• 締切済み

病院の体温計で風邪はうつる?

現在、アメリカに旅行中で、蕁麻疹が出て病院へいったのですが、 熱を測らされて、こちらの体温計は舌で計るもので、 何だか不衛生で嫌だったのですが計りました。 蕁麻疹だったので、風邪とは関係なかったのですが、 夜からすごく咽喉が腫れてきて風邪の症状がでてきたのですが、 まさか、昼間の体温計で 前の人の風邪がうつったのでしょうか? 帰る日も間もないのに、咽喉が痛くて 病院でうつったのなら、行かなければよかったと思ってます。

• 病気

みんなの回答

noname#56778
回答No.5

いわゆる風邪症候群は潜伏期間が5日程度といわれてるようです。 インフルエンザだともっと早くて1~3日程度で発症するようです。 ただし、先にも述べましたが原因ウィルスが一つではありませんし、その人の免疫状態にも左右されますので一概には言えないようです。

• dondoko4
回答No.4

体温計が原因ではないでしょう。 病院というところは、色々なバイ菌やウイルスがうようよしています。外来さんが持ち込んできます。 そのうえ、空調管理がよくないと最悪です。病院へ治しに行って、別の病気を持って帰ってきたなんて、話になりません。

• goold-man
回答No.3

常識的に消毒してあるはずです。 看護師が風邪をひいていた場合、病院内の他の患者からの感染、病院への往復時に風邪をひいた、などでは?

maripchoco
質問者

補足

免疫がなくよく風邪を引きやすいので 気になって すぐに手洗い、 うがい薬を使って、 うがいをしたのですが、 うがい、手洗いはあまり効かなかったのでしょうか。。 もちろん消毒はしているでしょうが、 口の中に入れるものを使いまわすのは 気になります。 (消毒していても何だか菌が残っていそうな。。) アメリカでは口で測るのが主流のようですが。

回答No.2

そのつど消毒してるはずですが、仮にうつったとしてもその日のうちには発症しないと思いますが。 勿論風邪の種類やウィルスの量、その人の免疫力で大きく左右されるでしょうけど。

maripchoco
質問者

補足

ウイルスというのは うつってからどれくらいで発症するものなのでしょうか?

• googuy
回答No.1

消毒不十分であれば、患る状況でしょうね。