしてますが 仕事から帰ると機嫌が悪くムスッとしています どちらかと言うと機嫌やなので機嫌が良い時はやけに話し掛けたりうざいくらいですが機嫌が悪いと物にあたったり孫〓私の子供や祖母にも八つ当たりしたり。普段怒らない事でも異常に大きな声で怒ったり見ていて目に余ります 何故機嫌が悪いのか言えばいいのに聞いても無視。言いません 構わないでいると自分からまた話し掛けてくる その繰り返しでずっとやってきましたが 年をとってきたからか最近その頻度が多くて嫌になります 私も仕事をしているし 子供の面倒、高齢の祖母の面倒もあり 自分だけが疲れてるような態度でいるのは間違いじゃないかと 前はそれでよく喧嘩になりましたが今は私も喧嘩する気力もなく ただ子供たちも大きくなってきているので場の空気も悪くなるし どうしたらいいのか悩んでます よく家族で出掛けてたのですが結局は母の言いなりで皆動いていました 出掛けても機嫌が悪くなるのでなるべく出掛けたくないのですが 先日久しぶりに出掛ける事になり行きは良かったのですが帰り 何が気に触ったのかまた無視の始まり そんな態度とるなら行かなければいいじゃない と言ってしまい、母ももう行かないよと言いましたが 数日経つと何食わぬ顔でまた出掛ける話ししたり 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 母として、こんなの当たり前ですか?

    子供をつくりたくないと思っている 結婚2年目の28歳の女です。 どうして、子供がつくりたくないと思うのか…と 結婚当初から自分でモンモンと考えています。 (旦那の子供ならさぞかわいいだろうな~と思うところもあるので…) その原因が、もしかしたら、自分の勝手な使命感のようなものかな? と思えてきました。 子供をつくるならば、自分は自分の母のようにならないと。 ↓ そういう母になれる自信がない。 ↓ そんないいかげんな自分は子供をつくるべきではない。 そんな母親では子供が可哀想だ。 上記のような考えがひっかかっているように思います。 こういうことは、母になればできてしまうものなんでしょうか? 共働き、同居、休日は農業と休みない母で、けして楽な立場でもなかったとおもうのですが、 怒った顔をみたことがないんです。 大人の汚い部分(?)を見せられた事もないし。 (お金の事に困ったところもみたことがない) いつもニコニコ、と穏やかというか…。 「アナタ達は何も心配する事はない」 「アナタのしたいようにやりなさい」 そんなこと言える、母親になれるのかなぁ…と。 子供をもてば、多くの方が、 難しいことでもなく、普通になれるもんなんでしょうか? 子供をつくることにたいして、 意識開拓をしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いたします。

  • 母を好きになれず、悲しくなります。

    誰でも女の子は母親を好きで慕い、話をしたいと思い、一緒に出かけたりするものだと思います、母みたいになりたいと思ってお手本に育つと思います。私は物心ついた時から母親に不信感を抱いていました。そんな自分が悲しく、母のことを考えるたびに涙が出そうになるので出来ればなるべく会いたくありません。  幼少の頃から父の悪口を毎日聞かされ、「離婚したいけど出来ない、親に勧められて不本意ながら結婚した」などのストーリーを毎日聞かされ、母の心理カウンセラー役をさせられました。でも一方で、父の前では母はそんなそぶりも見せず、しおらしく、機嫌よく会話していました。そんな母のギャップを訝しげに見て育ちました。父は家では常に機嫌が悪く、理由もなく家族を怒鳴り散らしていましたが、機嫌の良いときは他人の批判や中傷、自分の自慢話を楽しそうに話しました。しかし母は父が機嫌がよければ構わないようで、ニコニコしながらそんな話を聞いていました。私が父親に虐待されても涼しい顔して黙っていました。子供の頃はご飯を落ち着いて食べられないことがあり、こぼしたり、おとなしくしていられなかったりすると、父は私の襟首をつかんで家の外に放り出して鍵を閉めたりしました、姉に虐められて泣くと、泣き声がうるさいという理由で、すごい勢いで捕まれ外に放り出されたりもしました。母は涼しい顔をしてだまっていました。