どの病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越したばかりで熱が出た私。3日間の経過と症状を説明しました。
  • 土曜に行った病院は診察態度が不満で、信頼できるか疑問。近くの別の病院も選択肢になります。
  • 引っ越す前に通っていた病院は信頼できるが、遠くて実家に帰るのに時間がかかります。皆さんはどの病院に行きますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんだったらどの病院に行きますか?

今月引っ越したばかりで熱が出ました。 経過を説明いたしますと・・・ 金曜・・・朝、軽くせきが出る。体温計をまだ買っていないので正しい体温は不明ですが、夜の体温は大体39度くらいな気がしました。(2月に40度近く熱を出した時の感覚と月曜の38.6度の時の感覚と比較して。) 他症状は、嘔吐、頭痛、関節痛、寒気といったところでしょうか。寒くて動けなかったです。 土曜・・・朝、近くの病院に初めて行き、9時半くらいに病院の体温計で計ると37.6度。インフル検査の結果は陰性。風邪と診断。感染症治療薬(マクロライド系の抗生物質)、熱、鼻水などの風邪症状をやわらげる薬(ピーエイ配合錠)、熱、痛みをやわらげ炎症を抑える薬(フェナシドン錠25mg)というのを3日分もらいました。 午後2時半頃、実家に荷物を取りに行った際体温計で計ったら36.9度でした。 その日の夜は比較的体調良好で、明日には治ってるかなぁと思いました。 日曜・・・AM5:23寒くて起床。部屋が寒くて起きたことなんて今まで一度もなかったのに・・・というか、発熱して寒い感じでした。案の定動けなくて9:30になんとか動き出す。薬を飲んでなんとか外出できそうになったので、体温計等の買い出しへ。その日の夜も比較的体調良好で明日には治るかなと思いました。 月曜・・・AM5:20頃寒くて起床。トイレに行く程度には動けましたがだるい。昨日買った体温計では37.6度。職場に欠勤の連絡を8時過ぎにするため、8時ちょっと前に再度検温したら38.6度。ここ2日間同様夜は比較的良好。明日には治るかなと思いました。ただ、夜からお腹(おそらく腸)がぐるぐるいって痛く・・・下痢気味になりました。 火曜・・・朝8時くらいに検温。37.1度。ここ2日間の朝と比べると大体いいので今日で治るかと期待。朝の分で病院からもらった薬が切れる。当然祝日のため病院は閉鎖。今日はおとなしくしていることに。そして今、腹痛は相変わらず。むしろ酷くなりました。19時頃の検温の結果は38.6度。風邪薬が切れたので飲み合わせを心配せず新三共胃腸薬を飲んでいます。ただ、あまりすぐにはよくならないので正露丸買いに行きたい気分です。 お腹が壊れているのは恐らく風邪薬で胃が荒れてるのだと思っています。金曜の夜から腹痛を起こすまでの間に食べたものは、カレー、ヨーグルト、パン、バナナ、おはぎ、お赤飯くらいですから。 今の体温を考えると明日は病院に行くことになりそうな気がしますが、土曜に診てもらったお医者さんがいまいち信じられません。 以前、発熱でかかった病院2つは、どちらもある程度話を聞いていただいた後、お医者さんの方から「こういう症状はない?」的な質問がありました。 土曜のお医者さんは全然質問してくれなくて患者がちゃんと言わなきゃダメだよという態度でした。熱でぼーっとしている頭で全部の症状を思い出して言えるか!!と思う私は間違っているのでしょうか。 薬の出し方も「とりあえずこれを出しましょうか。その他にこの薬いります?あの薬いります?」と聞かれました。どの種類の薬が必要かは医者が判断することなのでは? 診察の仕方も以前お世話になった病院では診察を十分してからインフルエンザ検査をし、10~20分後に結果通知。こういう薬出しますねーだったのに土曜の病院は話を聞くだけで検査。陰性と結果が出てからちゃんとした診察でした。 このお医者さん信用していいと思います? 近くにもう一つ内科の病院があります。勿論行ったことはありません。皆さんだったら、 1.土曜に行った病院 2.近くのもう一つの病院 3.信頼のある引っ越す前に通っていた病院(1時間程かかりますが、その病院から10分くらいで実家に帰れる) どの病院に行かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.2

うちの旦那がまるで同じような症状でした…わたしは間違いなくインフルエンザだと思ったのですが。 土曜日に受診し薬をもらいましたが、こんな時に出張がありまして…結局昨日は仕事も休みました。薬が今日で終わりだったので、朝熱があれば当番医を受診するよう伝えました。 わたしは自宅にいたら土曜日に受診した病院に行かせるつもりでした。経過観察も必要ですので。 ただ、良くならないのであれば信頼できる病院に行き経過を話すのも方法のひとつです。 友人は薬がなくなるたびに病院を転々としていたら、露骨にイヤそうにされたそうです。 わたしなら、一度受診してるところへ行きます。初診料もかかりますし。 お大事にしてくださいね。

44o89f8
質問者

お礼

病院を転々としていたら、嫌がられるのですね; 勉強になりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ninoue
回答No.5

処方された薬はインフルの症状を押さえる薬や、風邪やインフルの原因のウイルスには直接関係無い抗生物質などで、これらでインフルが治る訳ではなく、治すのは体に備わっている免疫力によるものです。 また医者で処方されるタミフルやリレンザなどもウイルスの体内での拡散を妨げ、免疫力によりウイルスに対抗するのを間接的に助けているだけです。 外国では風邪やインフル程度では医者に掛かる事は少なく、ハーブのエキナセアや生薬の板藍根や漢方薬の天津感冒片などでインフルエンザには対応される場合が多いとの事です。 様子を見るかこれらの市販薬等で対応する事で十分ではないでしょうか。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7370213.html 咳&微熱が続いています。

44o89f8
質問者

お礼

インフルエンザに市販薬・・・というのは考えたこともありませんでした。 次回、高熱が出た時はそれも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は風邪で病院など行った事はありません。 仕事も休みません。 そのうち、治るでしょう。

• oldpapa70
回答No.3

そこまで信頼できない医者なら、(3)に行くと良いでしょう。 次の手は、今後のために相性を確かめる意味で(2)を選択 最後が(1)と行きましょうや! これでどうですか?

44o89f8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のことを考えなければoldpapa70さんの仰るとおりにしたかったです!!

noname#159030
noname#159030
回答No.1

土曜日に行った病院の医師は信用できないのですよね。 だったら止めたほうがいいですね。 薬を出されても処方する医師を信じられないのでは薬効が落ちます。 近くのもう一つの病院に行きますね。 信頼のある通ってた病院は交通費がかかると思うので。 それに風邪をひいているときは、他の人とできるだけ接しないほうがいいです。 うつす可能性が大きいですから。 最終手段に取っておきますが。前行ってた病院は。

44o89f8
質問者

お礼

結局、初診料や交通費のことを考えてどの病院にもいきませんでした; 次回病院に行くことになったらもう一つの病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。