彼女の自分中心な考え方に困惑…皆さんなら別れを決断しますか?

このQ&Aのポイント
  • 私には今1年ちょっと付き合っている彼女がいます。ですが、先日あったことが原因で、今とてもモヤモヤしています。彼女が私の体調を気遣わず、自分の考え方を優先した態度をとったことに対して、将来を考えると困惑しています。皆さんなら別れを決断しますか?
  • 先日、彼女と一緒に映画を見に行った際に私が風邪を引いていたため、ご飯に行くことを躊躇しました。しかし、彼女は私の体調を気遣わず、自分の思い通りに行動することを求め、機嫌を悪くしました。私は彼女の自己中心的な態度に困惑しており、別れを考えています。皆さんならどうしますか?
  • 付き合っている彼女が私の体調を気遣わず、自分の思い通りに行動することを求めたことがあり、それに対して私は困惑しています。彼女の考え方について将来を考えると踏み切れなくなっています。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうしますか…??(長文です)

はじめまして。 私には今1年ちょっと付き合っている彼女がいます。 ですが、先日あったことが原因で、今とてもモヤモヤしてます。 これを見てくれているあなたなら、どうしますか? その、先日あった事というのは、 二人でちょうど休みがあった日 一緒に映画を見に行った時のことです。 その時、私は風邪を引いていたのですが 映画自体は前から見たかったものなので見ました。 で、映画を見終わって、映画館から出た後、 時間は昼過ぎだったので、じゃあご飯でも行こうか と思いましたが、ただ私は風邪の影響で映画館を出るときから 頭がボーっとしてきてて 「ご飯行きたいけど、これちょっときついかなぁ」という感じでした。 なので、結局 「申し訳ないけど次の日仕事だし、悪化する前に医者行って早めに休んだほうがいいか」 と思ったので、彼女に 「ごめん、ちょっと医者行って薬もらってくる」と言いました。 そしたら、「大丈夫?」という言葉が返ってくると思いましたが どういうわけか一気に彼女の機嫌が悪くなってきました。 「あれ?俺変なこと言ったか?」と意味がわからずにいると、 彼女が、「どこの病院行くの?」と聞いてきたので 「○○病院(私の家の近くの病院。そこならその後すぐ家に帰って休めると思ったので) にいってくる。」と答えました。 すると、「この辺の病院じゃダメなの?そしたら私もどこかで待ってるし」 という返事が返ってきたので、「いや、そんな病院行ったからって すぐ治るわけじゃないのに、その後またどっか行こうって事なのか…。きついって 言ってるのに…」とあまりの彼女の自分中心の考え方に 唖然としながらも、結局 「いや○○病院行ってくるよ」と告げて家の近くの病院にいくことにしました。 そしたら更に不機嫌になりました。私はわけがわからないながらも、 「まぁでも確かにせっかくの休みでこれからどこ行こうってなってる時 急にそんなこと言われたらえ?ってなるかなぁ」と思ったので、 「終わってちょっと休んだらまた迎えに行くよ、そしたらご飯行こう?」と 言ったのですが、「今日はもういい!」と吐き捨てるように言われました。 そこでもうどうでもよくなったので私はそこで彼女と別れて家の近くの病院にいきました。 その後、夕方になって「○○病院ついた?」とメールが来たので 「今終わったから家に帰る」と返して、家に着いたら少し休みました。 ですが、夜になって今日の事がさすがに意味がわからないので、 「あの時なに考えてた?」と聞くと 「映画のあと、ご飯行ってどっか寄れたらと思ってたけど急に病院行くって聞いて え?ってなった」「近くの病院なら付き添えたり、待ってられるのに、○○病院って何で?って 思ってその後しばらくイライラしたけど、体調気遣うべきだったね、ごめん」との返事でした。 以上の事があって、今すごいモヤモヤしてるんです。 ただ、本当にたまたまその時イライラしちゃったんだなぁ、と思おうとする反面 相手が体調悪いって言うときでも、心配するんじゃなく、自分の感情を そのまま出してしまえるって事が私の中ではあり得なくて。 それはこの先も絶対出てくるだろうし、先を考えたらちょっと無理か…。とも 思うし… これは皆さんなら別れを決断しますか? 長文、乱文すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別れを決断するには早いと思います。 なぜなら、 最初のきっかけは、あなたの説明がちょっと足りないから、あなたの体調とこのあとのデートに対して、2人の感覚に違いが生まれただけで、本当に彼女がやさしくない人間だとは思わないからです。 彼女がやさしくなくない、と言う理由は、病院に着いたかどうかの心配をしているし、 >「近くの病院なら付き添えたり、待ってられるのに、○○病院って何で?って 思ってその後しばらくイライラしたけど、体調気遣うべきだったね、ごめん」 この言葉は、とてももっともだし、自分への反省もありますし、あなたへの謝罪もあります。 で、あなたの最初の >「ごめん、ちょっと医者行って薬もらってくる」 は、今の体調がどうなのか、その体調によってあなたは今日このあと、どうしたいのか、を全く言っていないですよ。 私が彼女なら、映画を見たのだから、あなたが体調が悪くて辛い、と教えてくれなければ、このあとはそのままデート続行だと思い込んでいます。 で、「ちょっと病院」てことは、ちょっと病院にいったら、そのあともどってくるの?何?どういうんかんじのこと???と混乱します。 あなたは、自分は今日、もう無理と思って、あのセリフですが、言葉がだいぶ足りなかったと思います。 「ゴメン、まだ風邪の調子が悪くて辛いから、このあと病院に行って薬もらって、そのまま帰って休みたい」と言えば、問題なかったのではないでしょうか。 ただ、「体調が悪い」としっかり伝えておいたのでしたら、ゴメンナサイ。 もうすっかり治りましたか?