また父が暴言をはいて罵りつけても母は何もフォローしてくれる事もなく、涼しい顔をして見ていました。思春期になり、私が母の思い通りではないと、父に私の悪口を毎日いうようになりました。父をけしかけて私を罵らせ「さあ、これでわかったでしょう。」などといいました。母は専業主婦なので時間が有り余っているようで、私を常に監視し、注力し、彼女の全余暇と全エネルギーを私の干渉に使い、気に入らないと父に悪口を言っていました。 家族の中心にいる母親という立場でありながら、父が気に入らなければ子供に悪口をいい、子供が気に入らなければ父に子供の悪口をいい、双方の仲を悪くさせて怒鳴りあっているのを満足して眺めるという、母でした。 そんな母親のことを、人としても、母親としても尊敬できず、強い不信感を抱くようになりました。一緒にいても会話がなくなりました。2人でご飯を食べるときなど、会話もなく黙り込んで苦痛の時でした。また、母は発達障害があるのか、又は知的なレベルが遅れているのかと思える程、不適切な発言やデリカシーのない言動が多い人でもありました。そんな母ですが、悪気があったことはなく、本当に一生懸命だったことが分かります。育児に熱心になればなるほど、周りが見えなくなり、無知で幼稚な言動を感情のままに吐露しただけと思います。でも私にとってはもう、母に悪気があったか、なかったかはではなく、ただ一緒にいる時間が不愉快で苦痛というのが現実です。  私が成人してからは母は変わり、丸くなり、私が嫌がることをしなくなりました。本当にやさしく、いつも笑っています、母を嫌がる理由がないのですが、どうしても母のイメージをもう変えることができません。昔は私に嫌がらせをしたところで、たかが小さな子供で何も恐れることはないと、タカをくくっていたのが、年老いて弱気になってからは、今度は私が離れてはいけないので一生懸命にやさしくしてくるように見えてなりません。いつも母は長いものに巻かれて強いものに媚びて八方美人な生き方だった気がします。私が小さな子供で、母親を必要としている時は冷たく、私が成人して母を必要としなくなってからは、しつこく寄ってきます。一方的で勝手な人に見えます。私のことは放っておいてさえくれればいいのに、何かと理由をつけては訪ねてきます。しかも出産のお祝いをあげるとか、姉から預かったものを届けるとか、誕生日のお祝いをしてあげるとか、ポジティブで親切な理由であるため、無下に断れません。でも本当に迷惑で、出来ることなら関わりたくないのです。  今はやさしく、サポート的で、ポジティブな母なのに、好きになれない自分に自己嫌悪を感じて疲れます。母にあう度に家庭内のいざこざや嫌だった記憶を嫌でも思い出します、私は過去からやっと開放されて自立して自分の人生を送っているのに、母にあう度に母がそれらの記憶を思い出させます。  こんなにやさしい母を好きになれない自分に非があるように思えて落ち込みます。理由が何でアレ、とにかく母を嫌いという現実を変えることができません。頭では好きにならなければいけないと思い、親孝行をしようと考えますが、たまに夢にでてくる母はやはり昔の母で、私は本当に嫌がっているのです。心は嘘をつけず、過去を消せないのだと思います。そんな自分自身の葛藤に疲れて疲労困憊します。とにかく母と会いたくないし、家庭とは関わりたくありません。母はもう歳なので傷つけるつもりはありません。老後を穏やかに幸せにすごしてほしいと願うばかりです。ただ、そこには私の存在はなく、別々に心穏やかに過ごしたいです。  家庭に恵まれず、母を信頼できず、好きになれず、せめての願いが放っておいてほしいというだけ。こんな願いを叶えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 母のネガティブな波動にうんざりします・・・。

