• ベストアンサー

子供を育てることのメリット

reocchiの回答

• reocchi
回答No.2

1児の母です。 メリット、デメリットと言うと子育てを打算的に考えているような響きがあるので、前回は結構過激な回答が多かったのでしょうね。質問者にはちょっとお気の毒なような気がしました。 さて、私の回答としては・・・ メリットとしては精神的にすごく豊かになりました。子供の笑顔って万能薬のようなもので、ありとあらゆる場面で私を幸せにしてくれます。ほんとうに、生まれてこの方、こんなに幸せな時間ってないです。毎日息子と二人でお散歩したり、おやつ食べたり、とごく普通の日常なんですが、息子は毎日少しずつ成長してそれを目の当たりに見られるし、子供と抱き合うってほんと気持ちいいです。ぎゅっと抱きしめるたびにこの子を産んで良かったと心の底から思います。 あと、この子により良い日本を残してやりたい、という思いから社会全般に目が行くようになりました。 新聞はスミからスミまで読みますし、北朝鮮の拉致問題も池田小の事件も、子供を持ったからこそ自分のことのように受けとめ、真剣に考えるようになりました。 デメリットとしては・・・今は子供が1歳なので、やはり自分の時間が皆無なことです。歯医者や美容院へ行くのは夫の都合しだい。友達とランチなんて夢のまた夢。 でもこれらは子供の成長とともに解消されて行くので苦になりませんけどね。 産まなきゃよかった、なんて思ったこと1度もありません。息子がいなかったら私の人生はさぞ味気ないもので終わるでしょうから。

kiyomimama
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。うちの下の子も1歳の男の子です。同じくらいかな。 >新聞はスミからスミまで読みますし、 う、、見習いたい。でも子供が関わった事件が身近な問題になったのは同じです。あと、涙もろくもなってしまいました。 美容院なんて子供が生まれてから行ってないなあ、とちょっとしんみり思ってしまいました。でも、そのうち子供の方からママと一緒じゃない時間を求めていってしまうんですものね。(それもさみしいかも)