brooke-hog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すごい内容を理解してくれてのアドバイス感謝します。 そうか、言葉が確かに足りなかったかもしれませんね…。 一応、彼女とは前の日の夜から一緒にいて、そのときからちょっと 風邪引いてたので映画見に行ったときも体調が悪いというのは わかっているので。ここで病院にいくと言うのは急な話じゃない。 と考えていた部分があり、病院に行ってくるとだけしか言いませんでした。 それだけしか言葉がないなら、確かに混乱しますね。 自分中心な考えは、彼女じゃなくて私のほうだったのかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cafeM
回答No.5

30歳女性です。ごめんなさい、率直に言います… そんなことで別れようか迷うなんて、 本当は彼女のことそんなに好きじゃないのでは。 ほかにも(ご自分で気づいていなくても)理由があるような気がします。 今回の件、確かに彼女も優しさに欠けていました。 でもそのことを彼女は反省し、謝っているんです。 謝罪を受け入れて、次はこんなこともないだろうと思うのでなく これからもあるかもしれない、と悪い方向に持っていこうとしているのは 彼女でなく質問者さん自身ですよ。 常日頃から彼女が優しさに欠け、改善の兆しも見られないのなら 話は別ですが。 そして彼女を「自分中心の考え方」といいますが 質問者さんも充分そうですよ。 風邪をひいているのに(彼女にうつす危険があるのに) 見たいからといって映画に来ているし、 見るだけ見たら悪化したから帰ろうとしているし、 近くの病院より地元の病院を選んでいるし、 「具合の悪い自分が優先されるべき」という気持ちが 見え隠れしています。 本当に別れたいと思っている理由はなんなのか、 もう一度ご自分の心に問いかけてみてはいかがですか。