    上手く説明できるかわからないですけど、とりあえず出来るだけ言い表してみます。 母と二人きりの家なんですが(父はずっと前に他界、弟は結婚して家庭を持っています) ちなみに私はいわゆる出戻りです。 とりあえず、母がまず変わっています。 たまにアスベルガーなんじゃないかと思わせるような行動もとりますが、はっきりしたことは言えないのでそれはおいておいて。 なんでいうか、とにかく同じ家にして、母を見るのがいやなんです(きっぱり) 顔も見たくない、って怒ってるわけではなくて、なんというか、母自体がネガティブなエネルギーのように感じるんです。 まず、母の顔がすごくいやなんです、 作り云々ではなく、表情が。 不安と神経質と無神経と不満を織り交ぜたみたいな。 めちゃくちゃ言ってるようですが、娘だからなのかもしれませんが、とにかくそんな感じがすごくして、あの表情を見るのが耐えられなくて、親なのに『醜い・・・』と思ってしまいます。それがまた罪悪感を感じて、余計顔を見たくないというか。 人間、40を過ぎたら内面がもろに外に現われるって言いますし、実際母は不満ばかりを抱えた人生を送ってきたみたいで、しかも自分で努力することをなぜか知らず、改善するのではなく我慢することだけして、また人が自分に何かしてくれるのをいつも期待しているような感じで、もちろんそんな都合のいいことはそうそう怒るわけもないので、だからいつも不満ばかり・・しかもなぜ自分が不満を感じてるのか自分でわかってないみたいな。 そういうのが、ありありと感じられるんです。 だからなおさら、そばに寄りたくないというか、ネガティブな波動を受けたくないというか。 母にアドバイスすることはもうあきらめました。 上記にも書きましたが、どこかアスベルガーを彷彿とさせる感じで、人の話がまるで聞けないんです。話してもまず聞こうとしないし、もし運良く聞いても本当に話が通じてるのかすごく疑問な反応しかしませんし。そもそも人との会話を面白おかしい無難な世間話をするぐらいしか考えてなくて、まじめな話をしても全然通じないんです。ですので、もう母に意見するのはあきらめました。 で、同じ家にいながらなるべく顔を合わさないようし、また母の方も私に何か言われるのがいやなので、それは幸いらしく、またそれとは無関係にいつも自分ひとりしかいないような雰囲気をかもし出しながら毎日を暮らしているので、すっかりそんなスタンスが定着しました。 とはいえ、やっぱり顔をあわせないようにする努力はたまに疲れますし、またどうしても合ってしまう時があります。また、その時の母の態度なんですが、決してわざとしているわけではなくて、まるで私がそこに存在していないような雰囲気をかもし出しています。なんていうか、他者の存在を自分の意識の中から追い出しているというか。おかげで、すぐそばを通るときも普段やっているように、狭い家の中をなぜかせかせか小走りみたいにして歩くのと同じにまったくスピードをゆるめず、またこっちを見ようともしないので、こちらはぶつからないようにいつも気を使ってよけなければなりません。また、ぶつかっても絶対こっちを見ず、まるでぶつかるのが当たり前のようなんです。満員電車の中ならいざしらず。そして稀に必要があって話しかけるとすごく驚きます。 そして独りきりで部屋にいるときは、何か大声で独り言を言っています・・・。聞きたくないんですけど、たまにうるさくて、いらいらします。 何度も言いますが、決してそれは意識して私にあてつけているとかそういうわけではないんです。むしろ、以前からそうやっていて、それを私がいることでやめることは考えてないみたいな。 それからすれ違いざま、たまにちらと私を見るとき、多分それは私がいると思ってないのにいた時だと思うんですが(初めから私がいると知っているときは、絶対こっちを見ない)、その時の表情も相変わらずいやですが、たまにそのあとすごい咳払いをしたりするんです。これってすごい感じ悪いですが、さらに悪いことに母自身それがすごく感じの悪いことをしてるっていう自覚がないみたいなんです。ちなみにしょっちゅう空咳をしてるんですが、それがなんとなく、"かまって"モード全開というか、本人は意識してないと思うんですが、なんとなくいつもどこか、”かまって”オーラが出てて、そのくせ自分から人に話しかけないので、余計見てていらいらします。 こんな感じで、母の一挙一動が普通でない上、私も過敏になってるせいか、半分ノイローゼぎみです・・・。 ただ、ここまで書いていてなんですが、私は今経済的に自立できていないため、母の家(父が立てた家、と私は認識していますが。母は父がいた頃はいつも父への不満を私に語り、おまけに父が立てたこの家を欠陥住宅だと常にけなしていました。そのくせ、父がいなくなって今、これは自分の家だ、父に我慢した自分への当然の報酬だ、みたいに考えてるみたいです)に住まわせてもらわざるを得ず、そのため何か言うと『だったら出て行け』の印籠のせりふで締められるため、立場も弱いですし、当分家を出るのも無理そうです。 