• 締切済み

基礎体温の高温期 これは風邪?

低温期36.1~36.2 高温期36.5~36.7 普段の数字が上記なのですが、 今回は36.7~36.8後半で推移し、今日は36.98でした。 いつもより高めだなと思っていたのですが、 どうも風邪を引いたみたいで、鼻・喉に症状があり、だんだん熱っぽく。 今(20時)熱を測ったら37.5℃.. これはただの風邪の可能性が高いでしょうか? 妊娠の場合はここまで体温が上がりますか? 参考程度でいいので、お考え教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

>今(20時)熱を測ったら37.5℃.. これって普通の体温計の体温ですか? ちなみに妊娠するとその人によりますが・・ 37度前後の体温になりますよ(婦人体温計) 寒い時期でも朝からだが火照り・・目が覚めたりします。 (これ経験しました) さすがに・・37.5℃..はありえないですけどね^^;

suhenkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 37.5℃は、基礎体温を取っている婦人体温計ですが日常時?の測定です。 確定ではないですが、これ以上上がったら風邪ですね(^^; 回答を頂いた火照りではないか、様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温 高温期の低体温について

    こんにちは! はじめて質問します。 分かりづらかったらすみません。 妊娠を望んでいる20代後半 女です。 基礎体温を数年前からつけていて 毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、 今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。 翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが 現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。 生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。 教えていただきたいことは、 1.今周期は無排卵の可能性が高いですか? 2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか? 3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう? 病院に行った方がいいレベルですか? 4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて 不妊検査など受けた方がいいでしょうか? の4点です。 どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m よろしくお願いします。

  • 高温期の基礎体温がどんどん上がるのですが!!

    いつも、高温期は前半が36.5度、後半が36.7度くらいになりリセットしています。 今周期は、どんどん高温期後半から体温が上がり続け、とうとう36.9度になりました。風邪ではなさそうです。こんな急上昇したことがないので、驚いています。タイミングは今回は合っていたっぽいでうが、妊娠の傾向としていかがでしょうか?今日で高温期9日目です。

  • 風邪?高温期?

    生理が1週間程遅れています。 基礎体温を付けていますが先月の19日に排卵してるっぽいんです。それから高温期が続いているのですが風邪のような症状が出ています。 くしゃみ、鼻水、せきが凄くて仕事にも集中できません。 熱も朝から37度以上の日が続いています。 頭痛が酷い日もありました。 妊娠したかなぁ、と思い昨日検査薬を使いましたが陰性なんです。 この熱は高温期だからでしょうか? それとも風邪からきてるのでしょうか? 妊娠じゃないのなら今すぐにでも風邪薬を飲みたいのですが。。

  • 高温期の高温期?

    生理周期28~33日(平均31日)です。 15日目あたりにのびるおりもの、排卵痛が起こったようで仲良くしました。 次の日(16日目)から高温期になりました。 高温期の9日後(25日目)から更に高温になりました。 私の低温期は36.0前後で、高温期は36.5前後で、今の超高温期は36.9前後です。 症状は、下腹部痛と胸が張るのといつもより臭いおりものと熱っぽさがあります。頭痛、喉痛の風邪の症状はありません。 高温期が二層になっているので心配です。 妊娠したのでしょうか?それとも何かの病気と思われるのでしょうか?

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

  • 高温期の風邪?の症状

    こんにちは。妊娠希望で何度かこちらで質問させていただいています。 現在、高温期15日目です。 高温期になったころから体調があまりよくなく、無気力な感じです。 もともと鼻炎もちなのもあり、鼻がつまって口で息をするせいで3日ほど前から声がかれてしまい、風邪かなぁと思っています。 いつもは高温期14日目に生理が来るのですが、今日(15日目)も体温が36.9℃あり、生理は早くても明日以降かな・・・という感じです。 妊娠の初期症状に風邪のような症状がでるとよく聞きますが、可能性はありますか? また、高温期はだいたい14±2日といいますが、高温期に体調を崩すとやはり高温期が長くなったり短くなったりするのでしょうか。 淡い期待を持ちつつも、他の方の質問をみていても声がかれるという症状は見当たらなかったので、ただの体調不良なのかな・・・と考えています。 2、3日こなければ検査薬を試してみようかなとも思っていますが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 排卵期の症状がなく高温期の体温が低い

    妊娠希望の主婦です。 いつもは排卵期になると胸がチクチクしたり おりものが増えたりという症状があるのですが 今回そのような症状がなくいつの間にか高温期に入ってました。 普段の低温期の体温は36.1~36.4くらいで 高温期の体温は36.5~36.9くらいです。 今回は高温期の体温が36.5~36.6くらいといつもより低めなのですが これはどういうことなんでしょうか? 1ヶ月ほど前からルイボス茶を飲んでるのですがそれは関係あるのですか? 年齢も若くないためこのような症状が出るのでしょか?

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 基礎体温で高温期が17日続いています

    こんばんは。 基礎体温を計っています。 高温期が今日で17日目になりました。 でも、昨日妊娠検査薬をしたら「陰性」でした。 ずっと体温が高いせいか、すごく眠たいしだるいんです。 それと、低温期が今月はなぜか1週間しかありませんでした。 低温期が短くて、高温期が長い場合、考えられる病気などありませんでしょうか?

  • 風邪薬を飲んだら基礎体温は??

    妊娠を希望している者ですが・・・ この4日程、風邪気味で・・・微熱や喉の痛みなどの風邪の症状が出始めました。 出掛けなければいけない用事などもありまして、昼間や夜、寝る前に 熱を下げる薬(バファリン)を飲みました。 朝、起きると微熱は下がってる感じでスッキリですが 基礎体温も下がってきています。 そろそろ、生理の始まる時期なので生理かとも思うのですが 通常、もし、妊娠していたとして熱さましの薬などを服用しても 基礎体温は下がらないで高温期に位置しているものですか?? 教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう