どの病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越したばかりで熱が出た私。3日間の経過と症状を説明しました。
  • 土曜に行った病院は診察態度が不満で、信頼できるか疑問。近くの別の病院も選択肢になります。
  • 引っ越す前に通っていた病院は信頼できるが、遠くて実家に帰るのに時間がかかります。皆さんはどの病院に行きますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんだったらどの病院に行きますか?

今月引っ越したばかりで熱が出ました。 経過を説明いたしますと・・・ 金曜・・・朝、軽くせきが出る。体温計をまだ買っていないので正しい体温は不明ですが、夜の体温は大体39度くらいな気がしました。(2月に40度近く熱を出した時の感覚と月曜の38.6度の時の感覚と比較して。) 他症状は、嘔吐、頭痛、関節痛、寒気といったところでしょうか。寒くて動けなかったです。 土曜・・・朝、近くの病院に初めて行き、9時半くらいに病院の体温計で計ると37.6度。インフル検査の結果は陰性。風邪と診断。感染症治療薬(マクロライド系の抗生物質)、熱、鼻水などの風邪症状をやわらげる薬(ピーエイ配合錠)、熱、痛みをやわらげ炎症を抑える薬(フェナシドン錠25mg)というのを3日分もらいました。 午後2時半頃、実家に荷物を取りに行った際体温計で計ったら36.9度でした。 その日の夜は比較的体調良好で、明日には治ってるかなぁと思いました。 日曜・・・AM5:23寒くて起床。部屋が寒くて起きたことなんて今まで一度もなかったのに・・・というか、発熱して寒い感じでした。案の定動けなくて9:30になんとか動き出す。薬を飲んでなんとか外出できそうになったので、体温計等の買い出しへ。その日の夜も比較的体調良好で明日には治るかなと思いました。 月曜・・・AM5:20頃寒くて起床。トイレに行く程度には動けましたがだるい。昨日買った体温計では37.6度。職場に欠勤の連絡を8時過ぎにするため、8時ちょっと前に再度検温したら38.6度。ここ2日間同様夜は比較的良好。明日には治るかなと思いました。ただ、夜からお腹(おそらく腸)がぐるぐるいって痛く・・・下痢気味になりました。 火曜・・・朝8時くらいに検温。37.1度。ここ2日間の朝と比べると大体いいので今日で治るかと期待。朝の分で病院からもらった薬が切れる。当然祝日のため病院は閉鎖。今日はおとなしくしていることに。そして今、腹痛は相変わらず。むしろ酷くなりました。19時頃の検温の結果は38.6度。風邪薬が切れたので飲み合わせを心配せず新三共胃腸薬を飲んでいます。ただ、あまりすぐにはよくならないので正露丸買いに行きたい気分です。 お腹が壊れているのは恐らく風邪薬で胃が荒れてるのだと思っています。金曜の夜から腹痛を起こすまでの間に食べたものは、カレー、ヨーグルト、パン、バナナ、おはぎ、お赤飯くらいですから。 今の体温を考えると明日は病院に行くことになりそうな気がしますが、土曜に診てもらったお医者さんがいまいち信じられません。 以前、発熱でかかった病院2つは、どちらもある程度話を聞いていただいた後、お医者さんの方から「こういう症状はない?」的な質問がありました。 土曜のお医者さんは全然質問してくれなくて患者がちゃんと言わなきゃダメだよという態度でした。熱でぼーっとしている頭で全部の症状を思い出して言えるか!!と思う私は間違っているのでしょうか。 薬の出し方も「とりあえずこれを出しましょうか。その他にこの薬いります?あの薬いります?」と聞かれました。どの種類の薬が必要かは医者が判断することなのでは? 診察の仕方も以前お世話になった病院では診察を十分してからインフルエンザ検査をし、10~20分後に結果通知。こういう薬出しますねーだったのに土曜の病院は話を聞くだけで検査。陰性と結果が出てからちゃんとした診察でした。 このお医者さん信用していいと思います? 近くにもう一つ内科の病院があります。勿論行ったことはありません。皆さんだったら、 1.土曜に行った病院 2.近くのもう一つの病院 3.信頼のある引っ越す前に通っていた病院(1時間程かかりますが、その病院から10分くらいで実家に帰れる) どの病院に行かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.2

うちの旦那がまるで同じような症状でした…わたしは間違いなくインフルエンザだと思ったのですが。 土曜日に受診し薬をもらいましたが、こんな時に出張がありまして…結局昨日は仕事も休みました。薬が今日で終わりだったので、朝熱があれば当番医を受診するよう伝えました。 わたしは自宅にいたら土曜日に受診した病院に行かせるつもりでした。経過観察も必要ですので。 ただ、良くならないのであれば信頼できる病院に行き経過を話すのも方法のひとつです。 友人は薬がなくなるたびに病院を転々としていたら、露骨にイヤそうにされたそうです。 わたしなら、一度受診してるところへ行きます。初診料もかかりますし。 お大事にしてくださいね。

44o89f8
質問者

お礼

病院を転々としていたら、嫌がられるのですね; 勉強になりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

処方された薬はインフルの症状を押さえる薬や、風邪やインフルの原因のウイルスには直接関係無い抗生物質などで、これらでインフルが治る訳ではなく、治すのは体に備わっている免疫力によるものです。 また医者で処方されるタミフルやリレンザなどもウイルスの体内での拡散を妨げ、免疫力によりウイルスに対抗するのを間接的に助けているだけです。 外国では風邪やインフル程度では医者に掛かる事は少なく、ハーブのエキナセアや生薬の板藍根や漢方薬の天津感冒片などでインフルエンザには対応される場合が多いとの事です。 様子を見るかこれらの市販薬等で対応する事で十分ではないでしょうか。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7370213.html 咳&微熱が続いています。

44o89f8
質問者

お礼

インフルエンザに市販薬・・・というのは考えたこともありませんでした。 次回、高熱が出た時はそれも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は風邪で病院など行った事はありません。 仕事も休みません。 そのうち、治るでしょう。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

そこまで信頼できない医者なら、(3)に行くと良いでしょう。 次の手は、今後のために相性を確かめる意味で(2)を選択 最後が(1)と行きましょうや! これでどうですか?

44o89f8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のことを考えなければoldpapa70さんの仰るとおりにしたかったです!!

noname#159030
noname#159030
回答No.1

土曜日に行った病院の医師は信用できないのですよね。 だったら止めたほうがいいですね。 薬を出されても処方する医師を信じられないのでは薬効が落ちます。 近くのもう一つの病院に行きますね。 信頼のある通ってた病院は交通費がかかると思うので。 それに風邪をひいているときは、他の人とできるだけ接しないほうがいいです。 うつす可能性が大きいですから。 最終手段に取っておきますが。前行ってた病院は。

44o89f8
質問者

お礼

結局、初診料や交通費のことを考えてどの病院にもいきませんでした; 次回病院に行くことになったらもう一つの病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきか?インフルエンザ?

    6日夜、前触れなく発熱し38度でました。頭痛、筋肉痛、関節痛があり、咳は少しでてました。 7日、風邪薬で一日安静にしてましたが38~39度の熱と前日の症状+鼻水が出始めました。汗びっしょりかいたので水分を沢山取って寝てました。 8日朝8時、37度。11時半現在は36.5と熱が下がりました。咳、くしゃみ、鼻水がでてます。関節痛などは解消したようです。 熱がないと検査の意味がないと、他スレで拝見しまして病院に行くか迷ってます。 熱が下がったから風邪だったんだと思いますが、万が一インフルエンザだった場合、ウィルスがしばらく体に残り感染の可能性も有るとすると、きちんと検査も必要なのかな?とも思ってます。 明日から仕事ですが、マスクをしておけば大丈夫でしょうか?