母の私に対する愛情は子供の頃から感じたことはありません。ただ母は”親は子供を育てるもの”(そうしないと世間から非難される)という概念の元に私にごはんをくれて最低限の世話をしてくれたものと思っています。それと、親の思い通りに子供をコントロールしようとしたいくつかのプラスアルファ付きで。 母自身も祖母とこどものころから上手くいってなかったらしく、おそらく親の愛情というものを知らずに育ったんだと思います。だから、愛情自体を知らないというか、イメージがわかないというか、何よりその存在を信じてないように思いますし。 こんな感じで母には何も期待していませんし、私もそんな年齢でもありませんし、おそらく母も死ぬまでこんな状態かと思われます。 で、結局私の意識の問題なんですが、こんなつまらないことでストレスを感じるのははっきりいって無意味でばからしいのですが、どうにかならないでしょうか。 自分で書いてても、難しい質問だとは思うのですが。 気にしないことが一番なのはわかっています。 それでも、それこそ母のように母の存在を意識の外に追い出したくても、母が独りで部屋で大声を出していたり、たまたま見かけた母の普通でない行動に気が行って、どうしても無我の境地で過ごすことが出来ません。 ちなみに暇で母の事ぐらいしか考えることがないわけではありません。 はっきり言って母のことでわずらわされる時間がもったいないとすら思います。 愚痴がかなり入ってしまった質問ですみません。 もしよかったらなんでもご意見下さい。

  • 全く家事をしない母のいる実家へ里帰りするかどうか?

    関東在住で8月に2人目を出産予定の者です。 全く家事をしない母のいる実家へ里帰りするかどうか悩んでいます。 義実家が近いのですが気を使うので、1人目は里帰りせず産後は実母に2週間手伝いに来てもらいました。 もともと実母と折り合いが悪く、結婚前の実家暮らしの時も喧嘩は多かったです。 結婚後は関西と関東と離れて住むことになり滅多に顔を合わせないので穏やかな生活していました。 今回2人目も里帰りせず1人目の時と同様にしたいと思ってたのですが、仲がいい姉の2人目出産と予定日が近く、 一緒に里帰り出産すれば1度に実母に手伝ってもらえるし、上の子同士も遊べるからいいねって話になり 姉と一緒に里帰り出産することにしました。 本来は7月に帰省する予定でしたが、今は東北大震災の関係で親戚や夫から早めに帰省したほうがいいと言われ 仕方なく早く帰省してるのですが、毎日母と喧嘩が絶えず、実家に来て1か月で2度の殴り合いの喧嘩もしました。 母は私と喧嘩すると、私の子(上の子)に対しても暴言を吐き、気違いのようになります。 夫も私と母の不仲を知っているし、母の想像を絶するような強烈な激しい性格も知っています。 母と喧嘩をして何度も自宅へ帰ろうとしましたが、父から説得されて止められたりで1か月が経ちました。 父と姉は、母に合わせて表面上は上手くやっていますが、かなり母に対してストレスを感じているようで、 姉も里帰り出産はトラブルが起こることを覚悟の上でするようです。 里帰り出産を決める前も何度も悩んで親や姉に相談しましたが、その時母は「大変だろうけど頑張るわ」と言ってくれたし、 父も「色々手伝ってあげるから安心して帰っておいで」と言ってくれたので里帰りの決心をしたのですが。 母が全然家事をしないことを父や姉から聞いていましたが、この1か月、実母は専業主婦なのに 本当に家事をしない人で、炊事・洗濯・掃除を今はすべて私がやっています。 母が食事を作るのは週に1回~2回。 父は毎日インスタントラーメンを食べています。 母は幼い孫の生活リズムに合わせるのがイヤなので食事はいつも別々。 朝は10時ころに起きて来て朝食を食べてます。 母は私が家事をやってる間も孫の相手もしてくれず、遊んでくれることもありません。 こんな実母のもとで出産しても産後にゆっくり休めるとは思えない…。 実母と一緒にいる時間が長いと衝突する危険があるので、朝は家事を済ませてから子供を連れて 外出するようにしていているのですが、私の家事のやり方すべてに文句をつけて来て 挙句の果てに「お前はじぶんのことばかりやって家のこと何もせーへん」と言います。 母は自分の思い通りになってないことは、すべて「してない」と否定するのです。 