brooke-hog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に説明が足りませんでしたね。 >風邪をひいているのに(彼女にうつす危険があるのに)  見たいからといって映画に来ているし 彼女とは前日の夜から一緒にいて、風邪を引いたのは彼女も知っていました。 それでも映画に行きたいというので私も「まぁ、映画は確かに見たいし 風邪も大丈夫だろ。」と映画に行ったのです。ただ風邪をうつす可能性あるのに という部分がちょっと私も配慮が足りませんでした。 >見るだけ見たら悪化したから帰ろうとしてるし 自分が無理やり映画につき合わせてて、その後やっぱり無理。という事で 帰ろうとするという場合ならかなり自分勝手ですね。 >「具合の悪い自分が優先されるべき」という気持ちが 見え隠れしています。 うーん、これはあったかもしれませんね…。 ただ一言その場で「大丈夫?」とあれば違ったのですが…。 ご指摘の通り、今回の事は私も自分中心の考えになっていました。 彼女の事を一方的に「ありえない」と責めるのはちょっと違う気がしてきてます。 ありがとうございました。

回答No.4

他人の体調を気遣うことって、人間として最低限のことだと思います。 それができないってことは、私は絶対に嫌ですね。 想像ですが、彼女は人として未熟ですので、これから色んなことで、あなたに苦労をかけて、結局嫌になって、分かれることになるんじゃないですか。 この文面からだけだと、あなたのほうが常識的なので、果たしてこの理不尽なギャップにいつまで耐えられるか。。。と感じました。

brooke-hog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりで、そんな最低限の気遣いは できる子だろうと思ってたのに、これはありえないと思って 今回正直びっくりしました。 ですが、他の回答者様からのご指摘で 私も言葉や配慮が足りなかった部分があったり、 具合悪い時は心配してくれるのが当たり前だろう、という 自分中心の考えになってたのも事実なので 彼女ばっかり悪いわけじゃないな…と思ってきてます。 なのですこし様子を見るつもりです。 ありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.3

31歳女性です。 質問者さんと、彼女さんは何歳でしょうか? 彼女さんの言動は、配慮が足りなかったと思います。 でも、別れる決断をするのはまだ早いかなぁって思います。 たぶん、彼女さん質問者さんのことが好きすぎて、デートのプランも2人で楽しめるように、いろいろ計画していたと思うんです。 一緒にいたい気持ちが強すぎて、質問者さんの体のことよりも、自分の気持ちを優先してしまったのだと思います。 この先、同じようなことが起きる可能性はないとは、言いきれないですが、質問者さんのことが好きすぎての行為だと思うので、もう少し様子をみてもいいんじゃないかなって思います。 質問者さんが、冷めてしまって、これから付き合っていくことは考えれないとゆう気持ちが固まってるなら別なんですが…。 女性って、計画的に行動するのが好きなんです、特に好きな人とは。 その中でアクシデントとが起こった時に冷静な判断ができなくなります。 そこを指摘するのが、本当に無理だと思えば、別れた方がお互いのためにいいと思います。

brooke-hog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は27歳で彼女は26歳です。 確かに彼女は、せっかくの休みだから色々したい。と計画をしてくれていました。 それを突然「病院に行ってくる」という言葉だけ言われたら 混乱しますよね。 私も彼女に対しての配慮が足りませんでした。 ありがとうございました。

noname#127195
noname#127195
回答No.2

相手を気遣えないって致命的な気がします。 病院に行かないで遊んで欲しい…と思っても、我慢してそこは相手の体調の心配をすべきです。見掛けだけでも。 このこと以外にもきっとこれから彼女のそういった面がまた出てくるんじゃないかな、と思います。 私だったら今回注意して、そのあとも治らないようだったら別れを考えるかもしれません。

brooke-hog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手を気遣えないって致命的な気がします。 >病院に行かないで遊んで欲しい…と思っても、  我慢してそこは相手の体調の心配をすべきです。見掛けだけでも。 そうですよね…。私が逆の立場なら、「病院に行ってくる」といわれて、 どれだけイラっと来てもさすがに相手の体調の事が気になって、心配します。 そういう最低限の気遣いすらないのか…というのが一番ネックになっている 部分でした。ですが別の回答者様に指摘されたように、 今回は私も「病院に行ってくる」としか言わなかったので 言葉が足りず、混乱させてしまった所もあるので 今回は別れるという決断はしないでおこうかと考えつつあります。 ありがとうございました。