• 締切済み

「井」の読み方

姓について質問します。 各地にそれぞれ独自の名前があると聞きます。 「井」一文字で「いい」と読むことが九州にはあると聞きます。 九州の方でご存知の方教えていただけませんか。

• 歴史

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

日本には、ある地域では短く発音される一音節の単語を、長く発音する地方言語があります。  関西地方の「目」、「歯」、「胃」などはその例です。  僕は九州の長崎しか知りませんが、「ハーノイタカッテイイヨラシタトノ」(歯が痛いと言っていらっしゃいましたが)のような例は聞いたことがあります。  ひょっとすると、長い「井」もその例かも知れません。

murskkaoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって済みませんでした。 でも、ご回答は知ってはいたつもりですが、言われてみて、そういうこともあるか、と考えました。ただ、もう少し置いておきたかったのは、実際に「いい」と読むよ、という類のお返事があるかとの期待がありました。 実際は「さにあらず」ということなのかもしれません。というわけで今回は「お礼」にとどめさせていただきます。悪しからず。

• DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BA%95
murskkaoru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり失礼いたしました。悪しからず。