• ベストアンサー

基礎体温の高温期についてなの

結婚2年目の、子どもはまだいない女性です。 まだ生理予定日前なのですが、微熱が続き、これは妊娠の可能性があるのかな?とおもい質問いたしました。 前回の生理あたりから基礎体温を付け始めました。(数年前、数ヶ月前もつけていたのですが、今回ほどきちんと計っているのは初です。今までの様子を見ると、低温高温は、はっきりしている方だと思います。) ただいま、高温期9日目なのですが、4日目あたりから、微熱?状態が続いています。 ★低温最後の日(生理から数えて12日目)⇒36.41  高温期1日目 36.59     2日目 36.7     3日目 36.74     4日目 36.86     5日目 36.85     6日目 36.92     7日目 37.0     8日目 36.92     9日目 37.09(今日。生理より21日目) というような感じです。日中に測ってみても7℃前後あります。(デジタル体温計で今までの平均体温を見ると36.49、と出ていました。)ちょっとした風邪のようにだるい時がありますが、吐き気などはなく普通に過ごしています。 生理周期は27、8日、前回の生理は2/14、 3/12、4/8と、順調にきております。 恥ずかしながら、今月仲良くしたのは4月16日(生理から数えて9日目、中だし)のみです。 今回の生理予定日は5月4日あたりです。 これだけで、妊娠しているかはわからないとは思いますが、同じような経験をされた方で、私は妊娠していた、していなかったという方、可能性を教えていただけないでしょうか。おねがいします。 なにぶん知識なく、読みづらい箇所もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • dcb
  • お礼率88% (62/70)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

周期からの逆算で考えても、基礎体温から考えても、#1さんのおっしゃる通り、 排卵日は4/20だったのかなと思われます。 …さて、ここからは、妊娠を希望しながら毎回打ちのめされている(泣)者からの、辛口のアドバイスをさせて下さいね^^; ・性交してから着床までに7~10日かかるそうで、着床しないと妊娠の症状はでません。  だから、4日目からの微熱は、どうなのかな~と思います。  それに、妊娠の症状というのは、早い人では着床後すぐ出始める方もいますが、  一般的には生理予定日を1週間ぐらい過ぎた頃からです。 ・精子の寿命についても、一般的には1~3日間と言われておりますし、  私のかかりつけの婦人科の先生は「精子が3日も生きるのは稀です。たいてい生きてません。」って言いましたから、  16日の精子が20日まで生きてて受精と言うのは、やや微妙に思います。 しかし、私の知人の妊婦さんの言うには、 ・生理予定日近くから冷え性が治り(体が温かくなってきて)、  生理予定日を過ぎた頃には微熱(37度ちょっと)になっていた。 ・性交から4日後に排卵があったので(排卵痛があるので排卵日は確か)、  まさか妊娠してないだろうと思ったら妊娠していた。 という事でしたので、それを聞くと、「おおっ!!」って感じですよね~。 “期待してたのに生理が来てガッカリ”は本当に本当にツライので、最初にキツイ事を書かせていただきましたが、 妊娠の可能性もあると思いますよっ。 期待しすぎず、でもちゃ~んと安静にしながら、結果を待ってくださいっ。 「生理予定日の1週間後まで待てず、生理予定日当日に検査したら、薄い陽性が出た」って事例も、このOkwebで数多く出てますから、待ちきれなくなったらフライングで検査もありかもしれませんね?!(笑) 見事妊娠している事を祈っております☆(私も頑張ります^^)

dcb
質問者

お礼

Yamamoclubさん こんばんは。 このたびはご回答ありがとうございます。 そうですよね…自分でも、仲良し日、排卵日の日数が、ずれているよなぁ、と思ったのですが… 微熱が続き、もしや…とおもっちゃいまして。 あまり期待しすぎず、なにげに健康的な生活をしながら、気長に生理予定日を待ってみたいと思います。 意識しすぎはいけないですよね!おたがいがんばりましょうね★

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。訂正です。 上から4行目の 「・性交してから着床までに」は、 「・受精してから着床までに」の間違いでした。スイマセン。

dcb
質問者

お礼

こんばんは。その後、どうしても微熱が続きだるかったため、本日思い切って検査薬を使ってみました。 すると、自分でも驚いたのですが、陽性でした! ほんとびっくりしてしまいました。こんなことってあるんですねー。 生理予定日を過ぎて、もう一度確認したら、病院にいきたいと思います。ご回答りありがとうございました!!