この先、陣痛なり破水なりで病院に急ぐ場合、父は毎日たくさんアルコールを飲んでいるので運転は頼めないし、 母は絶対に動かないと思うし、結局は実家にいても私が上の子を連れてタクシーで病院へ向かうしかないです。 夫が駆け付けるまでは院内の託児ルームで上の子を預かってもらうことができるのが救いですが、 こんなに頼れる人がいない状態の里帰り出産って何の意味があるのか分かりません。 夫が家事も育児も協力的な人だし、今からでも関東で紹介状があれば分娩を受け付けてくれる病院を探して 関東で生みたい気持ちもあるけど、「震災が落ち着くまで実家にいたほうがいい」と気遣ってくれた 優しい夫の気持ちも大切にしたいと思ったり、すっごい葛藤があります。 姉は母が家事をしないことを知っていて、予定日は少し私のほうが早いので、「産後の家事は 私がやってあげる」と言ってくれていますが、姉も大きなお腹で家事をしながら自分の上の子と 私の上の子の相手をするのは負担になるだろうから可哀相な気がします。 私の不安を夫に話すと、「産後は俺だって行くんだから大丈夫だよ」と言ってくれますが、高い交通費・ 荷物の送付・赤ちゃんの長距離移動などデメリットも多いのに、本当に正しい選択なのか分からないのです。 今回実家で1か月過ごして、何度も里帰り出産をやめようか悩みました。 私が今、里帰り出産をやめたら、夫や家族を振り回してしまうし、楽しみにしていた姉もガッカリするだろうし、 何が1番いいのか分かりません。 喧嘩が落ち着いても、母が変わったわけではないので、また暫くしたら大喧嘩することになると思うんです。 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような理由で里帰り出産予定で、里帰りをやめた方はいらっしゃいますか? その他、似たような状況でも里帰り出産した方いらっしゃいますか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 実家の母が祖母との関係について悩んでいます。アドバイスをください。

    実家は,両親(60代)と祖母(80代,父の実母)の3人暮らしです。 祖母は,いやみを言ったり性格が悪いということはないのですが,あまり人に気を使えないというか, あまり何も考えずポヤーンと生きているような人で,今のところ体も頭も健康です。 ただ,物が捨てられず,祖母の部屋は使わないものであふれかえっているけど片付けない, だから自分の部屋に居場所はなく,起きた時から寝るまでは,ずーーーっと居間のこたつに居座っている状況です。 悪い人じゃないし,居間にいるだけならいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが, 台所と居間はつながっているようなものなので,母は家事の最中ずっと監視されているようで,すごくストレスになるといいます。 私は去年嫁に出たのですが,出産して帰省したときその思いが理解できました。 帰省した時はいつも2階で過ごしていたのですが,子どもがいるので1階の居間と障子を隔てて隣の部屋で生活しています。 薄暗い部屋で何もせずじっとしている祖母を見たり,どうでもいいことを話しかけられたりすると, 私も帰省3日めにはかなりのストレスを感じてしまいました。本当に居間にいるだけなのに監視されてるようで, どっか行ってよ!と思ってしまいました。 母は,もう祖母は隠居の身なんだから,自分の部屋をすっきり片づけて,テレビを見たり好きなことをしたり, 叔母(祖母の娘)とおしゃべりしたり,自分の部屋を中心に生活してくれたらいいと思っています。 母は,以前テレビやこたつを買うから自分の部屋で過ごしたら?と提案したらしいのですが, 「別に監視しているわけではない」,「部屋に閉じ込めるのか」,といやな顔をされたようです。 父に言っても,そんな環境で育ったので理解してもらえないようです。 母は,家族にもプライベートはあるのだから,お互いうまく距離を保ちながら生活したいと考えています。 母に,孫の私から言ってくれないかと頼まれましたが,どう話したら理解してもらえるのかと悩んでいます。 祖母に部屋の片づけと自分の部屋で過ごすことを促すにはどうすれば いいのか,アイデアをお願いします。

  • 母に会いに行くべき??

