• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての基礎体温・・・高温期が短い!?

27才の独身予定、来年以降に結婚予定のモノです。 9月の生理(9月の半ば)から初めて基礎体温をつけています。 基礎体温を測る方法に慣れていないせいもあるかもしれませんが、高温期が極端に短く感じています。 高温期と低温期はきちんと分れているのですが・・・。 時々不規則な時間に体温を測ることもあり、仕事のストレスや疲労がたたってカゼもなかなか治っていない状態です。 (ちなみに認知症の方々を相手に仕事をしています) ついでに平熱は低い方です(熱が出ても36.8度くらい) ふとネットで調べてみたところ、黄体ホルモン不足しているんじゃないかなと思っています。 将来子供ができるか心配です、彼氏に言うこともできません。 (彼は基礎体温を測っていることを知りません) 基礎体温についてのはかり方、グラフのはかり方のアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 また黄体ホルモンを補うというか、治療方法などはどんなものなのでしょうか?

noname#18660
noname#18660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 わたしは27歳の一児の母親ですが、わたしも結婚前・妊娠前は基礎体温をつけてみて不安になったりすることもありました。 ある時は、低温期なはずなのに高温期くらいの体温だったり、高温期なのに低温期くらいに下がってまたあがったり・・・。 高温期はわたしも短く、たいてい8日・9日間しかありませんでした。(教科書通りであれば、普通は12日間~14日間らしいですが)短い時だと6日間。 わたしも「黄体機能不全!?」とか思いましたよ。「子供産める体なのかな?」とも。 でも実際、病院に基礎体温表を持っていってみると、その状態はなんらおかしいものではないらしく「神経質になるな」と言われました(笑) 大丈夫ですよ!!とは言っても不安がぬぐいきれないのであれば、ブライダルチェックをすると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 今は基礎体温をやめてしまいましたが、また測る機会があると思いますので、そのときにじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 私も基礎体温をつけはじめの時、高温期が短いため黄体ホルモン不足を疑いました。 ですが婦人科に行ったところ、そういう診断はうけませんでした。いたって正常だと。 やはりプロ(先生)と素人の私とでは 基礎体温表の見るところが違いました。 一度病院で相談してみたらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 今は基礎体温をやめてしまいましたが、また測る機会があると思いますので、そのときにじっくり考えたいと思います。