  • 38℃の熱

    7/15の夜から38℃の熱がしばらく続いています。バファリンを飲んだりして37℃くらいに下がったりするものの、薬が切れるとまた38℃みたいな感じです。熱があるからか頭がぼーっとした感じはあるようですが、その他は特に症状ありません。下痢がちょっとあるようですけど、最初の日にあったくらいで特に下痢という感じはないようです。昨日近くの医者に行きました。まず風邪ではない事は確かで、おそらく食中毒かと言われています。土曜まで続いてたらまたおいでって言われました。食中毒って熱がこんなに続いて、下痢もないものなのでしょうか?明日も違う病院に行こうかと迷っています。皆さんどう思われますか?

  • 微熱 病院に行くべきか

    現在三が日で急患しかやっていないので病院に行ったほうが良いか悩んでいます。 1/1の朝起きた時に体がだるくて熱を計ったところ38.2でした。 市販の風邪薬を飲んだりしているのですが、昼間は36度代になったりするのですが、 夜は風邪薬を飲んでも37.8~38.2を行き来しています。 食欲はあまりなく、昨日ぐらいから喉の痛み、頭痛(頭の天辺の右後ろぐらい)が症状として現れて来たりしています。 鼻水は結構出ていますが、咳はあまり出ていません。 単なる風邪だと急患で行くのはしのびないと思ってます… 男性で30代です。 そこまで高熱ではないと思っているのですが、インフルエンザとかの可能性もあるのでしょうか?

  • 風邪で病院?

    4日前から風邪の症状があり、2日前から熱が出だし、昨日の夜は38度7分の熱と酷い悪寒がありました。 暖かくして寝ていたら現在では何とか熱が下がり、鼻づまりと少し頭痛がするぐらいなのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 通常の風邪くらいならば、風邪薬を飲みつつ、仕事ができるのですが、無理をしたからか、熱が出てしまった為、病院へ行った方が良いのか悩んでいます。今は昨日の夜程ではないですが、また無理をするとぶり返してしまうかも知れないので、仕事は休みを頂くことにしていますが、昨日まで病状が酷く、今朝は通常の風邪ぐらいの症状の場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 病院の体温計で風邪はうつる?

    現在、アメリカに旅行中で、蕁麻疹が出て病院へいったのですが、 熱を測らされて、こちらの体温計は舌で計るもので、 何だか不衛生で嫌だったのですが計りました。 蕁麻疹だったので、風邪とは関係なかったのですが、 夜からすごく咽喉が腫れてきて風邪の症状がでてきたのですが、 まさか、昼間の体温計で 前の人の風邪がうつったのでしょうか? 帰る日も間もないのに、咽喉が痛くて 病院でうつったのなら、行かなければよかったと思ってます。

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

  • 2歳半 3日間の高熱後の様子がおかしい

    2歳半の息子が水曜の夕方から発熱し、日中は38度台、夜には40度近くなりました。 同じような症状が3日続き、土曜の夕方にやっと熱が下がったところです。 座薬も一瞬しか効かず、もらった抗生剤もほとんど効いてない様子でした。 医者は2件回りましたが熱以外症状が無い事からどちらも「ウィルス性の風邪」と診断され、ウィルスだから薬は効きにくいとのことだったのでひたすら熱が下がるのを待っていた状況です。 しかしあまりにも熱が高いので、土曜の夜も同じように40度近くなったら総合病院の救急外来に行こうと思っていました(結局土曜の夕方に下がったので行かずじまい)。 昨日(土曜)は夕方18時~22時まで眠り、起きてドーナツ少々と薬を飲んで0時ごろ再び寝ました。 今朝9時ごろから「う~う~」と弱弱しい声で泣きはじめ、声をかけても泣くばかりです。 立ち上がらずハイハイで寝室を泣きながら移動し、再び力尽きたように倒れてまた寝てしまいました。 単に高熱の後で疲れて機嫌が悪いだけなんでしょうか? 高熱が3日も続いたので心配です。

専門家に質問してみよう