回答No.1

同じような境遇で毎日をお過ごしなんですね。 私も結婚2年目子作り奮闘中ですよ! 生理周期が27~8日だと今回の排卵日は4/20付近だと思われます。精子は長いもので1週間(!?)も生き延びる例もあるそうですから、妊娠の可能性はなくはないですよ。 体温は妊娠していなかったとしても高温期になる為だるかったり、微熱っぽくなります。 5/4になっても高温期が続くようだったら検査薬で試してみましょうね!どうか生理が来ませんように…!

dcb
質問者

お礼

同じような境遇の方のアドバイス、心強いです★ありがとうございます!! 可能性がなくはない、ということなので、飲酒や不摂生な生活をしないように、でもなるべく意識しすぎないように(意識すると、どんどん想像妊娠っぽくなるので…)頑張ろうと思います。 ponpiponnpiさんもがんばってくださいね! ありがとうございました!!

dcb
質問者

補足

題名が途中で切れておりまして、大変失礼いたしました。基礎体温の高温期について質問です、と入れたかったのですが、修正されておりませんでした。申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 生理予定日と基礎体温の高温期について

    妊娠希望です。 生理周期が だいたい28日で 前回 5/14~ 生理が開始して 次の生理予定が 6/10ごろで 1日遅れてるんですが 基礎体温が 5/30まで 低温期で 5/31から高温期になりました。 妊娠検査薬で 生理予定日から使えるものを買ったのですが 基礎体温の高温期を数えてみたら 12日目だったんですが 生理予定日は過ぎてるから 使えるのでしょうか? それとも 高温期14日目を意識して 使った方がいいのでしょうか?

  • 高温期なのに体温が下がりっぱなし

    最近、よくこちらで質問させていただいております。 妊娠希望の者です。 今月の19日と20日に排卵検査薬で陽性反応が出て、8/3あたりが次回生理予定日です。 基礎体温もつけていますが、通常、この時期は高温期なのに低温期並に体温が低いんです。 前の周期は大体36.5を境にして低温と高温が2層になっていました。 今回は 7/30 35.81 7/29 35.55 7/28 35.94 7/27 36.51 7/26 36.47 7/25 36.18 7/24 36.53 7/23 36.28 7/22 36.24 7/21 36.16 7/20 36.02 7/19 36.24 最近はとても寝苦しいので冷房をつけて寝ていますが これが基礎体温に影響しているのでしょうか? 体を冷やさないように掛け布団をきちんとかけて寝ているのですが・・・。 その影響でこれだけ違うなら、基礎体温をつける意味がないなあと思っています。 多分、今回は妊娠の可能性はないと思いますが、今後のために教えて下さい。

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • 基礎体温が高温期中に月経になりました。

    こんにちは。 ここのところ、生理がだいぶ遅れていて、 基礎体温をつけていました。 14日くらい前に一気に下がった日があったので、 今週あたり生理になるとは思っていたのですが、 基礎体温が高温期のうちに出血しました。 低温期になって生理になると思っていたのですが、 高温期のうちになることもあるのでしょうか? ちなみに今回の生理は約90日ぶりでした(>_<) やっと来て良かったです。

  • 基礎体温、高温期…

    生理不順で基礎体温をつけていますが、 ガタガタでいまいち高温期と低温期に分かれているか わかりません。 先月の生理は来ませんでした。 もともと体温は低いのですが、今までは表にすると一応高温期と わかる感じではありました。 またここ最近、伸びるおりものに少し茶色い血?が混ざる時がありました。 高温期でも体温が下がることがあると聞いたことはありますが、私の場合、 高温期といえるのでしょうか? また10月29日に性行為をしたのですが、妊娠の可能性は あるでしょうか? 一応最近の体温を載せておきます。 わかりにくいかと思いますが回答お願いします。 10月21日~26日 (生理) 10月27日 35.95 28日 36.40 29日 測り忘れ 30日 36.10 31日 36.45 11月 1日 36.15 2日 36.24 3日 35.98 4日 35.95 5日 36.04 6日 36.00 7日 36.08 8日 36.25 9日 35.90 10日 35.70 11日 35.90 12日 36.15 13日 36.10 14日 36.30 15日 36.35 16日 36.19 17日 35.65 18日 35.85 19日 35.85 20日 35.99 21日 35.87 22日 36.12 23日 35.87 24日 36.27 25日 36.35 26日 36.12 27日 35.98 28日 35.93 29日 測り忘れ 30日 36.15 12月1日 35.95 2日 測り忘れ 3日 35.89 4日 35.95 5日 35.89 6日 36.02 7日 35.89

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 基礎体温が下がらない

    基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

  • 基礎体温の高温期から低温期へ

    質問させて下さい。妊娠を希望しています。 基礎体温の高温期が14日+-2日続いた後、低温期で月経が始まるみたいなのですが、前回の生理が終わってから基礎体温をつけ始めたので、低温期への移り方がわかりません。みなさんはどんなふうに移行していくか教えて頂けませんか? ネットで調べてみたら月経の2,3日前から徐々に下がるというのと、月経が始まってから徐々に低温へ移行していくというのと諸説ありました。 もちろん十人十色でしょうが、一般的にどちらが多いのでしょうか?皆さんの場合を教えて頂ければ嬉しいですw 本日、高温期13日目でどきどきです。 まだ今のところ下がる気配はありませんが、腰が生理前っぽく痛いのが少し気がかりです;

専門家に質問してみよう