    実母と絶縁状態になってから1年2ヶ月経ちました。 この間、実母と普段から親交のある親戚(私自身、子供の頃、自分の子供のように可愛がってもらった)から電話があり、「正月にそっち(母が住む家)に遊びに行くかもしれない」「その時は顔を見せに来なさい」と言われました。 絶縁になったキッカケは私の結婚です。 「アンタの彼氏(夫)は気に入らない」 「長男と結婚したら、将来私の面倒を看てもらえない」 などの理由から反対され、 結局、「出て行け!」「もう親でも子でもない」「親に後ろ足で砂をかける行為」などなど、罵倒を浴びせられ続けた結果、 私は家を飛び出し、別居中だった父のところで結婚式までの1ヶ月ほど過ごすことになりました。 結婚式にも母はちろん出席せず、家を飛び出してから一切の連絡を絶っています。家のカギも「返して。ポストに入れといて」とメールが入ったので、そのようにしました。 ちなみに父のところには結婚後もしょっちゅう夫婦2人で遊びに行っています。 父自身は、時々母と連絡をとったり、食事をしたり、旅行に行くこともありますが。(私が出て行ってから・・・父が1人暮らしの母を心配して&母自身、さすがに1人で食事したり、旅行に行くのは寂しいので背に腹は変えられない!?) 事情をわかってくれている親戚は「子供が産まれたら、また元に戻れるよ」と言っていますし、私自身「自分に子供ができたら、母も、自分も、変われるのかな?」とも思いますが、 今回、まだ妊娠すらしていない状態で、「正月に会いに来なさい」と言われ、 ・母が夫を気に入らない気持ちがある以上、会いに行ってもお互いイヤな気持ちになるだけではないか??気に入らない気持ちがなくなったのか疑問・・・ (1人で行くのは夫が嫌がると思いますし、私自身したくないです) ・罵倒され続けた時「子供は将来の介護の道具??」「子供自身の幸せは考えられないの?なんでも自分主体?」という気持ちが拭えず、私自身まだ気持ちの整理がついていないので母に会いたくない気持ちがある。 (ただ、実家にいる犬・猫に会いたい気持ちはある・・・) 上記の理由からあまり気が進みません。 ただ、親戚は「あぁ見えて、けっこう弱い人だから・・・」と言います。 「倒れた」となっては別ですが、 今の段階で自分の気持ちの整理もつかないのに母に会うべきでしょうか? 夫は、「結婚の挨拶すらさせてもらえなかった」・「会ってもない段階で嫌われるなんて理解できない」の理由から母に対してはいいイメージを持っていないので、自分の意思すら定まっていない現段階では相談していません。 「会うべき」「会わなくてもいいのでは?」の意見・アドバイス等なんでもいいので聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 母はどうしたのでしょう。

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 実は母のことです。 私は母子で実家にお世話になっています。 日中仕事をして子供の夕食の準備等は母がしてくれています。 その母は父との折り合いが悪く、常にケンカしています。 日中殆ど。父も聞き流せる器を持っていません。『どうしてそう言い返すかなあ』ばかり。 母のイライラは募ります。 母は毎日いつも結婚した事を後悔ばかりしています、結婚はもう50年近く前の事ですが。 私が帰宅すると私を追いかけ父の悪口を言い、父とはケンカ、職場の携帯にも悪口を伝えにかかってくる事があります。週末は私が居るので更にケンカが悪化。父は居る場所が無く、ウロウロしているのが目障りのようです。 ストレスかな、と思い聞いてはいますが、毎日毎日それしかない話題に私も疲れてきます。 でも指摘は出来ません。 なぜならその聞いてくれないという反撃のターゲットが私に来るからです。 私が母の機嫌を損ねると、次は子供に行きます。 それを回避する、守るには母とのトラブルを極限まで減らすよう日々努力です。 帰宅後の家事は全て私がやり、土日もゆっくりすごした事は殆どありません。 テレビもまず見ない生活です。 その中、私の子供に対する愛情は大変なものです。 機嫌が良いと猫撫で声で話したり放っておかない、なぜなら自分で育てたという自信が常にあります。私は働いていたのだから、小さい時から自分が一生懸命に育てた。だから可愛い。 ここ数ヶ月、その母は先述の通り、父の悪口、ケンカ、私への小言、子供への過剰執着がエスカレートしています。家では殆ど笑わず、私も帰宅すると暗い家の雰囲気にうんざりです。 自分の意と違う生き方の人を全て私には悪く言い、『私は人の嫌がる事を決して言わない』と自慢、確かに人の前ではとても良い人です。 なのに父、私、私の子供には怒ると耳をふさぎたくなる言葉、人として言ってはいけないだろうという言葉を機嫌により叫びます。 ところが子供も思春期。 髪も伸ばしたい、口をききたくない時もある、ただ家庭の都合上自分の部屋に直行ということはありません。 最近の子供の容姿は母の理想と違い、みっともない、恥ずかしいというのがあるようです。 ある日、子供の髪型が気に入らないということで爆発、子供に掴みかかり物を投げ、私にも向かってきました。 憎い顔を私と子供に向け、翌日にはタイミング悪く体調不良で仕事を休んだ私に『出ていけ』と居る場所を無くしてきました。 一旦外に出て戻ってきた私に腹の底より罵り、でもそれに向かう事は既にケンカ状態の子供が学校から帰宅した空気を考えると何とか沈下させたく、言いたい事をそばでずっと聞き、空気を落ち着かせました。 帰宅後の子供はやはり空気が不満で母の理想態度と違うので、また私に悪く言い続け・・。 またその夜中にある事情で父とケンカ。 腹の底からの大声で叫んで罵り食ってかかってのケンカです。 私はパニック障害を持っていて分かったときも『嫌ね、気持ち悪い』という言葉がありました。 数年かかって、殆ど改善しているのですが『病院行かず気力よ、○○さんもそう言っているわよ』という母にそのことを告げる気もしません。 このまま同居は本当に苦しいのですが、諸般の事情で出ることは絶対に出来ません。 何が起きるかどうなるか分からず、やはり子供の面倒(子供の事を毎日考え、美味しいものを食べさせたいので殆ど毎日出来合いのものばかりです)は確かに母です。 大変可愛がってはくれています。 プライド高い、キツイ母を病院へ行くということは決してできません。 気持ちが楽な時は良い母です。 ちょっとした職場の話をつい相談したりもしますが、怒るとそれを逆にネタにして傷つけてきます。 また大変潔癖で怒ると掃除をしながら大声を出し、普段も機嫌が悪いと、拭き掃除等綺麗に私が掃除しても『てきとうね、まったく雑なんだからぁ!』とやり直します。 私や父が日中ゆっくりしているのは気にいらず、学校行事以外で私が土日出かけるのもまず許しません。 それでも子供に空気が行かないようガマンです、それは耐えられます。 掃除、洗濯が気になり、自ら外出もまず無いです。ストレス解消は子供の食事の買い物に父と行きますがその背格好が全て嫌みたくケンカ。 以上ほんの一粒の話です。 母は何なのか、どうしてしまったのか、どう考えて私は生きていけば良いのか、同じ経験をされた事があるとか・・。 どうか少しでも救っていただけるお話、アドバイスがありましたらお願いいたします。 長文大変失礼しました、またお読みいただき本当にありがとうございました。